人気ブログランキング | 話題のタグを見る

11月26日(木) ちょっと業務連絡

Fumi Fumi Sta~tio~n ♪  24日(火)は 朝からずっと築地にいてロケをしておりました

なんでも 始ったばかりらしい テレ朝9:30~10:55の生放送
「もらえるTV」用の 築地ロケでした
28日(土)放送のようで ま それを見てから築地に来てね なんてな時間帯ですね

で 番組の 
なにがもらえるの? というキーですが  物だったり情報だったり なのだそうです
お得とか 限定 というたぐいに誰しもがよわい ということなのかな

築地は毎週土曜には 「土曜の築地はおもしろい」というキャンペーンをしています
そして目下お年玉セールや福引などが 始ったのですよ(時期的に偶然でしたけど)

お年玉は 築地で使える最高¥10.000~¥1.000・・ の商品券
福引は 最高¥50.000の旅行券~金券まで 残念賞でも made in 築地の 海苔やお茶♪
それらはすべて 場外の各店舗が資金を出して還元しているというわけでね
このあたりの築地の結束力は 並みじゃないと実感します
ま そんな情報を基本に私は ヨメおすすめの物販店のみを 紹介しました
(ただ はなれの煮付けだけは 番組スタッフからのリクエストがありましたので不本意ながら・・
ホントは自分が出る番組で紹介というのは まるで それが条件で引き受けたみたいでいやらしい
他の飲食店も 番組側からとして紹介するそうなので まあね・・)


ついでながら
もらえる ということでは 「おまけしてよ」は 築地では禁句ですね

つまり 築地は本来は問屋街ですから 元々のお客はプロ
なわけで 商品はすべて自信を持って扱っている適正価格 なのでね
そういったゲーム的買い物だったら 他の町に行ってね ということなのですよ

ただ こちらも築地江戸っ子ですので
お客さまとの会話の雰囲気次第では 
家に帰ってみて品物を見てみたら
価格以上の目方だったり おまけが入っていたりさ

そういった「まける」 は しますね
それは 相手の態度は 己の鏡 という結果の 典型でしょうね

だから築地は たのしいわけさ(๑→ܫ←๑)   depend on myself ってやつですか




【追記】  南風さん
ついに念願叶って 東京ツアーだそうでよかったよかった♪
年明けの 千秋の営業開始日程を 確認しておきますね♪


 
Commented by 金色ライオン at 2009-11-27 16:45 x
文姉さん、みなさん、こんにちわ。

ロケをしていたということは、文姉さんもご出演ということ?
さりげなく1時間半の長い番組ですね。

→ タイトルに業務連絡って書いてありました。
 良く読んでなかった(^^;)


ラジオを聴いていたら、なんでも、上野動物園より築地市場の
ほうがお客さんの数が多くてびっくり!というニュースが流れて
いましたよ。
観光地という認識が薄い日本人には違和感あるけど、外国人の
ツアールートになっていることを考えると、ナットク?!

今年も年末年始は、マグロのせり市見学規制のようですね。

他でもそうですけど、ルールを守らない人って困りますよねー。
守ってる人が気を遣うって、何なのー!と憤る今日この頃です。

最後は愚痴ですみませね。ご容赦のほど。
Commented by アリスとテレス at 2009-11-27 22:54 x
某新聞によると来場客休日3万3000人で上野動物園を超えるらしいですね。そのうち、外国人観光客は全体の約7%。
マナーを守ってほしいのはもちろんですが、外国人から見て「築地」ってどう映っているのか知りたいですね。
意外にそれぞれだったりするのではないでしょうか。
Commented by あっくんママ at 2009-11-28 00:59 x
文姉様 「もらえるTV」は関西では放映されないみたいです。 (:_;) 見たいなぁ~ でもでも、12/5に築地市場デビューしま~す!いつもは、TDL or TDS 後「千秋」に直行なのですが、今回は築地を探検しよう!と家族全員一致で決定しました。 勿論 小川さんと文姉様著の  「築地極めつき!買い物散歩」  を持って行きまする~ なので ↑金色ライオン様 マナー&ルールはバッチリです  始発に乗って行くつもりなので、9時半頃には築地市場に到着できると思うのですが・・・。 夜は当然「千秋 はなれ」に予約入れました!!!楽しみ~
Commented by 田島屋 at 2009-11-28 06:06 x
仙台でも放送はないみたいですね~
残念!!
Commented by Kuwa坊 at 2009-11-28 10:19 x
『もらえるTV』見ました~。
楽しそう&美味しそう(≧▼≦)
嫁を誘って今度行かなきゃ。
千秋デビューも早くしたいな
(*^_^*)
Commented by 南風 at 2009-11-29 21:50 x
5日に行きたい!って思ってます。
食い盛りの子供ですから 勿論ランチ!で、 うひひひひ~
営業始めてますよね?楽しみ~~
by DJfumi | 2009-11-26 23:28 | fumi fumi コラム | Comments(6)

DJスタイルのtalkingブログ


by 平野文(ひらのふみ)