♪♪ fumi fumi sta~tio~~~~n ^^♪ みなさま ごきげんいかがでしょう

なんかすっきりしない天候が続いていて スカッとしませんね~
天高く・・・ なんて ないない今年
世相も同じで せめて自分のまわりだけでも 
スカッと すてきにしておきたいものです

さて 9月のふみの日23日は ことしは土曜で 秋分の日になりまして
連休ど真ん中  みなさまどのようにおすごしでしょう

水商売のワタクシは 祭日も関係なく 平常営業
ですので ささやかなお楽しみは 夜のスポーツニュースかな
熱盛でも ガッツでも 美技は何度観ても スカッとします

そこで今月9月のふみいちは ちょっと趣向を替えまして
やっぱり毎晩気になってしまう プロ野球選手の 昨今のふみいち
これにしてみました
クライマックスシリーズはさておき ひとまず セパ両リーグの
優勝チームも決まったことですしね

で 振り返ってみましたら 昨年は10月に
プロ野球選手の 登場曲を ふみいちの10曲ノミネートにしていたのね
http://blog.excite.co.jp/fumi23blog/23577888/

はあ 1年経つのは 早いもの・・・

さあて 9月のふみいちは 昨今私が気になっている プロ野球選手X10名!
(もちろん 順不同)


 1 菊池涼介 / 広島 遊撃手
 2 中田 翔 / 日ハム 1塁手
 3 松井裕樹 / 楽天 投手
 4 筒香嘉智 / 横浜ベイスターズ  左翼手
 5 菅野智之 / 巨人 投手
 6 大谷翔平 / 日ハム 投手・二刀流
 7 山田哲人 / ヤクルト 二塁手
 8 千賀滉大 / ソフトバンクホークス 投手
 9 嶋 基宏 / 楽天 捕手
10 柳田悠岐 / ソフトバンクホークス 中堅手

登場曲じゃあ ありません
この10名の選手は このところ 気になっている野球選手
とはいえ この10名に絞るのは なかなか苦労いたしましたのよ

もちろん プライベート とか みてくれでは なく  
あくまでも マウンド上でのパフォーマンスでの ふみいちです
プレーがかっこいいとか 渋いとか すごいとか 
だから だんだん いい顔つきになってきたな とかね
まあ だいたいが 顔つきとプレーぶりは 一致するであろうと思ってはいます

で この選手のうちの ふみいちは・・・
となると これは難問でしょうから
今月は ゆる~~く 177.pngお初の 3連複】177.png にいたします

ワタシ好みの 野球選手って どんなんなんかしら・・ と
おれいちが入っていない という方も
まあこのなかなら・・というくくりで おれいちも 教えてね

野球に まったく興味のない方は どっしよっかな・・
う~~ん    
周りの野球わかる人に 聞いてみてね106.png

今月は月末は30日まで  締め切りも30日ね

【補足】 子供のころは 地元ですので巨人がすべて
築地にヨメにきたら 当時は 巨人が勝つと翌日は魚が売れた
それくらい 巨人ファンが 多かったのです
が 昨今はね  トレードも移籍も目まぐるしくって
チームは あんまり関係なく 各選手 個人に 
ピンポイントで好感を持つように なってきまして ね
なので あちこちの球団に 好みの選手が点在している
そんな現況に なりました



[PR]
♪♪♪fumi fumi sta~tio~~n♪♪♪  今期最後であろうスイカをいま完食した ワ・タ・シ111.png

みなさまおかげんいかがでしょう?
で 8月のふみいち ノミネートは御馴染みの名曲
そのテーマは 【ちょっとだけ 女子の髪の毛に着目】して選んでみまして
で こんな感じになりましたね

 1 夏の扉 / 松田聖子
 2 思い出の渚 / ザ・ワイルドワンズ
 3 結婚しようよ / 吉田拓郎
 4 うしろ髪ひかれたい / うしろ髪ひかれ隊
 5 ポニーテールとシュシュ / AKB48
 6 北酒場 / 細川たかし
 7 潮騒のメロディー / 高田みづえ
 8 若草の髪かざり / チェリッシュ
 9 長い髪の少女 / ザ・ゴールデン・カップス
10 青い瞳のステラ 1962年夏 / 柳ジョージ&レイニーウッド


みなさまのそれぞれのおれいちが やはり興味深く
いろいろ ありがとうございます
嗜好ってホント 十人十色ね

で 私の嗜好推理をしていただく ふみいち 
8月分の みなさまの投稿を 再三 拝読しているのですが


ふみいちは・・・聖子ちゃんの 夏の扉 なんですけど・・







だ~れも 選んでくださっていないのです~~~122.png

ど~~して~~????





いやあ だれもこんな青春体験してないのかしら?(笑)

聖子 明菜 わりと好きですよ~~
今回は 3連単にするなら  夏の扉 北酒場 長い髪の少女 ってところかな~

女性の髪の毛については 歌詞に登場させるに 十分値する素材ですよね
それも ロングヘアの方が やはり・・・ね

それにしても お見事さまゼロ というのはちょっと残念
9月に期待しますので 私も選曲がんばるわ

合わせて みなさまからの ふみいちノミネートも 歓迎いたします171.png






[PR]
♪♪ fumi fumi sta~tio~~~n♪(^^♪ 23日といえば ふみの日 
この日は恒例 ふみいち ノミネートの日 となって もう10年以上になりますね

毎月毎月10曲ずつのノミネートで それも私好みの曲ばかり
それでもまだまだ 紹介したい曲があるという日本の邦楽  すごいなあ
で 今月も 御馴染みの名曲を選んでみました
テーマは ちょっとだけ 女子の髪の毛に着目して選んでみました
で こんな感じになりました

 1 夏の扉 / 松田聖子
 2 思い出の渚 / ザ・ワイルドワンズ
 3 結婚しようよ / 吉田拓郎
 4 うしろ髪ひかれたい / うしろ髪ひかれ隊
 5 ポニーテールとシュシュ / AKB48
 6 北酒場 / 細川たかし
 7 潮騒のメロディー / 高田みづえ
 8 若草の髪かざり / チェリッシュ
 9 長い髪の少女 / ザ・ゴールデン・カップス
10 青い瞳のステラ 1962年夏 / 柳ジョージ&レイニーウッド


いろいろあるものですね
ま いつものように ふみいち先行で 他の9曲を選んでみました
お好みのおれいち あるかしら  ふみいちと一緒かな

まっております




[PR]
♪♪fumi fumi sta~tio~~~n♪♪♪

あああああ 下記の記事
6日(日)に書いてあったのに 公開していなかった!!122.png106.png103.png !!!
あああああ スカ やっちゃった
ま すでに旧聞とはいえ 一応 掲載しておきます・・・
気付いたのはいま 11日(金)の夜中です  でへへ

*******************************************
 

本日は ありがたい休日でした
しかも 夕方までひとり!

てなわけで たまってた録画物をみてから
お見事カード 書きました!
夕方投函しましたので 7名のみなさま  まっててね!

たまには (ふみいちは 邦楽ばかりなので)
懐かしの洋楽を



 

[PR]

夕方のことでした

帰宅途中 隅田川にかかる中央大橋を渡っていると
やたらとバリバリと上空に轟音

めずらしいことと思い 見上げてみると ヘリが8機も・・
すぐに報道ヘリだと察し ヘリの舞っている地上に目をおろすと
なんと築地方面から 煙が上がっているではありませんか













ということだったのです
すぐそこ近くの 築地の惨状がテレビに映し出されたら
ほんとに泣けてきた

でも築地衆は言います  なっちゃったもんはしょうがない

明日からは みなで 火事見舞いの対策を協議するそうです
これは築地衆にお任せ ヨメは口出しなどいっさいせず

こういう時にも 築地の男衆は たのもしいです


ご心配くださったみなさま
どうもありがとうございます
こういうときは やさしいお心遣いが 染み入ります・・・






[PR]
♪♪♪fumi fumi stat~tio~~~n♪♪♪ おまたせいたしましたっ!!

さあ 毎年文月のふみいちは わがままふみいち
今年は 10年前2007年文月 の ノミネートを再掲して
この10曲中の ふみじゅう を 選んでみてね177.png  という わがままふみいち でした

 1  天使のウィンク / 松田聖子
 2  イミテーション・ゴールド /  山口百恵
 3  暑中お見舞い申し上げます / キャンディーズ
 4  少女A /  中森明菜
 5  プレイバックPart2 /  山口百恵
 6  渚のバルコニー /  松田聖子
 7  17歳 /  南沙織
 9  青い珊瑚礁 /  松田聖子
10  美・サイレント /  山口百恵


実に名曲ぞろいで ランク付けは厳しいのですが
ここは僅差の ベスト10 というわけでね 

いただいた おれいち&おれじゅう
そして 選んでいただいた ふみじゅう は ひじょ~に興味深く
にやにや にこにこしながら
みなさまのコメントを 拝読しておりましたのよ  
いろいろ悩んでいただき  ありがとうございました

で 
今年のふみいち=わがままふみいち=ふみじゅうは・・・・・・169.png天使のウィンク でございます169.png

わかりやすい解説】・・・ほんと僅差なのよ
             でも強いて この10曲で言うなら 
             尾崎○美のこの感じは  ちょっと違うかな。。

             提供曲でいうなら パステル・ラヴ(金井夕子)なんかは
             大好きなんですけどね



意外だったのが  少女A や あゝ無情 が ふみじゅうになっていたこと
そういうイメージか・・・う~ん
この2曲は かなり上位の感じなんですけどね~ 
多分百恵さんと同じ キーの低い歌声が 好みだからだと思います
(上記 金井夕子さんもそうですね
https://www.youtube.com/watch?v=OTUwOWBa1Zk ) 
百恵さん 明菜さん 夕子ちゃん  声質が同類ですね


てなことで みなさまに苦戦させてしまったようですが
お見事さま は なんと 7名 もいらっしゃったのです

まささん 今も「走れ」が離れないひろとしさん  ペンネーム「ん」さん
shima411さん  Bigな男の嫁さん  マチカネくん  てるっち!ですさん

ほおおお 7名さま それぞれ思いがありましょう
え~ それぞれの前回のお見事さま以降
お引越しをなさった方は  新規に非公開コメントで 宛名と新住所をお知らせくださいね
一生懸命 お見事カード  書きま~~~す109.png  待っててね162.png


この夏 昨年同様 ほぼ毎日スイカを食べてます
どこかにでかけるたび ごろんと大きなスイカを車に積んで・・
ところが30日(日)
ゴルフの帰りに立ち寄る 千葉富里の農協さんは すでにスイカ終了
あああ 残念!
で 昨日買ったのは 北海道産で
ダイナマイトスイカ と命名された黒いスイカでした
ブラックジャックとか でんすけ とか 出てきましたよいろいろと
あああ  いつまで食べられるかなあ
3食スイカでも大丈夫なくらいなんですの

で その30日(日)富里農協ではもうスイカ終了だったので
そうだ 車中でガリガリ君スイカ味を 食べればいいや
と思って立ち寄ったコンビニ
そしたら そこでもガリガリ君は ソーダと梨のみ
こちらも スイカ終了?

仕方がないので 違うメーカーのスイカバー(チョコチップが入っているやつ)を・・
そしたら あああ  全~然~ちがうっ!
ガリガリ君て ホントに完成度が高いのね  

たださあ いまの時季って
アイス系って お持ち帰り買い物のときって
溶けそうだから 買えないでしょ
なので ちゃんとしたスイカ求めて
気合入れて 築地に買い出しに行かねば


d0082944_18052733.jpg
群馬ちゃん この名前は 私向き(笑)


[PR]
♪♪fumi fumi sta~tio~~n♪♪
みなさま おかわりないですか 天候不順でなんだかね・・

さて 文月のふみの日 が やってきました
今日はちょっと遠征しておりました 
なかなか記憶に残る
2017年の文月ふみの日 でありました

で さっそくおたのしみのふみいち ですが

文月のふみいちに限っては 私の無法地帯(笑)
なので やりたいようにやらせていただき このラインナップ!

 1  天使のウィンク / 松田聖子
 2  イミテーション・ゴールド /  山口百恵
 3  暑中お見舞い申し上げます / キャンディーズ
 4  少女A /  中森明菜
 5  プレイバックPart2 /  山口百恵
 6  渚のバルコニー /  松田聖子
 7  17歳 /  南沙織
 8  ああ無情 /  アン・ルイス  
 9  青い珊瑚礁 /  松田聖子
10  美・サイレント /  山口百恵

このノミネート すてきでしょう すごいでしょう
これ 178.png2007年の文月のふみいち ノミネート なんですの

うふふ で 2007年のふみいちは・・・・暑中お見舞い申し上げます
お見事様は 19名!!!

そして このノミネートで2017年のふみいちは・・・


このノミネートで 104.pngふみじゅう を  選んでね106.png

171.pngお間違えのないように この10曲のうち ふみじゅう を選んでね171.png


そう やりたい放題の文月のふみいちなのだ

で おれは あらためての おれいち & おれじゅう ね

よろひふ♡  





[PR]
♪♪ fumi fumi sta~tio~~n ♪♪

あらあら もう7月も 半分過ぎようとしています
はやい はやい あつい あつい ふう

さて 6月のお見事さまには 10日にカードを投函しましたので
6名のみなさま そろそろ 到着しているでしょう

10日(月)11日(火)は 久しぶりに札幌にいっておりまして
地元では 日中は30度越えで ひいひいです とおっしゃるのですが
なんのなんの 東京のこの湿度べったりの暑さと 比べたら
もお 天国天国うらやましい でしたよ

その北海道のNHKの番組で 「北海道中ひざくりげ」という
道内放送30年の 老舗番組があります
それが今年30周年 15日(土)の放送で 30周年スペシャル
OAいたします
そのナレーションにお声がけいただき 行って参りましたの
なかなか感動的な スペシャルでした
どうも 全国放送もあるらしいですが ひとまず15日(土)10:05からは
道内のみなさま 観てね



 

[PR]
♪♪♪fumi fumi sta~tio~~~n♪♪

7月4日というと どうしても
映画「7月4日に生まれて」という映画のタイトルを 思い出してしまいまして
(アメリカの独立記念日ね トムクルーズ主演)
この日がお誕生日の人が だれかいないかな
なんて 毎年思っていたりしております

それが いらしたのよね KARZさん  しかも6月のふみいちお見事様で


181.pngお誕生日 おめでとう~ございま~~す181.png

昨年もコングラしてますが
映画のことには 触れませんでした

映画の内容は お誕生日には関係のないことですが
あまりに 直接的なタイトルなので
単に パブロフ的に反応しているわけです

同じようなことは みなさまにもひとつやふたつ ある?

たとえば自分の誕生日に 披露宴をした後輩
これも単なる偶然偶然
とはいえ 彼らの結婚記念日は 自分にとっては
一生パブロフ的な記憶になるでしょう

じいちゃんの命日にうまれた 俺 
なら 俺はじいちゃんの生まれ変わりか!? とかさ

KARZさんのお誕生日も まあ そんな感じです

でもまあ そういった添え物がなくても
ここでは だれにでも平等に恒例のコングラが あるもんね 110.png

ともあれ おめでたいことで
たのしい一日にして また1年をすごしてくださいね


[PR]
♪♪fumi fumi sta~tio~~~n♪♪  気候が定まらないこのごろで もう今年も半分すぎちゃった!
みなさま おかわりないですか
今月もふみいちへのご参加 どうもありがとうございます171.png

テーマは 【花より団子派のそんな私が選ぶ 花のうた10曲】 でしたね


 1 曼珠沙華 / 山口百恵
 2 コスモス街道 / 狩人
 3 アンコ椿は恋の花 / 都はるみ  
 4 白い色は恋人の色 / ベッツイ&クリス
 5 世界にひとつだけの花 / SMAP
 6 花 / 喜納昌吉&チャンプルーズ
 7 ひまわり / 長渕剛
 8 桜坂 / 福山雅治
 9 ひまわり娘 / 伊藤咲子
10 野ばらのエチュード / 松田聖子

いかがでございましたか
おれいちも それぞれお好みがでていて 楽しませていただきました
ありがとうございます109.png

まあタイトル通り 個人的には ホントに花より団子で  
同じお土産なら お花より「団子」の方が 断然好みなもので
花の名前も そう知っているわけでなく・・

そうは言っても どの曲も 聞けば沁みますが
なかでも とびきりだったのがこのふみいち・・・・・それは・・・白い色は恋人の色  でございました

はい

【よくわかる解説】→→ どなたかが評していたように 先月につづき 洗練された曲

作詞作曲は 北山修・加藤和彦コンビで 
タイトルの白い色 というのは  白百合の花びらのこと

それは 立てば芍薬 座れば牡丹 歩く姿は百合の花

この 女性賛美のいいまわしが 隠れているのでは・・
この歌詞には 作者の 理想の女性像も 入っているのかな と

そんなわけで・・

ふたりの歌声も可憐 そして洗練された楽曲 そうした好みを
ふみいちと見抜いてくださった? お見事様は・・
内田君 カエルさん アリテレさん KARZさん 中野くん Kuwa坊さん 
6名様でした

ありがと~~~106.png


リアルに聴いていた年代より 今の方が グッときます
歌詞 メロディ そして 歌声
この曲は 日本人の日本語の発音で唄っていたら どうだったのでしょう
ベッツイ&クリス 彼女たちの 日本語の発音が この白い花びらを 
一層 可憐な映像として 我々に届けてくれていたのではないか 
と 今になって思います

歌詞ね
http://www.uta-net.com/song/2602/

下記は 二人がこの曲を歌うことになった いきさつインタビュー

天使の歌声 と 当時は言われていたのね
声の響きが素晴らしいのと なんとなくハワイアン的伸びが なんともいえない
いまとなっては
詞曲と共に おとなのための 隠れた名曲なのかもしれない と思うほどで・・

ベッツイ&クリス  当時の「白い色は恋人の色」の映像
https://www.youtube.com/watch?v=BMkJjevfaiY

下記は 近年でしょう
ベッツイとお嬢さんのエマさんとの デュエット
https://www.youtube.com/watch?v=plCcSoqAX7g

こちらは 加藤和彦さんと坂崎幸之助さん!
https://www.youtube.com/watch?v=q0HyIGiDuqI


坂崎さんの歌声は 加藤さんとよく合いますね
坂崎さんのお声は万能だから 合わせていらっしゃるのかもしれませんが

ま そんなわけで おとなになって一層グッときた
花 にまつわる楽曲のふみいち話 でした

179.pngみなさま今月もどうもありがとうございます171.png

それから ツールとの相性で
こちらにコメントできない方は ツイッターでも大丈夫です
ちゃんと拝読しておりますのでね





[PR]