人気ブログランキング | 話題のタグを見る

4月7日(水) ツイキャスDJ

Fumi Fumi Sta~tio~n ♪ おだてられるとすぐその気に(笑) ツイキャスDJ
ちゃんとタイトルも付けて またいたしましょう(^-^) で タイトルなにがいいでしょうね

まずは misia&momoさんのアドバイス通り
 >ハッシュタグを決めて事前に
  ①開催告知 ②主題(テーマ) ③質問 ④リクエストを受付するはどうでしょう。
  ⑤本番中もハッシュタグ付与して発言することは、
    Twitterやられている方が対象ですから大丈夫と思うのですが

はい ①~⑤をふまえていきましょう ありがとうございます
話しの内容(テーマ)は 声(DJ) 声優話 築地&魚  あたりになるでしょう
日程に加え それも事前告知ですね
ハッシュは いまは #fumivoice と #fumisakana があります
FFCとこのFFS の話しと 声優話を 分けたほうがよければ 
もうひとつ #fumilum あたりを増やしますか(笑)

リクエストというのは リクエスト曲?
これはいま ツイキャスの社長さんに 著作権の問題をおうかがい中です
私もこのあたりは よくわからないので

それから 曜日と時間は いかがですか
土曜の23時は ヨッパライが多いらしいけど(笑) 遅いかな・・
Commented by アリスとテレス at 2010-04-08 06:35 x
おはようございます。

>曜日と時間は いかがですか
土曜の23時は ヨッパライが多いらしいけど(笑) 遅いかな・・

何曜日でも、ヨッパライですが、土曜日は外出率が高く、ライブ参加が難しいかもです。個人的意見ですので皆様に合わせます。
Commented by 麦芽大王 at 2010-04-08 12:42 x
こんにちは。

何曜日でも、ヨッパライですが、平日は外出率が高く、ライブ参加が難しいかもです。個人的意見ですので皆様に合わせます。

以上アリテレさんコメパクリ
Commented by いぬやしゃ at 2010-04-08 14:46 x
いやいや病はなくなりましたが、今度風邪をこじらせてしまいました。薬を飲んだりして寝ていました。なんでも一人でやっていますが、こういうときは誰かそばにいることはいいものなのかもしれません。 明日から仕事に行けるようにしょうがゆを飲みます。体が温まって寝るときには最高ですよ。 みなさま、風邪にはくれぐれも気をつけてくださいね。
Commented by misia&momo at 2010-04-08 17:12 x
ビックリ(゚д゚)(゚д゚)です。ありがとうございます。
当たり前の内容すぎましたかね。
でも、(*⌒▽⌒*)です。
文さんのご都合の良い曜日、時間帯でいいです。
ご多忙の中時間を取られるのでしょうから。
Commented by 金色ライオン at 2010-04-08 20:48 x
文姉さん、いぬやしゃさま、みなさん、こんばんわ。

おかげさまで、我が家も高校の入学式(4/6,7の2日連続)が
無事に終わりました。
別の日になったので、両方に行くことができラッキーでした。
その分、職場では顰蹙ものでしたが(^^;)

これで少しだけほっとできます。と書きたかったのですが、
1年生のうちから大学訪問や職業セミナーといったものが
あるそうです。
のんびり楽しい高校生活を送った私はそのすごさに驚きでした。

ツイキャスDJ、いよいよ本格始動っぽくなってきましたね。

インターネットでの配信では、あの木村太郎さんが立ち上げた
サイマルラジオでも、著作権問題の解決が一番の課題だったと
言われていたように記憶しています。

もっとも優先すべきは文姉さんのスケジュールですが、
23時開始はよい線だと思います。曜日はあまり気にしません。

↑いぬやしゃ様
お大事に。
Commented by 009xyzこと北風太郎です。 at 2010-04-08 21:11 x
こんばんは、ツイキャスDJの感じがだいぶん固まってきましたね、
土曜日の23時ですね、毎週なのか不定期なのか、が気になりますけどね。リクエスト曲がアニソンでもOKなのかね、
それではまた。
Commented by いぬやしゃ at 2010-04-08 22:50 x
金色ライオンさま お気遣いありがとうございました。元気がでてきました。入学式無事に終われてお二人のお子様の成長を祈ります。
Commented by しろくま at 2010-04-08 23:01 x
楽しみにしています。

>リクエストというのは リクエスト曲?
>これはいま ツイキャスの社長さんに 著作権の問題をおうか
>がい中です
>私もこのあたりは よくわからないので

これは楽曲だけならネット配信の場合年間1万円位でJASRACの許諾が取れるようですが、CDを流す場合は、CD製作にかかわったすべての人に著作隣接権の許諾を取らないといけないので、正攻法では事実上不可能なようです。

文さんの生歌、生演奏なら大丈夫(^^)
Commented by メビウス at 2010-04-08 23:02 x
Fumiさん・みなさん“お晩です”。
北の大地の夕方~夜の挨拶「こんばんは」を
意味する言葉(口語)なのですが、東北地方でも
こんなふうにおっしゃいますか?

「著作権」うんぬんは昔よりにシビアになってきている
気がしますねぇ。
楽曲一曲創るにも細かくツッコまれます。
本人は“オリジナル曲”だと思っていても、あとから
「あー、この曲聴いたことあるよ!」とか言われて
ドキーッっとすることは日常茶飯事ありますもん。
あ・ボクはアーティストではありませんが
ごくたまぁに作詞のお手伝いとか何度かしたコトがありまして。
それこそ「著作権」が関わってくるので曲名は公表できませんが。

その時に誰がどこまで“アレンジ”に携わって報酬を得たのか
とかってレコード会社のヒトに問い詰められたりするんです。
Commented by いぬやしゃ at 2010-04-09 00:02 x
メビウスさま お久しぶりでございます。地元でおばんですを使います。でも、田舎のほうでよく使います。 著作権が問題になっておりますが、実際CDの裏を見ると書いてありました。ネットワーク等を通じてCDに収録された音を送信できる状態にすることを禁じます。 ラジオ番組はどのようにしているのだろうか。不思議ですね。
Commented by アリスとテレス at 2010-04-09 00:04 x
「お晩です!」「お晩でございます!」東北言いますよ。
「お晩方です!」も場所によって年配の方同士では言いますね。

高校合格すると今度はすぐに入学式なんですね。
夏休み、冬休みと1年があっという間に過ぎ、大学入試なんてすぐですね(本人たちは早いとは思ってないんですね)
時間を感じる速度と歳を取る速度が比例して年々速くなる気が・・・。
何で10代の頃って遅かったんだろう。
Commented by 蝦夷王 at 2010-04-09 04:00 x
メビウスさん。
こっちではお年寄りなんかが「おばんでやんす」とか言ってるのを聞いたことがありますよ。

それにしても「創作」に関わる仕事は羨ましいですね。
私はそういう仕事を目指して20年、何の成果も出てませんので。
Commented by shima411 at 2010-04-09 13:51 x
文姉さん、皆さん、こんにちは^^
金色ライオンさんも入学式でしたよね、私も昨日8日が入学式で参加しましたが、やはり、中学とは違う規律の厳しさを感じました、大学、専門学校、就職とそれぞれの進路に対して進んで行く所のようですね、以前とは大分様変わりしているようです!
その中でも、自分の青春を見つけて欲しいものです!

それから、いぬやしゃさん、風邪は大丈夫ですか、風邪を甘くみないでしっかり治してくださいね。

ツイキャスDJもなかなか、いろいろと問題が有るようですね、しっかり問題を解決して始めても遅くは無いのでじっくり行きましょう、放送局が曲もながし、youtubeなどでも曲は流れてますよね、あれはどうなんでしょう、古くて著作権が切れてるのでしょうか、それから、時間は文姉さんの都合で良いのではと思いますが、LIVEで数多くの人達とツイートするならFUMIの時間かな
録画も出来ることを考えると曜日と時間もあまり関係無いのかなと考えたりもしますが、無理のないスケジュールで出来ればと思います ^0^//
Commented by 金色ライオン at 2010-04-09 22:26 x
文姉さん、いぬやしゃさま、アリスとテレスさま、shima411さま、みなさん、こんばんわ。

リクエスト曲(CD音源)をかけるのはハードルが高そうですね。
たとえば、YouTubeを貼り付けちゃうとか、だめなんでしょうか?
できたら、リクエスト曲がかかると楽しいんだけれど。

↑いぬやしゃ様
気遣いと言うほどではなく、でも、元気が出てきてよかった。
子どもたちのこともありがとうございます。

↑アリスとテレス様
今年は新型インフルエンザ対策で、合格発表が遅くなったせいで
入学式までの期間が特に短くなりました。
大人になると時間がたつのが早いと感じるのは証明されていた
ような。。。忘れました。それも歳のせいか。

↑shima411様
入学式、おめでとうございます。
学校にもよるのでしょうけれど、最初から相当プレッシャーを
感じさせてくれました。
先生も言われいてたのですが、なんでもいいから学業以外に
打ち込める事(部活でも趣味でも)を見つけてほしいですね。
あとは友達作りでしょうか。
うらやましいですねぇ、青春!
Commented by メビウス at 2010-04-09 23:13 x
いぬやしゃさん、アリスとテレスさん、蝦夷王さん
他愛もない内容にふれていただき、ありがとうございました。
ボクは子どもの頃、父方のお爺・お婆と同居していたので
“北海道弁”はイイ意味も悪い意味も自然と教わっていたようです。

いぬやしゃさん、こちらもお久しぶりでございます。
同級生に地元のコミュニティFM局に勤務しているヤツが
いまして、本人には直接聞いたコトはないのですが
ボクも一瞬「音源関連の管理とかってどぉしているだろ?」
と思ったりしました。

蝦夷王さん、「創作」といっても
小間使い程度のお手伝いをしただけです。
すいません、ちょっとおおげさに書いてしまいました^_^;)。
by DJfumi | 2010-04-07 23:43 | うる星やつら ラム talk | Comments(15)

DJスタイルのtalkingブログ


by 平野文(ひらのふみ)