7月16日(金) 洗練をつき詰めると  その2

Fumi Fumi Sta~tio~n ♪
洗練を突きつめると 簡潔になる
  by レオナルド・ダ・ビンチ

この言葉は【スティーブ・ジョブズ驚異のプレゼン】からの引用で
料理にも装いにも そして己のたたずまいにも
ぜひとも 意識したいひとことです というのが昨日の内容

追記したいのは・・・
この簡潔には 確実に品位が伴う これがひじょーに大切なポイントだと思う 
ジョブズ然りでしょう (生意気でスミマセン)

北野武さんも どうして日本人はこんなに下品になっちまったんだろう
と嘆いていましたよね
ジョブズのプレゼン道から 教わったことは
人として どういう振る舞いをするのがよいのか  その答えは複雑ではないと 
私ごときも思うのですよ
[PR]
by DJfumi | 2010-07-16 23:28 | fumi fumi コラム | Comments(12)
Commented by 蝦夷王 at 2010-07-17 05:47 x
ダ・ヴィンチはともかく、ジョブズ氏の遣り方が洗練されてるかどうか、簡潔かどうかは昨今の商品を見る限り判断しかねます。
言行が一致してるかどうかは私も自戒しなければなりませんが。
Commented by 田島屋 at 2010-07-17 09:18 x
豪雨被害に遭われた方にお見舞い申し上げます。
麦芽大王殿は大丈夫かい?
アップル製品に縁がないので洗練されてるかどうかはわかりませんが日本人が下品になったのは夢をもてない社会になったからかもと思ってます
Commented by v-hunter-d at 2010-07-17 11:33 x
文姉様、皆様こんにちは
日本人が下品になった…他人に対する当たり前の思いやりが無くなってきちゃったのかなって、浅はかな私なりに思いました。シルバーシートがないと席を譲れないの?近所の子供達が危ない事してたら注意出来る?ありがとうって言ってる?自分自身に今一度問い掛けてます。
豪雨の被害に遭われた皆様、心よりお見舞い申し上げます。
Commented by うぐいすもち(umuyasu) at 2010-07-17 16:37 x
うーーん なんか「毅然とした態度」というのが取れなくなっているのかな。
会社でも、何につけてもニヤニヤ笑いながら話をする人間が増えてます。朗らかなのとニヤニヤ下品な笑いとは違うものなのに、なんだか混同している人が多いようで、真剣さが見えないというのも、下品さの一つなのではないでしょうか。
媚びへつらい、揉み手をして愛想笑い が下品というのは私だけの思いなのかな?
なんか会社で真剣に討論しようとすると、すぐに煙たがられて「まぁいいんじゃない」で終わることも多いです。(結局尻拭いをしなければならなくなるのですが...orz...)
Commented by 三陸村上商会 at 2010-07-18 17:32 x
当地も梅雨明け!
今日は朝から真夏の日差し。

うちから歩いて3分の海水浴場も大賑わい…

そこで…


てめえら、交通ルールを知らねえのかバカヤロー!
自分らが出したゴミは持って帰りやがれ!
ガキ迷子にさせといてのうのうと遊んでんじゃねぇぞバカヤロー!!


あっ…、おもいきり下品になってしまった(笑)
Commented by 麦芽大王 at 2010-07-18 18:42 x
梅雨が明けましたなぁ(^.^)
こちら大阪は今日もあっつい一日でしたわ
ワタクシ昨日から久しぶりに帰省中ですぅv( ̄ー ̄)v
田島屋さん御心配いただき感謝感謝<(_ _)>
またスポットライトでわいわいやりましょね。
村上商会様
とっても一般的な言葉遣いだと麦芽は思うのですがね、
お気になさらなくても大丈夫ですよ。
Commented by 三陸村上商会 at 2010-07-18 20:02 x
麦芽さま…

いたみいります(笑)


じゃ、ランチで
Commented by DJfumi at 2010-07-18 22:11
じゃ、ランチで
Commented by アリスとテレス at 2010-07-18 23:08 x
↑村上商会様

「うちらそんなのカンケーないし。」
「ルールって何?そんなの言われたくないし。」

それに比べて、セントアンドリュースで活躍中の日本人は、素晴らしい!
特に遼君。おそらく遼君より上か同級生。
ガキがいるんだから、上ですね。
地元にはもっと凄いのがいます。
子犬を連れながらの買い物帰りだと思うのですが、まずベビーカーを止めてタバコ吸ってます。ipod聴いてます。そこへ携帯なります。すぐメール打ちます。くわえたばこです。犬がうんちします。(普通うんち取ります)。なにもせずメール継続中。
どうですか。三陸の大将。
Commented by アリテレ at 2010-07-18 23:11 x
三陸の大将。どうよって。どうよ!
イカってよ!
Commented by アリテレ at 2010-07-18 23:36 x
↑速攻 サンクス!
Commented by 三陸村上商会 at 2010-07-18 23:53 x
アリテレさま

ごめんください、一部に不適切な表現がありましたことををお詫びして訂正します。

むかし、広沢虎造が唸ってました。
馬鹿は死ななきゃ~ぁなお~ぉらない~♪
ペンペン、ときたもんだ(笑)