人気ブログランキング | 話題のタグを見る

11月22日(日) こんどは ホッケの刺し身です

Fumi Fumi Sta~tio~n ♪ U~NN すごいな 
これは私も初めていただきました

This is ホッケの刺し身です
11月22日(日) こんどは ホッケの刺し身です_d0082944_10405454.jpg


初めて食べたのは 干物でした 
それも道産子に言わせれば 東京で食べてるのは アレはホッケじゃない
とまで言われていた代物でね  みなさんなつかしいでしょ アレは
若かりしころ チープな居酒屋で皆で必ずとってたアレですよ

あれから30余年たち・・  いまや東京でもこんなものを口にできる環境に
つまり 輸送形態だったり 養生技術などの発達
むろん 消費者の味覚も上がってきて 需要がある ということも当然あるのでしょうが

それにしても感慨深いな ホッケに関してはね・・

お味は・・・想像に反して 濃厚でした
干物は 身離れもよくて どちらかというとサクサク感があるでしょう

生だとそんな予兆は微塵もなく その濃厚さも ねっとりというのとはちょっとちがう
その濃さは脂からきているのでしょうが  
なんというか 若干 クリーミーな ミルク的な濃厚さ といったらいいかな
いずれにしろ 初めての味だったのですよ  いやはや・・


地元の方はいかがですか  ホッケの刺し身はポピュラーなんでしょうか

・・・・北海道ってすごいね 大地も海も草原もねぇ ああ あの信号のない一本道も    


参りました(๑→ܫ←๑)
Commented by あっくんママ at 2009-11-23 11:55 x
あ~ん!ほっけの刺身も食べた~い!小川さ~ん、宜しくお願いしま~す。こんな美味しそうな写真ばかり載せる 文さん って罪な人! 
Commented by 西東京の西山ばなな at 2009-11-24 02:19 x
ホッケ・・・定番でした。
■年程前不良少女と呼ばれていた頃、何故か月に1回の歌舞伎町徘徊集会ではホッケはDEFAULTでした。
あの頃は質より量でしたから。
なるべく安くて量のあるものばかり頼んでいた記憶が。
皆様も居酒屋での定番メニューってありますよね。
では今月のばないちいきます。
1・焼き鳥
2・おしんこ
3・ほっけ
4・コーンバター
  ・・・・・ん~あと何たのんでたっけなぁ・・・
このごろは家呑ばっかりなので記憶が・・・アルツの走り?。
Commented at 2009-11-24 13:41 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by きゅう。 at 2009-11-24 23:49 x
北海道には行ったこと無いんですが、ホッケの刺身は食べたこと有ります。

…しかし、どこで食べたんやったっけ?
思い出せない…。

でもたぶん、どこかのスーパーで買ったはず。
金沢か?地元か?
by DJfumi | 2009-11-22 23:39 | 築地千秋のまかないご飯 | Comments(4)

DJスタイルのtalkingブログ


by 平野文(ひらのふみ)