7月14日(水) 夏祭り開始

Fumi Fumi Sta~tio~n ♪ 

豪雨で京都の金閣寺がタイヘンなことになっているそうですが
これじゃ祇園祭りどころじゃ ないではないですか・・・ 京都受難

同じ祇園がつきますが 福岡の博多祇園山笠は 15日(木)の明け方が
追い山というクライマックスになります

こんなのをこんな男衆が 全速力で博多の町を引き回して競争するのだ
d0082944_1232324.jpg


それも明け方にね
京都の祇園祭りとは対極で お国柄・・とでもいいたくなってしまいます
今年はどこの祭りを見ることになるのかな
京都も誘われましたが あの天候ではかわいそうですね・・
とはいえ 京都は何度行っても よそ行きになってしまうのは どうしてでしょう
やっぱり地元の人に アテンドしてもらわないと「入れない」のかな
[PR]
by DJfumi | 2010-07-14 23:14 | fumi fumi コラム | Comments(13)
Commented by shima411 at 2010-07-15 12:53 x
文姉さん、皆さんこんにちは^^
今朝早くから追い山が有ったんですね、雨の中大変だったかな?

私は追い山は見た事が有りませんが、子供の頃に商店街の中に飾って有った飾り山を思い出しますね飾り山の表と裏に人形が飾ってある物ですが子供心に綺麗なものだったのを覚えてますよ、今は景気も悪いので飾り山を出してる所も少なくなってると思いますが、今の時期には思い出しますね ^0^//
Commented by 梅酒 at 2010-07-15 16:32 x
文ねーさま、みなさま。。。
大変、ご無沙汰しております。
梅酒は元気です!
息子の部活生活が終わりました。。。
最後の最後、私学からの2得点は本人にとって
自信につながったのではないでしょうか。
すっかり燃え尽き症候群です。あたしが・・・^^;
そんな時に、故郷の祭り!
「山笠があるけん 博多たい」
若干ホームシックにもなりますが、こうやって地元の祭りを
ニュースにしてもらえると、ホント嬉しいもんですね♪
夫の実家は、京都ですけど・・・ノーコメントで^w^
Commented by kuwa坊 at 2010-07-15 16:58 x
梅酒さん!^0^/ 
Commented by flat-lake at 2010-07-15 23:53 x
24日25日が地元の夏祭り、お天王様です!埼玉の片田舎ですが山車が繰り出す歴史ある祭りです!小二の娘が山車の囃子連に入って練習中です! 股引に腹掛けの衣装も決まってます~本番が楽しみです(親バカ)
Commented by DJfumi at 2010-07-16 01:25 x
あはは 結果的に梅酒家をそそる記事であったか
まってたよ~~♪ 元気でなにより\(^o^)/
Commented by アリテレ at 2010-07-16 18:15 x
夏だ!海だ!太陽だ!
Commented by Kuwa坊 at 2010-07-16 20:54 x
スイカ食べたい。丸ごと食べたい。 カブトのように顔を突っ込んで食べたい(≧▼≦)
Commented by アリスとテレス at 2010-07-16 22:34 x
湘南地方は、梅雨明けしてます。おとといから。
梅雨前線が北に抜けてますから。
宣言ができないだけでしょう。いろいろ考慮して。
8月ぐらいになって実は開けてましたというのが恒例。
国民性なのでしょうか。
早く宣言してほしいです。
Commented by 麦芽大王 at 2010-07-17 00:29 x
文姉さん
梅酒さん
今年は東流がトップでした
Commented by djfumi at 2010-07-17 02:57
ほお 東流 二番山笠だっけね
Commented by 梅酒 at 2010-07-17 10:32 x
kuwa坊さん、ども^^
麦芽大王さん、もしかして行かれましたぁ???
Commented by アリテレ at 2010-07-17 11:38 x
梅雨明け宣言!
Commented by N/A at 2010-07-17 13:10 x
中部地方はほぼ梅雨明けだそうです。ほぼって(笑)!