人気ブログランキング | 話題のタグを見る

5月11日(火) おいしかったわんこそばのそば

Fumi Fumi Sta~tio~n ♪ 盛岡といえばわんこそばパブロフでない?
というわけで 連休中に福島・小名浜の水族館 アクアマリンふくしまから わんこ一直線!?

5月11日(火) おいしかったわんこそばのそば_d0082944_1103763.jpg


安全のため予約を入れてもらった店が
偶然にも 知り合いのご子息が経営するところだったのでした
うふふ お客全員がおのぼりさんてのも おもしろいですね
みんな初体験なものだから 他の卓を興味深そうに覗いたり 覗かれたり

薬味をつまみたいときには お椀にそばを入れたままで 箸をのばすこと
お椀は15個単位で 並べていくこと などを心して たのしみながらいただきました

私の目標は「松井君」 すなわち55杯  小川サンは80杯だったかな
終了時には 素早く椀に蓋をする  これは成功!
すると給仕のおばちゃんが
「大丈夫?なかに一本も残ってない?」 というので 確認のため閉じた蓋をあけ
た途端 「はい もう一杯!!」 と言って56杯目を入れられてしまった・・・
あああ しまった(≧▽≦)
というわけでわたくし 記録は56杯 になってしまった・・・・
5月11日(火) おいしかったわんこそばのそば_d0082944_120219.jpg




しかしこのそば そばそのものが美味しかった  また行ってもいいな♪
Commented by 蝦夷王 at 2010-05-12 03:10 x
おばちゃんズルいw
食べ切れずに倒れちゃう人とかいるんでしょうか?
Commented by futoq at 2010-05-12 11:19
これだけたくさん食べられるってのは、それだけ蕎麦の味が美味しいからなんですね。

しかし56杯って、何人前くらいなんだろう?
小さな椀で少しずつ食べるのと、いきなり全量をドーンと出されるのとでは、やっぱり違うでしょうね。
Commented by 三陸村上商会 at 2010-05-12 12:54 x
「わんこそば」は飲み物です(笑)

うまく飲めましたでしょうか?
Commented by メビウス at 2010-05-12 13:43 x
Fumiさん・みなさん。こんにちは。
“わんこそば”、子どもの頃よく憧れていました。
「イイなぁ、あんなにたくさんおソバ食べられて・・」と。
しかし事実談を聞くとそれはもう“すさまじいモノ”で、と聞くし。
お箸とお椀で両手がふさがるので、蓋をするタイミングが・・・。
Commented by どくたけ at 2010-05-12 20:54 x
椀子そばを食べたのは大昔。
大学院生のころ、、、30年前ぐらい
大阪から学会出席のために大学院生四人でサニー(http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB:B210sunny.jpg)を交代で運転して八幡平まで行ったときでした。
盛岡で椀子そばをたべようということでガソリンスタンドでお店を聞いていきました。
直利庵というお店でした。
値段の違いは薬味の差だった記憶があります。
Commented by v-hunter-d at 2010-05-12 22:49 x
文姉様、皆様こんばんは
私も昔々社員旅行で、わんこそばと格闘した覚えが。当時の課長がお祭り大好き人間で「トップにはポケットマネーで金一封!」とのたまわったもんだから40人の大バトルロイヤルに。私は120杯、優勝は160杯!で弱冠20歳の女性!!でした(驚)宿に着く前に皆で薬局で胃腸薬を買うはめに。夜の宴会料理が丸残りだったのも言うまでもありません(笑)
Commented by 金色ライオン at 2010-05-12 23:18 x
文姉さん、みなさん、こんばんわ。

先週の金曜からの体調不良もだいぶ良くなりました。
久しぶりにこの時間にPCに向かっています。

「わんこそば」、一度挑戦してみたいです。

それにしても、おばちゃんの作戦に見事にひかかって
しまって、松井君+1杯になってしまいましたね。

さすが、ベテランの作戦勝ちと言ったところでしょうか。

ちなみに、小川さんは目標(80杯)をクリアしましたか。
結果が書かれていなかったので、ちょっと気になりました。

では、お休みなさい。

P.S.
ツイキャスDJはまだ聞くに至っておりません。
今週中には。
Commented by shima411 at 2010-05-12 23:25 x
文姉さん、皆さん、こんばんは^^
最近また寒くなりましたね、油断をすれば風邪を引いてしまいそうです。
福島の旅は楽しかったようですね、わんこ蕎麦56杯ですか、55杯を越える好成績ですね、これも良い思い出ですね、小川サンも80杯ですか凄いですね、まだ食べた事が無いので一度は食べてみたいですね~!^0^//

それから、明日は「いぬやしゃさん」の昇進試験の日だそうですよ合格するように応援してあげて下さいね!!
Commented by 伝説のTAKA at 2010-05-12 23:40 x
「わんこそば」は未経験です。一度本場で食べてみたいと思っています。

4月のふみいち「お見事カード」本日到着しました。
これがいただけると、次の月も当てようと思いますね。
でも、なかなか上手くいかないのが「ふみいち」ですけどね(^^)
Commented by ま~ちゃん@osaka at 2010-05-13 00:33 x
わんこそば、20代の頃(20年以上前)本場岩手で食べました。
記録は85杯。食べる前は100杯はいけると思ってましたが、そばの前に小鉢的なものがいっぱい出てきて息切れしてしまいました。
後で聞いたら汁を飲んじゃあ食べられないんだとか。
私、子どもの頃から麺類は一滴たりとも汁を残さないたちなもので^^
Commented by グレート at 2010-05-13 20:13 x
文さん、皆さんこんばんわわんこそばですかぁ小学校の頃友人と勝負した思い出がありますね、連休中であればちょうどこちらの桜も満開で良いときに来られてたんですね。
by DJfumi | 2010-05-11 23:18 | fumi fumi コラム | Comments(11)

DJスタイルのtalkingブログ


by 平野文(ひらのふみ)