12月3日(木) ただいま(^-^)

Fumi Fumi Sta~tio~n ♪ ただいま~~ 無事帰ってきました
留守番座談会 遅ればせながらたっぷり拝読  うふふ たのしそ
思い出ってのは 無意識に美化~昇華して 記憶されるようになってるのですかね
トホホ話もいい思い出!?  いろいろ愉しくありがとうございました


さて こちらは何をしてきたのかというと・・・
こんなの(も)見てきました
d0082944_194767.jpg


これはあきらかに甘鯛の干物 でしょう @韓国
つい目がいってしまう値札ですが 
ウォンのゼロをひとつとって8掛けすると だいたいの日本円になります
・・・この価格 日本の感覚ですと 尋常じゃあないと思うのですよ





こっちなんか ゼロの数いくつ?
d0082944_1123696.jpg


これ いしもち のようなのですが 上干でしょう?
祝い用 つまり新年用ということでしょうか
デパ地下でね  「写真撮ってもいいか」と尋ねたら 「いい」ということでしたので写してみました

韓国事情はうといので このさかながどれほどの価値があるものなのか
また どのように調理するのか 恥ずかしながらわかりません  
し  販売の人は 英語は話せなかったので
ひとまず写してきました


ところかわれば・・・ ってことですね
ま 土産話にもなりませんが土産話です(←おい)
[PR]
by DJfumi | 2009-12-03 23:35 | うる星やつら ラム talk | Comments(29)
Commented by きゅう。 at 2009-12-04 05:30 x
>ウォンのゼロをひとつとって8掛けすると だいたいの日本円になります
・・・この価格 日本の感覚ですと 尋常じゃあないと思うのですよ
どなたかアホな私に教えて下さい。
この計算でいくと、すごく高価なんですが、私が間違ってるんですよね?
…韓国の方は皆様お金持ちなの?
それとも、干し魚が貴重なの?
それとも、画像ではよくわからないけど、超巨大な魚だからとか!?
それとも、実はこの箱には奥行き(高さ)があって、たくさんの魚が入っているとか?
それとも、じつはとても貴重な魚で数万匹に1匹の割合でしか穫れないとか?
それとも、上の画像の甘鯛の箱は漆塗りで、下の画像の箱は金箔張りとか?
それとも、新年のお祝い事には散財を惜しまない風習があるとか?
それとも、ただ単に売る気が無いとか?
それとも、調理法によってとても高価な料理に化ける魚だから?
それとも、それとも、それとも…(泣)
Commented by 三陸村上商会 at 2009-12-04 17:56 x
確かに、尋常じゃないなぁ。
最初から、大幅値引きを前提に価格決定してる?

こんな値段で売れるなら、わしらもう少し懐が温いわ(笑)
Commented by flat-lake at 2009-12-04 18:50 x
甘鯛の干物が200000ウォン、0取って20000、に8掛けで×0.8で16000円!今日の新聞に北朝鮮がデノミ強行したってありましたが韓国は切り捨てしてないですよね? 一桁下げて1600円ならまだわかりますが高い!
Commented by メビウス at 2009-12-04 22:53 x
甘鯛の干物ってスんゴイおいしいと聞きました。
でも“おいしい=高価”とは限らないですよねぇ。
ボクもアタマん中が“ワケわかめ~”になってしまいました。
Commented by あっくんママ at 2009-12-04 23:12 x
 文姉様、お帰りなさいませ。  韓国って、安くてお買い物天国だと今まで思っていましたが、違ったんですか?日本では庶民の食べ物(中には高級なものもありますが・・・)  干物  がうん万円だなんて・・・。 あっ!もしかしたら実は  サンプル  じゃないですか? サンプル専門店!きっとそうですよ!日本でもとても高いでしょ。                                                  私事ですが、今日は結婚15周年記念日です。文姉様、コングラ宜しくお願い致します。主人は何も言ってくれずに、仕事に行ってしまいましたが・・・・・。 そんでもって、明日は初めての築地探索&はなれで~す。楽しみ~           
Commented by アリスとテレス at 2009-12-05 00:53 x
↑ あっくんママ 様
「結婚15周年記念日」&「築地探索&はなれデビュー」
おめでとうございます。

うちも15周年ぐらいです。2月で。
Commented by 金色ライオン at 2009-12-05 01:46 x
文姉さん、みなさん、こんばんわ。

まずは、文姉さん、お帰りなさいませ。

お隣の国に行ってたんですね。
甘鯛の干物、いくら新年相場とは言え、超高級品扱い?
それとも普段からこの値段なんでしょうか。

イシモチなんて、えっっ!!
ウォンのゼロをひとつとって8掛けしても、びっくり価格!

なぜにこんな高いのでしょう?
貴重品なんでしょうか。
Commented by あっくんママ at 2009-12-05 02:00 x
↑アリスとテレス様  メッセージ有難うございます。 アリスとテレス様も、もうすぐ15周年なんですね!素晴らしい!おめでとうございます。結局主人は何も言ってくれず寝てしまいました・・・・・(:_;)
Commented by アリスとテレス at 2009-12-05 10:11 x
↑16周年かも(笑)
Commented by あっくんママ at 2009-12-07 10:33 x
↑アリスとテレス様  15 or 16周年・・・どちらなのかとても重要ですぞ! パートナーの方に指摘される前に思い出しておいた方が宜しいかと・・・。もし、きりのよい15周年ならば2月までに 特別サプライズ を考えておかれた方が これからの結婚生活が、よりいっそうバラ色になる事請け合いです!
Commented by アリスとテレス at 2009-12-07 11:36 x
↑おっと「あっくんママ 」さんだ。
「はなれ」はいかがでしたか?
ご忠告ありがとうございます。
もしヤバくなったら、「はなれメニュー総ざらい」いっちゃいます。
Commented by 田島屋 at 2009-12-07 12:32 x
年内千秋は30日は営業するんでしょうかね?
昼飯は千秋でマグロ丼食べて夜は「はなれメニュー総ざらい」したぁ~い

OKとなれば多分三陸村上商会さんも参加するでしょうwww
Commented by 田島屋 at 2009-12-07 12:38 x
あ~夜はやっぱ去年もやってないんだ。
29日仕事納めして仙台からむかっても8時か・・・
なにも残ってない気がする(涙)
Commented by 三陸村上商会 at 2009-12-07 13:49 x
田島屋どの…

お誘い、ありがとうございます。

が、


当地方では(仙台はどうかわかりませんが)、正月に縁起ものとしてナメタガレイを食す風習があります。
だから、12月も20日を過ぎるあたりからナメタガレイの値が高騰し、刺し網漁師たちで市場が殺気立ちます。
加えて今年はナメタガレイの寄り付きが遅く、品薄感が強いところに、厄介者のエチゼンクラゲが邪魔してくれてます(笑)
去年は時化が続き、少し「ヒマ」できたのですが今年は…(泣)


はなれ、行きたいよ~
Commented by 田島屋 at 2009-12-07 14:51 x
>三陸村上商会どの

当地方でもナメタガレイは正月の必需品です。すでに子持ちのナメタは一尾3950円を超え、大晦日近くには1万円に迫る勢いになるはずです。
やっぱり素直に家で大人しく年越しするか!
来年4.23は上京するから、予定しててね!
Commented by アリスとテレス at 2009-12-07 15:22 x
↑あっくんママ 様

ついにやっちゃいましたね。
「白飯の煮汁かけ」
これでりっぱな『はなれにあん』。

バラの件は、妻がこのコメ見てないといいんですけどね。
Commented by あっくんママ at 2009-12-07 15:56 x
↑ア↑アリスとテレス様  「はなれ」 最高でしたぁ~ いつものように お刺身の盛り合わせ から始まり、アリスとテレス様に教えて頂いた たらこの天ぷら(美味!) 赤文字オススメ を順番に平らげ(煮付けの時は思わず白ご飯を注文し、煮汁をかけて食べてしまいました)、締めはじゃこご飯に小川さんご指南で (またまた) たらこの天ぷら を添えて お味噌汁と共にいただきました。 総ざらい! とまではいきませんでしたが、かなりの量を食べましたよぉ~。口福感一杯!至福のひとときでしたぁ~        
Commented by あっくんママ at 2009-12-07 15:59 x
↑アリスとテレス様    OO削除しました。
Commented by あっくんママ at 2009-12-07 16:19 x
↑田島屋様  三陸村上商会様  初めまして、あっくんママと申します。12/5に食べた煮付けは  ナメタガレイ  でした。脂ののった厚みのある身!白ご飯と共に食した ナメタガレイ はそれはそれは美味しゅうございました。
Commented by アリテレ at 2009-12-07 16:56 x
↑あっくんママ様

全然OKでしたよ。
Commented by 三陸村上商会 at 2009-12-07 18:15 x
あっくんママ 様

はじめまして、今後ともよろしくお引き回しのほどを(笑)

ナメタはですね、市場に運びながら「これ、他の人に食べさせたくないなぁ…」と思うようなヤツがたまにいます。
あるまじき発想です、分かってます(笑)


こちらでは、「カキ小屋」オープンのニュースが流れました。まだ、ちょい小ぶり、のようです。
Commented by 田島屋 at 2009-12-07 19:00 x
あっくんママ様
ご丁寧な挨拶を頂戴し恐れ入ります。今後ともよろしくお願いします。
自分は未だ「白飯の煮汁かけ」は未体験ゾーンですので大変羨ましゅうございます。

三陸村上商会殿 あなたの場合
今後ともよろしく市中引き回しの刑って思われるよ(爆)

子持ちナメタの煮付けは最高!東北の年越しの定番だものねぇ~
こっちも松島のかき小屋オープンしてるし、牡蠣鍋クルーズも流行ってるよ。
でも牡蠣というとうちの奥さん はなれで食べた牡蠣がまた食べたいって
地元気仙沼の牡蠣より美味かったって申してました。
Commented by 三陸村上商会 at 2009-12-07 20:08 x
市中吐き回りのうえ、穀潰し皿回し?(笑)
Commented by 田島屋 at 2009-12-07 20:25 x
一杯が二杯になり、そして瓶が空になるころ新たな生き物が誕生した
『早くシラフになりたぁ~い!』
闇にま~ぎれてモドス、おれたちゃ泥酔人間なのさ~♪
Commented by 三陸村上商会 at 2009-12-07 21:01 x
イヨッ!
田島屋! お見事!!

山田くん、田島屋に「雪っこ」3本…(笑)
Commented by あっくんママ at 2009-12-07 21:05 x
↑貴方達は  「妖怪(溶解?)人間」 ですか?(笑) 田島屋様、「白飯の煮汁かけ」は是非とも体験してください!煮汁だけでご飯三杯はいけます!  12/5 生牡蠣も食べました。 これもプリっとしていて美味でしたぁ~(小学2年生の息子もペロリ!)  ところで「かき小屋」ってなんですか?私は未だ東北へ行ったことがなく、旅行の折には是非ご指南宜しくお願い致します。
Commented by アリスとテレス at 2009-12-07 22:24 x
↑>ところで「かき小屋」ってなんですか?

予想ですが、去年のテレビからの受け売りですが、三陸から松島にかけて存在する季節限定、究極のカキ専門シーフードレストランじゃないかな?熱々の大きな鉄板にスコップで山盛りのっけて焼きカキを食べ放題。でもレモンは別途。○地じゃあれだから○橋あたりでやるとうけそう。

それにしても盛り上がってますね。
Commented by 三陸村上商会 at 2009-12-07 23:00 x
アリテレさま

説明ありがとうございました。

時間限定食べ放題なのですが、牡蛎ナイフの使い方が大きいですねぇ。

120個食べた人は無事で、121個食べた人は腹を壊した。と、聞いております(笑)


東北にお越しの際は、胃薬は必需品!
肥るぞぉ…

いつでも声をかけてください。
Commented by あっくんママ at 2009-12-08 00:16 x
↑アリスとテレス様  ご説明有難うございます。 三陸の 『焼き牡蠣の食べ放題』 自分で牡蠣ナイフを使って食べるんですか? ヨダレが出そう・・・。 今年の夏休み 『台湾旅行』 した時、太田胃散 を飲んでから食事してました! そうするといつもより沢山食べることが出来るんですよねぇ~(笑)  美味しい物が食べられるのなら肥ってもいい! 天高く 妻肥ゆる春夏秋冬~