12月16日(水) ただいまです(^-^)

Fumi Fumi Sta~tio~n ♪ ただいまです~~\(^o^)/
みなさま 留守番ありがとうございました~~\(^o^)/
いやあ 「座談会」盛況でしたね
しょうゆやソースは 正解はないですからね これぞ嗜好品 それぞれの旨さがあるからなあ
いやいや たのしく拝読 39でした

さてさてさっそく いかなくては なのですよ
<♪ 何でもかんでも だ~いバンザイ! ふみの よろず おめでたコ~ナ~ ♪♪>

一日遅れになりますが 麦芽大王さん 
じつは昨日15日が お誕生日だったそうです~~
はいな おめでとうございました~~ きっとあちこちでお祝いしてもらったんとちゃう?
うっふっふ なによりですね  コングラコングラ\(^o^)/



そうそう 北海道は卵や乳製品も宝庫です
札幌千歳空港から南下して 白老(しらおい)に下りていったら
こんな たまごの里があったので立ち寄りました
d0082944_18142881.jpg


右下の石は卵型 ネットが貼ってあるように見えるのは電飾です
暗くなると何色の電球がつくのでしょうか  黄色か??

店内では プリン 牛乳 ソフト クッキー シュークリームなどを販売
隣接の棟は たまごかけごはん食堂でした♪
卵かけ専用しょうゆは 島根県産(例の発祥店のものでしょうかね)でした
(夏に新潟でジェラートの店に行きましたが 店内の雰囲気が似てたので思い出しました♪)

このたまごかけごはんだって私なんか お好みに味付けした溶き卵の方に 
熱々白ご飯をいれちゃうもんね~
ふつーは逆だよ といわれようが そのほうが均等に味付けされた生卵が
これまた均等にご飯に絡むし 妙に泡だつことなく ちゃ~んとご飯と混ざるものね~~
なんて話なのですよ  子供のころは ご飯茶碗のご飯の真ん中にくぼみをこしらえて
そこに生卵を落として 白いやつを箸で取って・・・ ってやってましたけど

チキンラーメンだって 卵あるなし ありならいつ卵を入れるか とか
麺と卵の柔らかさはどの程度か とかいろいろありますしね


ほんと 好みは千差万別 でしょう  いろいろ育った環境や土地柄って興味深いですね
オリオン哲也さんの言ってた「品のない」 って話も
品がないとわかっていても それがウマいんだなあああ  ていうものがあるのですな
その品 というのも わかっていて落とす これは許容範囲ですね
ま だいだい ちょっと品のない味付けの方がおいしかったりするもので
我々も そのレベルのことをわりとしているのでしょうおそらくは ね(´艸`)
[PR]
by DJfumi | 2009-12-16 18:52 | うる星やつら ラム talk | Comments(14)
Commented by 虹色こころ at 2009-12-16 23:44 x
ふみさん、おかえりなさいませ☆ どうも、こんばんは~☆ ご無事にご帰京、何よりです。早速のレポート、ありがとうございます♪ 卵かけご飯。私も大好きです!最高にシンプルな食べ方が出来ます。あつあつ炊きたてご飯と良く合うので…♪
皆さんの、醤油やソースなどのお話も興味深く拝見いたしました☆これは好み!の分かれる所… 私は醤油派ですが。(最近はお好み焼きとか良く作るので、ソースも使うようになったケド…)
今月生まれの方々へ★お誕生日おめでとうございます!!たくさんハッピーなこと、これからも有りますように♪
ほかにお祝い事がありました…という方も、コングラ~ですねっ★
~千秋本店さま~五周年とのこと。おめでとうございます☆今後も色々な方々との出会いもあるかと思います♪ますますのご繁盛をお祈りいたします☆
Commented by 金色ライオン at 2009-12-16 23:55 x
文姉さん、みなさん、こんばんわ。


お帰りなさい。  > 文姉さん

雪の影響はありませんでしたか?
北海道は昨日も雪が降ったと聞きました。


今日は関東・東海も寒かったですね。
1月の気温だったとか。

ところで、

以前、テレビでも「たまごかけご飯」専門のお店が
あるってレポートしているのを見たことがありました。
ここだったかどうかは定かではありません。

卵かけご飯とか、ご飯に梅干しでお茶漬けとか、本当に
シンプルな食べ方っていいですよね。

うちの子は、シチューの中にご飯を入れて食べてますよ。
いつの頃からか、そんな食べ方が定着。これも「品がない」
部類に入りそうだけど、本人たちはいたって真面目にやってます。

今月も半分終わってしまい、あっという間にクリスマス、年末
ですね。その前にいつものアレが待ってますけれど。

時の経つのが早いとつくづく思います。
Commented by 田島屋 at 2009-12-17 01:22 x
文姉さんお帰りなさい。
卵かけごはんもブームになって卵かけごはん専門店や専用醤油やら専用ふりかけが出来ましたものね

麦芽どの 誕生日おめでとうございます。

うちでお嬢さんにお祝いしてもらったのか、はたまた中洲のお嬢さんにお祝いしてもらったのか(笑)
Commented by ブッピラピーコ at 2009-12-17 06:15 x
文姉さん、お帰りなさい。
写真は、気温までわかりませんが、とってもいい天気ですね!

卵にご飯を入れるなんて初めて聞きましたが、確かにその方がうまいかも。今度やってみよ~っ!

新潟市は今朝は初の積雪14cmです。
早く会社に行かねば・・・
Commented by 麦芽大王感激 at 2009-12-17 07:23 x
文姉さんコングラありがとうございますぅm(__)m
感激感激感激でございますぅ
ウレシイィィ(人´3`*).☆.。.:*・°

田島屋様
年末に帰省するので誕生日は家族と過ごせませんでしたが、
中洲のお姉ちゃんなんか足元にも及ばない美女と
すばらしい仲間達に祝っていただいて
最高のバースデイを迎えられました


Commented by 梅酒 at 2009-12-17 09:14 x
文さん、おかえりなさーい!
冬の北海道・・・さぞ雪深いのだろう・・・と思いきや
お天気よくて、何よりでした♪

麦芽大王様。
遅ればせながら、お誕生日おめでとうございます♪
益々、素敵なおじ様(失礼)になってくださいませ!
Commented by アリスとテレス at 2009-12-17 11:52 x
麦芽ドノ
誕生日おめでとうございます!

中洲のお姉ちゃんなんか足元にも及ばない美女の文さん、お帰りなさいまし。
白老のあたりはまだ雪がないですね。小樽は積もってたんじゃないですか。無事帰京され何よりです。
おっと、時間だ。打ち合わせに出かけねば・・・。
Commented by 南風 at 2009-12-17 16:56 x
おかえりなさ~い!

年明け5日に伺いたいんですが、高校生と中学生の子連れの三人旅なので なんとも予定が・・・・
予約を入れたいのですが、当日どんな動きになるのか まだ読めません。
なので 予約をせずに座れたらラッキー!って思って居ます。
ダメもとです。何せ 久しぶりの東京なので でも美味しい ご飯食べた~ィ 
Commented by 田島屋 at 2009-12-17 17:46 x
仙台もついに雪がちらついてきました。寒いはずた。今日慌て冬タイヤに交換してヒートテックのタイツ履いて準備万端。

ぴーさん 新潟市内で積雪って凄くないすか?
長岡いたときは一時間で30センチ積もるの当たり前だったけど
Commented by ブッピラピーコ at 2009-12-17 20:22 x
そうなんすよ。今朝は新潟市周辺だけにどかっ!と降ったようで、現在長岡や十日町といった豪雪地帯では積雪ゼロって・・・
これも異常気象なんでしょうか?
Commented by しろくま at 2009-12-17 20:27 x
文さん
おかえりなさいませ(メイド風♪)
卵にご飯を入れて食べるとは、スープカレー風ですね。

>麦芽大王さん
誕生日おめでとうございます。2日違いですね。

>中洲のお姉ちゃんなんか足元にも及ばない美女
なんてうらやましい。
Commented by メビウス at 2009-12-17 23:16 x
Fumiさん、おかえりなさい。
こちら北の大地は明日も“真冬日”になりそうです。
(ま、冬なんだから当たり前ですが。)
急に寒くなるのは“寒冷地仕様”の心身でもツラいです。
Commented by いぬやしゃ at 2009-12-17 23:38 x
平野さん、みなさん、こんばんわ!特に日本海側のお住まい方は雪にお気をつけてくださいね。仙台も雪が夕方から降って気温も下がって顔が寒さで痛かったです。(>_<)

ところで、卵かけごはんのお話で卵とごはんの順番を変えてみる発想は驚きました。やっぱり、普通では考えないごく単純で奇抜な発想こそ大切なことだと思いました。もしかしたら、来年2010年に必要になってくるものかもしれませんね。読んでて感心致しました。
みなさまは卵かけごはんにかける卵に調味料は何を入れるのかなと思いました。ちなみに私は醤油と味の素を入れますね。じつにそれだけになります。おすすめのものがあったら教えてくださいね。!(^^)!

最後に、先日のクイズが締め切りになりました。正解はミルキーウェイであります。解った方がいたのかな?
Commented by 金色ライオン at 2009-12-18 00:01 x
文姉さん、みなさん、こんばんわ。

今日になって、「伊豆半島東方沖」の群発地震が活発化。
ここ数年、収まっていましたが、さきほど、伊東で震度5弱の
本震とも思える大きな地震。
こちらは震度3でした。ピアノの上の写真立てが1つ倒れました。

地震は突然来るから、落ち着いて寝られるだろうか。。。
不安な夜になりそうです。

ご近所のみなさん、被害はないですか?
お互いに気をつけましょう。