人気ブログランキング | 話題のタグを見る

1月20日(水) こんな一曲・・・

Fumi Fumi Sta~tio~n ♪ 今日の東京は 予報通り 暖かい一日でした
たすかるわ~ん  復調復調♪
お初コメントは KARZさんね どうもありがとう

ところで 今年は年明け早々 コンビニなどで 盛んにPRしてます
いままでで一番派手なのではなかろうか・・・
そこで一句
         恵方巻 なんだそりゃあと築地衆

でもさ 関西方面ではホントに無言であむあむ するのお? 




それはさておき 今夜は やはりこの曲を聴きましょう
なにもいわず 聴いていたいときってあるでしょう   この曲には思い出がありますね
Commented by 麦芽大王 at 2010-01-21 09:21 x
大阪では子供のころから恵方巻は当たり前にやってました(^_^)v
節分が近付くとお寿司屋さんの入口に
今年の方角が書かれたポスターが貼りだされるんです。
それと「この曲」
小椋さんでない方が歌ったバージョンが記憶にありますよ
Commented by オリオン哲也 at 2010-01-21 09:42 x
文様、みなさま
ご心配をおかけしておりますm(_ _)m 
どうにか復調気味ですが、安心はできませんね。無理せずに行きたいと思います。どうもありがとうございます。
さて、「この曲」 私がギターで弾ける唯一の曲です!
だって、4つのコードしか使わないんだもの!
Commented by アリスとテレス at 2010-01-21 10:21 x
恵方巻全く知りませんでした、最近まで。
初ものを食べる時南の方角を見て笑うと福が来るって、昔おばあちゃんに教わりましたが。

それと「この曲」
30年ぐらい前、朝方ラジオから流れてた記憶ありますよ。
小椋さんじゃない人だったような。気のせいかな。
Commented by 海老臓 at 2010-01-21 10:26 x
初めましてこんにちは!築地市場の移転は平野さんは賛成反対どっちですか
Commented by at 2010-01-21 12:55 x
恵方巻
約20年前に知りました。それも、スーパーやお寿司屋さんの貼り紙で・・。
岡山は、やはり大阪圏の文化に影響を受けるのかな?。

>恵方巻 なんだそりゃあと築地衆
おお・・綺麗だ。私の恵方巻初体験は「死ぬ」<--と一苦(ぉ)
それもそのはず、売る側も慣れないのか、完全なる太巻き(-.-;)
最近は恵方巻用に作られていて小ぶりでイケてます。

千秋さんでも、いかがですか?
岡山でも最初は「何処の風習か知らんけ~ど」と苦言も有りましたが、まぁイベントという事で。
気の合う連中と同じ方を向いて一緒に食うと、盛り上がるかも?です。
(要らぬおせっかいでした)<(_ _)>
Commented by Yakkochan at 2010-01-21 17:24 x
アリスとテレスさま
我が家では初ものを食べる時は東を向いて「おほほ」と笑いながら食べますけれど・・・
ちなみに東京は品川の生まれ、育ちですが地域で方角も違うんですかねぇ~
Commented by アリスとテレス at 2010-01-21 18:46 x
Yakkochan様
おーとっ!「東」ですか?
意外なところに突っ込みが入りましたね。
もう40年ぐらい前のことなので、真相はわかりませんが、
おそらく、地域性、時代性などあるんじゃないかと思います。
ちなみに南東北での話です。
あと「おほほ」ではなく「ほほほ」を3回です(笑)
Commented by 田島屋 at 2010-01-21 21:20 x
恵方巻きを食する習慣がないので、バレンタインチョコと同じで海苔巻き屋さんの仕掛けだと初めて見たとき思いましたよ。

それと「この曲」
腕立て伏せをしながら思わず一緒に唄うくらい好きです。
Commented by toraji.com at 2010-01-21 22:18 x
この曲を聴くと、世代的に、どうしてもマクロスのエンディングになってしまいます。(´;ω;`)
Commented by アリスとテレス at 2010-01-21 23:03 x
↑それと「この曲」
腕立て伏せを30回、腹筋30回、背筋30回しながら思わず一緒に唄うくらい好きです。
Commented by 麦芽大王 at 2010-01-21 23:15 x
「この曲」聞いて今、思います
中学生!
夜更かしはアカンで!!
Commented by しろくま at 2010-01-21 23:38 x
小椋佳さんは今年デビュー40周年のようですね。銀行勤務の傍ら音楽活動するなんてすごい。
Commented by まいど at 2010-01-22 01:26 x
しますよ~!
恵方を向いて無言であむあむと…( ̄~; ̄)
今年は西南西ですって。

イベントのように盛んになってきたのは20年程前でしょうか(?_?)
海苔業界の戦略らしいですけどね。
ロールケーキで恵方ロールってのも最近はあります(◎◎;)

この曲はみんなのうたで知りました(/~\;)
みんなのうたっていっときよく見てたなぁ。
by DJfumi | 2010-01-20 23:33 | うる星やつら ラム talk | Comments(13)

DJスタイルのtalkingブログ


by 平野文(ひらのふみ)