1月30日(土) お待たせ♪1月のふみいちはこれ♪

Fumi Fumi Sta~tio~n ♪  今年初のふみいちゲットは だあれ~~(^-^)
お待たせいたしました 今月は冬季オリンピックも多少意識しての ノミネートでした
題して ♪♪この歌聴いて歌って 冬ど真ん中を愉しもう♪♪

     1  冬の色  / 山口百恵
     2  スキー天国サーフ天国  / 松任谷由実
     3  さらばシベリア鉄道 /  大瀧詠一
     4  遥かな人へ /  高橋真梨子  
     5  虹と雪のバラード /  トワ・エ・モア  
     6  果てしなく続くストーリー /  MISIA
     7  雪 / 猫
     8  氷の世界  /  井上陽水
     9  雪 / 中島みゆき
    10  冬の稲妻 /  アリス


久しぶりに参戦の方もいらして たのしい「おれいち」も拝読~~(^-^)
そしてあたしの「あたいち」 すなわちふみいち
                    ↓
                    ↓
        やはりやはり 虹と雪のバラード でしょう \(^o^)/\(^o^)/


【わかりやすい解説】→→ 姉さん素直だし(苦笑) いやいやホント  
この歌はど真ん中でもありますが 動画欄にある80余のコメントを読むと
じ~んときます  
つまり当時の「国民」の心持ち それからイメージソング というものに対してのPUREさ
この歌は そういったものを しみじみ懐かしく思い出させてくれるのね
♪オリンピックの顔と顔~~♪ もそうですが  
純粋に そう「国民的行事」という言葉があって
「国民」は それに素直に純粋に没頭できていた時代って あったなあ と
もちろん「昔はよかった」 という回顧的思いは 常に抱くべきではない でしょうけれど
とはいえその くだんのコメントも読みながらあらためて聴いてみてくださいな♪
たまにはいいのだ こういう歌も♪♪   思い出が甦るのではないかな(^-^)


さて お見事組は 大勢様ですよ~~v(^^)v
伝説のTAKAさん メビウスさん 蝦夷王さん ブッピラピーコさん ぷぅさま オリオン哲也さん
神戸の谷村1961「Z 」さん ミスタードンキーさん メガトンさん  misia&momoさん
Bigな男の嫁はん GLUMipさん  こんちゃん
  以上13名!!
\(^o^)/お見事でございました~~~\(^o^)/  久々の方もいらっしゃり
いいですねえ大勢でv(^^)v    カ カード書きがんばらねば・・・

ついでながら 【遥かなる人】のサビも 強烈な印象があります が
曲全体としては どうしても「虹・・」の方が上回るのね。。 ふみにがこちらでしたの♪



以上 
今年お初 1月のふみいちでした(o^o^o) みなさま ありがと~~*.☆.。.:*・°
[PR]
by DJfumi | 2010-01-30 23:58 | ふみいち | Comments(18)
Commented by しろくま at 2010-01-31 11:13 x
お見事の13名のみなさんさすがです。おめでとうございます。
当時をリアルで知っている世代には曲とともにグッとくるものがありますね。もっと修業して来月頑張ります。
Commented by GLUMip at 2010-01-31 12:05 x
2009年を初ふみいちゲットで締め、2010年をふみいちゲットではじめられるとは幸せ者です~。
目下、妻と文姉さんにふみいちカードの返信を出そうと便箋作りからはじめております。
Commented by misia&momo at 2010-01-31 15:24 x
今年の「ふみいち」は出だし好調でした。やったぁ~(^_^)v
Commented by 伝説のTAKA at 2010-01-31 15:47 x
「虹と雪のバラード」でしたかぁ。
あまりにも直球なので、逆にびっくりですが(^^♪
文様からの「お見事カード」楽しみに待っていま~す。
Commented by 神戸の谷村1961「Z」 at 2010-01-31 15:49 x
20世紀少年にとっては、忘れられないオリンピックでしたね。この唄も何度聴いたことでありましょう。
日の丸飛行隊、ジャネット・リン・・・・今でも映像が脳裏に焼きついております。
スタートから幸先よろしく、今年もばっちり行くゼェ~~~~~ット!
Commented at 2010-01-31 20:28 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by アリスとテレス at 2010-01-31 20:37 x
あ~、そうですよね~、オリンピックってヒント出てましたよね~。
これはお年玉ふみいちだったのに。
次回は素直にいきます。

当時小学5年生だったと思いますが、図工の授業で「札幌オリンピック」に関するテーマで何かを作りなさいといわれ、さかなを焼く四角い金網に白い石こう粘土で笠谷選手の飛んでる姿をモチーフにし色を付け仕上げ、壁飾りを作った記憶があります。評価は金メダルでした。
その直後起こる「浅間山荘事件」より強烈に記憶してます。
38年ぶりに金銀銅独占、期待しましょう。女子フィギュアかな。

Commented by ブッピラピーコ at 2010-01-31 21:06 x
問題は着地!風に乗れ!こみ上げろ!日の丸飛行隊!着地決まった大当たり!
って感じです。(誰も知らないネタですみません。好きなパチンコ台のネタなもんで・・・)

でも、2月連続で当てちゃいました!
文姉さんとの波長が合ってるような気がするぞ~!
来月も気合いが入りますね!ちょっと早すぎ?
Commented by ぷぅ at 2010-01-31 21:18 x
今年も幸先のよいスタートを切ることができて嬉しいデス♪
3年連続です(^^)v

札幌オリンピックの頃は国民が一丸となって
ニッポン頑張るぞって勢いがありましたよね^^
私もまだ小学生で人生これからだったからかもしれませんが^^;

なんだか年々先行き不安になってしまって。。。
2010年飛躍の年にしたいです(^o^)丿
Commented by こん at 2010-01-31 21:34 x
ありがとうございます!
カード準備、大変そうですね・・・。お待ちしております。

横レス、すみません。

>神戸の谷村1961「Z 」さん 
なるほどー。
カラオケ、楽しみにしております。

Commented by オリオン哲也 at 2010-01-31 21:51 x
わーい!、わーい!、わーい!
嬉しー うれしいー 素直な気持ちで、ありがとうございます!!
札幌オリンピックと言えば、段ボール箱でボブスレーの「車体」を作って遊びました〜 ちょうど「電車ごっこ」のような感じでしょうか?
Commented by オリオン哲也 at 2010-01-31 21:56 x
追伸
「バンクーバーオリンピックの女神は、〜〜にキスをしました。」
として欲しいですね!
Commented by メビウス at 2010-01-31 23:14 x
やったぁー、昨年のベスト・オブ・ふみいちに続き2連チャンです。
札幌オリンピック・・、上の兄姉たちはリアルタイムにハッキリと覚えて
いると思います。でもボクはまだ生まれてまもない頃だったので
当時住んでいた家が小さな川をはさんだ隣の地区で国際的スポーツ
イベントが行なわれていたとは・・・。
Commented by 金色ライオン at 2010-02-01 00:01 x
文姉さん、みなさん、こんばんわ。

お見事の方々、おめでとうございます。

う~ん、素直に行けばよかったですね。残念!
2月頑張ります。

バンクーバーでの選手の活躍も楽しみにしています。
もうすぐ始まりますね。
Commented by 蝦夷王 at 2010-02-01 03:57 x
な、何と二連勝!
競馬で当たり券連続で当てた人の気持ちが分かるような気がします。

今年は勘が冴えてるのかな?
いいことあると嬉しいですね。
Commented by Bigな男の嫁 at 2010-02-01 20:17 x
やったっ♪今年はダンナより先にお見事ゲット\(^o^)/
素直に第一印象で決めてよかったわぁ。
またまた今宵は祝杯やでぇ~~雪見酒になるかな?(^^)
Commented by 三陸村上商会 at 2010-02-01 20:27 x
おおはずれ~

なんか一人だけ違う世界を泳いでいたような…(笑)

気のせいですよね

さ、次!
Commented by いぬやしゃ at 2010-02-02 16:16 x
今年はじめのふみいちは皆様の予想通りの結果でありました。当選した方おめでとうございます。(^O^)

当時のオリンピックが今と比べものにならないくらいにインパクトが強かったのを感じました。
私といえば昔の記憶と言えば、アルベールビルくらいから覚えていると思います。
そして、次に長野で原田選手の起死回生の大ジャンプが鮮明に覚えていてちょ~シビレました。最後まであきらめず結果を残す姿勢に感動しましたね。もうあれから12年になりますね。(綾小路風)

ふみいちのヒントは前からあってそれに気づかなかったのは不覚でありました。もし当たっていたら私を含めて2名くらいだったので、競馬に例えると大万馬券になります!

ビシッ(>_<)、先公何をする!

人生そんなに甘くない(笑)