人気ブログランキング | 話題のタグを見る

11月21日(土) Have you ever seen the オオカミウオ?

Fumi Fumi Sta~tio~n ♪ この夏ごろから 小川サンがしきりに口にしていたのですよ
オオカミウオってのが いるんだよ 食ってみたいなあ
好奇心ということに関しては 昔っから

たとえば 表で消防車のサイレンが聞こえてくると もお ソワソワキョロキョロ
いてもたってもいられなくなって 事務所の外へ出てっちゃう
で 戻ってきて  「ぜんぜん遠くみたい」

しっかし オオカミウオ
その名前からして なんかさ おこぜ的な風体を想像してしまわない?
でも 「食ってみたいなあ」
どうやら北海道のさかならしいのです 深海魚 でしょうね おそらく・・


で その後待つこと3ヶ月 ついに築地に入れさせた!?
これが オオカミウオの 竜田揚げ です
11月21日(土) Have you ever seen the オオカミウオ?_d0082944_1513294.jpg


もちろん初体験  してそのお味は・・・ 
予想に反して美味しかったです  弾力がある白身なのですよ
近いというなら 塩した真鱈の食感に近いかも
竜田揚げですので  生姜醤油味が程よく利いていて それもグッド

いや 美味かった この調理法がベストだという判断だったのでしょう
まんぼうも繊維質だったので 弾力があったけれど 
まんぼうより 美味いな



でね その気になる風体  小川サンが写真撮ってました
顔みましたアタシ

         That was JUST the GODZI~LLA~~(ノ゚ο゚)ノ 




顔写真見せながら なんか小川サン 満足そうな笑顔してました
これが 食いしん坊な魚のプロ なんですかね 
とも 単なる好奇心なのか  わかりません┐('~`;)┌
いずれにしろ ごちそうさまでした(´ー`)
Commented by 西東京の西山ばなな at 2009-11-23 02:30 x
我等であれば「オオカミウオってのが いるんだよ 見てみたいなあ」になるのでしょうが、流石大将は「・・・ 食ってみたいなあ」なのですね。
その時にはすでに頭の中ではどの様に料理してやろうかっていろいろ思い巡らせているのでしょうね。
流石プロです。
Commented by ブッピラピーコ at 2009-11-23 06:17 x
佐渡にいた頃に、「竜宮の使い」という深海魚が港にあがってた!
と会社の仲間で話題になった事がありました。
結局、違ったようなのですが・・・

その時、私も写真を見ましたが、深海魚ってすんごい顔してますよね!
オオカミウオも、竜宮の使いも、検索ちゃんすると写真なんかも出てきて、おもしろいですよ!
Commented by アリスとテレス at 2009-11-23 07:27 x
オオカミウオを、ぐぐると、「オオカミウオはおそろしい顔つきをしているため、水族館でよく飼われているが、その顔とは裏腹に大人しい性格の魚である。しかし、堅い貝殻も噛み砕く歯を持っているので、油断は禁物である。不用意に指で突くなど、刺激を与えるのは好ましくない。」

It's JUST the GODZILLA~~(ノ゚ο゚)ノ

(どこへ行くのだろう!)
Commented by あっくんママ at 2009-11-23 11:40 x
う”~たっ!食べてみたい!今度「はなれ」予約してるので、その時食べられないかな~q(‘~’)p I want to eat ookamiuo!~~(ノ゚ο゚)ノ
Commented by 三陸村上商会 at 2009-11-23 12:33 x
オオカミウオはこれからの季節、たま~に刺し網にかかって来ます。

生きていれば水族館行き、死んでいれば…「ポイッと」してましたね(笑)

食べる、という意識がなかった…(笑)
アマチュアですね(泣)

よ~し
Commented by DJfumi at 2009-11-23 13:08
そうなの 水族館に行ってもイワシの群れ見て
「ああ ウマそうだな・・」だったですからね  プロですな(←なんの!?)
Commented by 三陸村上商会 at 2009-11-23 22:06 x
去年、いちばん頭をひねったのが、まん丸のナマコ「キンコナマコ」

調べると「美味」とある…

でも、どうやって食すか、誰も分からない…

そうこうしているうちに、でろ~んと、溶けてました(笑)
でろ~んと
Commented by きゅう。 at 2009-11-24 10:13 x
「醜いものほど、美味しい」というようなことを、よく聞いたことがあります。
意外性がそう思わせるのかもしれませんね。

底の方にいる魚は上に目が向いて酷い顔立ちになり、保護色や擬態と相まってどんどん醜くなる。肉食のくせにじっとしてるから脂がのって美味しくなるってことかな?
by DJfumi | 2009-11-21 23:24 | 築地千秋のまかないご飯 | Comments(8)

DJスタイルのtalkingブログ


by 平野文(ひらのふみ)