8月1日(日) いいなあ夏休み

fumi fumi sta~ti~on ♪ さ 8月になりました
気分も切り替え 平常シフトに戻り 暑さにも負けず たのしく過ごしたいですよね~~
スイカは夏バテにも いいらしいよ♪
私は今月は わりとのんびり過ごせる予定なのですが  予定は未定だものね
試みたいことがあるので その時間がとれるといいけどなあああ
試みというのは そこには自己犠牲も含まれる というようなことを
たしか 作家の福永武彦だったかな が書いていたですね  おお 読書もご無沙汰だ・・・

なにか 夏の歌を・・ と思って探していたら
拓郎さんのデモシリーズに ぶち当たりました  
この歌は 阿久さんの詩が先だったということね 


さ 元気出していこ~~
5枚おろしさん おひさ~っ♪
ジュリーふみいちのみなさま お見事カード 待っててね~~♪♪♪♪♪
[PR]
by DJfumi | 2010-08-01 23:33 | fumi fumi コラム | Comments(29)
Commented by ブッピラピーコ at 2010-08-02 06:10 x
あっ真子ちゃんらっ!
30年たっても十分かわいい!というよりすてきな女性って感じでしょうか?
さて、私も30年前に戻った1日をたっぷり過ごさせて頂きました。身体は30年前に戻れなかったようですが・・・
参加の皆さんありがと~~~!
5枚下ろしさん、あいたかったお~~ん しくしく・・・
Commented by 423099 at 2010-08-02 07:03 x
文さん、みなさん、おはようございます。(神戸弁風に)
コメントを書いてる間に、新しくブログを更新されたようで、こっちにもコメントをひと言。
福永武彦の『愛の試み』かな。この本、知っとーよ(神戸弁風に)。高校の時に、読んだ時は、わかったような気でいたのに、先日、必要に迫られて、読み返した時はうまく理解できませんでした。自分を愛することができない人は他人を愛することはできない。愛情は押しつけではない。つまり、自分を大切にできない人に、他人を大切にはできないというようなことをが書いてあったような…。なかなか難しいです。再トライ、再挑戦を試みなくては…。
朝から、こむずかしい話は、終わりにして、そろそろ、朝の準備をしなくては。
↑「ピー」さんも、お話はできなかったけど、30年前に拝見した時と変わらず、愉快な方でした。今回は、ゆっくりできなかったので、今度は、名刺を用意して、名刺交換をして、お話もさせていただきたいです。
5枚下ろしさん、会いたかったお~~ん しくしく・・・。
石野真子と言えば、「ジュリーがライバル」でしょ。どなたか熱唱されましたか。今度は、延長戦も参加できるようにします。西山さん。
Commented by 六甲のドカベンさん at 2010-08-02 08:46 x
30年の時間の隔たりがあっても、あのときを一緒に過ごしたメンバーが集うと本当に時間を忘れて語り合えましたね
幹事の皆様、本当にありがとうございました
昨日、ゆっくり家族と一緒にツイキャス見ました
ライブ中継って臨場感たっぷりで、参加した私と長男の一挙手一投足を家内も笑いながら見てくれました
30年たって私が『走れ』を聞いていた年頃に長男がなり、あの頃の自分の気持ちを感じてくれたのでは
いろいろと長男に声掛けした下さった皆様、感謝感謝!
本人は参加者全員をしっかり覚えておりました
次回集会の開催場所はどこですか?
幹事求む!?
さて、今日もう一日早めの夏休みを頂き、長男と東京勝どき、佃辺りを散策しようと思います
そして夕刻の飛行機で松山に戻ります
Commented by kuwa坊 at 2010-08-02 13:30 x
Fumiさん、皆さんこんにちは。
FFC諸先輩の皆様、先日は大盛り上がりだったようですね(・v・)
ツイキャスライブで、素敵な時間が伝わってきました~。

夏休みはあるのかないのかハッキリしません。いまだ告知アナウンスは会社からありません(・へ・)

ところで『こういう本に こういうことが書いてあった』と
アドバイスしてみたところ、以下コメントが返ってきました~。

『書籍をご紹介くださり、ありがとうございます。
実は、この就職活動中での面接や先日受講しました研修の中で
自分の声や表現方法について考えさせられることが多く、向上させたい、と考えていたところでした。ぜひ、読ませて頂きます。
ありがとうございました。』

よかったよかった(・v・)
Commented by メビウス at 2010-08-02 21:03 x
Fumiさん、みなさんこんばんは。
ボクは先日のツイキャスライヴのチェックは
できませんでしたが、あるひとつのシーンだけは
拝見しました。そうするとおどろきました!
やはりFFCの諸先輩はみなさんお元気です!
ボクもコレから奮起していかないといけんです。
Commented by shima411 at 2010-08-02 21:36 x
文姉さん、皆さんこんばんわ^^
今日はとても暑い日でしたが、大丈夫でしたか?
土曜日は楽しい時間を過ごされたようでしたね、時間を越えた関係ですね、時の流れは一瞬で戻ってしまいますよね貴重な体験です、この関係が長く続いて、まだまだ沢山の会員の方が参加されるといいですね^0^//
明日も暑い日が続きます体調崩さないように頑張りましょう!!
Commented by 早稲田のヤタさん(谷田貝浩司) at 2010-08-02 22:48 x
皆様、土曜日は本当にありがとうございます。当時のパワーそのままで…私も歳を忘れて当時に戻っていました。また、参加させて下さいね。
Commented by 金色ライオン at 2010-08-02 23:30 x
文姉さん、みなさん、こんばんわ。

平常シフトと言うことで、
真子ちゃん、かわいいです。「ワンダー・ブギ」も好きです。
八重歯が無くなったのはさびしい。

デモシリーズということで、マウスをぐりぐりしていたら、
「アンドゥトロワ」(キャンディーズ)がありました。これは
外せないですね。
あとは太田裕美さんの「失恋魔術師」かな。

石川ひとみさんやトシちゃんまで。拓郎さん、すごいですね。

まだまだ暑い日が続くそうなので、みなさんご自愛のほど。
Commented at 2010-08-03 00:06 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Bigな男 at 2010-08-03 00:42 x
FFCのお祭りが終わり、今日は花火大会の帰り道をぶらぶら歩いているような感じです。 何か集まった皆さまの顔を見ているだけでホッとしてしまって、逆にあまり語り合えなかったような...いやいや、大騒ぎしてましたかね。 特に遠方からお越しくださった方々 お疲れさまでした。

「試みたいこと」ってなんでしょう。  興味ありですよ。
ただ、自己犠牲って、少々重たいですね。 私は"自己の目的”を達成するための振る舞いなら、犠牲という分類では考えない かな。
自制とか我慢とかでもなく。

私も次の「試みたいこと」探し 始めてみようかと。
まずは食べたいものから... こらこら
Commented at 2010-08-03 06:10 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 423099 at 2010-08-03 06:25 x
文さん、みなさん、おはようございます。
FFCの夢の宴の「余韻」は、まだまだ、続いてます。
幹事の「アリテレ」様、お疲れ様でした。
事前の調整や当日の仕切り、お世話になりました。感謝です。

あれこれ、「余韻」に浸っていると、もうこんな時間だ。朝の準備をしなくては…。

↑ 「金色ライオン」さん、拓郎さんのデモシリーズ、見て、聞いちゃいますよねえ。あっ、そうやったよなあ、って感じで(神戸弁風に)。そのへんの感性が、みなさんと通じるのかなあ、思いまする。
↑ 「Bigな男」君、神戸は、淡路の鱧と明石の蛸が、今、おいしいでえ。和風でも、洋風でも、中華も、ええでえ。書いてて、自分がおなかすいてきた。横浜の中華もおいしいけど神戸の中華もおいしいですよ、西山さん。

Commented by DJfumi at 2010-08-03 13:20
早稲田のヤタさん これがお初コメントかな?
ずっと川口在で 長い付き合いですね~ 
名古屋の丹羽さんには 会ったことあるのかな
Commented by 423099 at 2010-08-03 21:53 x
文さん、みなさん、こんばんは。
FFCの夢の宴の「余韻」に、まだまだまだ、浸っています。
ちょうど、仕事も先月末で一段落して、今は次の準備期間中なので、ちょっとのんびりしていて、時々、気持ち悪くにやけています。

↑ 「早稲田のヤタさん」、お名前はラジオからよく聴かせていただきました。どんな漢字を書くのだろうって不思議に思っていました。宴では折角お隣に座らせて頂いたのにあまりお話ができずにすいませんでした。なにぶん、「オゴウ」曰く、「人見知りのふてぶてしい」、上京したての「関西人」の乗りだったので、赦して下さい。同じように、「ナカヤマスミエ」ちゃんも、前に座って頂いたのにあまり話ができず、すいませんでした。当時としては数少ない女性(女子)会員で、二十数年たってもあの時のままで、とても驚きました。あの頃のように、メッチャ緊張していました。やっぱ、遠征すると、疲れもあって、少し寡黙になってしまいますね。次回は、頑張って話をします。

集会の時、みなさん、職場のPCで、仕事をしているふりをしてよくここのブログを見ていると言っていたので、コメントさせていただいてます。(閑話休題)
Commented by 423099 at 2010-08-03 22:46 x
(ちょっと早い文の日レポートつづき)

「タジマ」さん、「ムラカミ」さん、「ニシイ」さん、0次会からのおつきあい、楽しかったです。ありがとうございました。あれで、集会の雰囲気を先取りできました。

「カサハラ」さんには、お昼、調子に乗って飲めないお酒を飲んでしまったため、二人っきりの時に寝入ってしまいすいませんでした。でも、そんな、気が許せる、心が許せる、そんなところが、このつながりだなあと改めて感じました。

そして、「オゴウ」、君たちのお蔭でなんとか裏方から足を洗ったのに…。20数年経って、当時の年の差もなくなって、お互いええおっさんになっているから、「オゴウ」さんとか「オゴウ」くんとか呼ばなあかんかなあって思っていたけど、「はなれ」の座敷に文さんと君が座っているのを見て、「オゴウ」って言っちゃったよ。タイムスリップして、あの頃に戻ってしまいました。君たちには、ホンマ、感謝しています。

(文の日レポートはまだまだ続くよ)
Commented by 423099 at 2010-08-03 22:55 x
(文の日レポートその3)

そして、東京集会で、いつも驚かされるのは、途中から、会員同士で、盛り上がって、文さんをほったらかしにするところです。大阪(近畿)集会では、いつもは、文さんがいないので、文さんが来てくれると、文さんが中心で、みんな、文さんと話したいモードになるからねえ。その違いがメッチャおもしろいです。
今回も、途中、文さんと昔の懐かしい話や現況報告や今の話をゆっくりいろいろできて嬉しかったです。それに、「Bjgな男の嫁」さんとうちの奥さんのおたがいの実家がすぐ隣の町だということもわかって驚きでした。
文さんのぶれないところ、人に優しいところ、それが文さんの魅力だと強く感じました。

(文の日レポートはまだまだ続くよ)
Commented by 金色ライオン at 2010-08-04 00:24 x
↑423099 様

そろそろ眠いので「文の日レポート」に割り込んでしまいます。
ごめんなさい。

>拓郎さんのデモシリーズ、見て、聞いちゃいますよねえ。

はい、聴きいってしまいました。

この曲も拓郎さん?ってな感じでした。
しかも唄ってるし、雰囲気がちょっと違うところが、またいい感じで。

その流れで、ツイキャスライブもチェックすることができました。
肝心の文姉さんが映ってないのが残念。当たり前ですけれど。

では、おやすみなさい。

Commented by 奈良のひろとし at 2010-08-04 19:15 x
私にとって「走れ歌謡曲」火曜日はラジオを離せないものに、
そして文さんからの数々の名曲の紹介(アップダウンベストテン等)当時の演歌中心(?)の走れでは考えられない曜日でした。
当時の録音テープとか持っておられる方がいたらぜひとも聞かせて欲しいです。

文さん当時のコーナー再現で放送して下さい。
大阪キョセーレンさん名古屋エッコリンってつながりあるのですか?



Commented at 2010-08-04 19:44 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 西東京のサミーばなな at 2010-08-06 02:07 x
アリテレさんや村上商会さん達と3次会・・・目が覚めたら年取っていました。
そう・・・5日はばなな記念日!
お仕事で今帰宅。
奥様達は爆眠中・・・お迎えは愛犬とトッピングを全部食べられた1/8のバースディーケーキのみ
今からスポンジだけのケーキ肴に晩酌しましょうか・・・こりゃ太るわな・・
おとーさんが・ん・ば・れ~
五枚おろしさん・・♪会いたかった会いたかった会いたかった♪  by AKB48
そうそう9月に聖子ちゃん新譜出ますね。
皆様買うべし・・ニャロメ・・・ふっる
どうせ爺ですよ・・・ねぇ~富さん 
Commented by 423099 at 2010-08-09 23:10 x
(文の日レポートその4)

おひさしぶりっこ ぶりぶりぶりっこ
体調も少し回復したし、ツイキャスDJで宴の話が出てたので、「文の日レポート」のつづき、行きます。

「ヤマダシン」は、フルネームで呼ばないと、もう一人いた「ヤマダ」と区別がつかないので、昔のままで…。君はぼくを見て、第一声、「ナカタさん、大きくなられましたねぇ。」と言ったけど、その通り、10年毎に10kgずつ太ったので、以前の面影もほとんどなくなってます。「初代サミー」さんほどではないかな。「ハッチャン」は、それほどでもないか?。「ハッチャン」も昔は、シャープで、キュートやったんやけど、貫禄がついちゃって…。彼の嫁の趣味か…。「ヤマダシン」の言葉に、昔のままの君の人当たりの良さ、他人に優しい人柄が感じられて、嬉しかったです。また、ぼくをこの地下組織(胴元)に誘ってくれた友人の消息を、尋ねてくれましたが、ぼくも28年前の東京集会に一緒に行って以来、音信不通で、大学も卒業したのかしてないのか、不明です。噂では、その頃、長崎佐世保に行った後、そのまま本物の地下組織に潜ったということです。今、どこで、何をしてるのかねえ~。
Commented by 423099 at 2010-08-09 23:22 x
(文の日レポートその5)

今回の遠征の背中を押して下さった中の一人、「ニシヤマ」さんと再会できたのはとても嬉しかったです。「走れ」当時の少ない沢田聖子ファンとしては、文さんから、「関東にも沢田聖子の熱烈なファンおるでえ。」と教えてもらってて、どんな人かなと想像していたのですが、紹介してもらって、その人物像に感服させられました。その後、「ニシヤマ」さんからはいろいろ教えてもらいました。今回、お会いした時に、「見た目はちょっと変わったけど、ナカタくん、声としゃべり方は昔のままだね。」と横浜弁(?)で言われて、時計が逆回転したような気持ちにされました。宴では、いつものように沢田聖子ちゃんの話で盛り上がりました。身近でこんな話ができる人はいないです。10年程前、オタクの女子大生とカラオケに行った時、始めて見た「シオン」のカラオケに興奮して、前後周囲も忘れて、「シオン」を歌った後、ちょっとひかれてしまいました。いつもポーカーフェイスで何を考えいるのかわからない、ぼそっと、面白いことを言う、「ニシヤマ」さんにこれからもついていきます。

(文の日レポートはまだまだ続くよ)
Commented by 423099 at 2010-08-09 23:52 x
追記
文さん、この前のツイキャスDJで、集会での文さんの心の位置について話されてたけど、それって、同窓会に出席した時のクラス担任や部活の顧問の思いと似てるかもしれないです。特に、生徒同士が仲よくうまくいってて、いい意味で、手がかからない、自律、自立してた時なんかは、そんな感じです。文さんの話を聞いててメッチャ共鳴する感覚があって、なんやろって考えてたら、頭の上に電球がパッと点くがごとく、ふっとひらめきました。取り急ぎ、御報告まで。
Commented by DJfumi at 2010-08-10 01:06
まあ あたしはぜったいセンセーではないけれど 
年齢分 文姉 だからね~
当時の受験生にも 「この時期は このアタシでもがんばったのだから
みんなも 一生に一度くらい がんばってみ」 が口ぐせだったかな
Commented by 423099 at 2010-08-10 23:41 x
(文の日レポートその6)

関西は、台風接近で、低気圧の通過に弱い423099は、朝から偏頭痛に悩まされていますが、このスペースを占拠して、あの日の思いを綴ります。

あの日、関西(近畿)からの参加は、同じく初めて参加の「ハナイ」さん。地味に多い同郷の神戸出身者の一人(でしたよね)。温和で誠実な外貌は昔のままで、変貌著しい私(わたくし)とは大違い。武闘家、肉体派は体のキレもよさそうで羨ましいです。それに「オゴウ」が繋いでくれた声だけ参加の「コヤマ」さん。二十数年ぶりだったけど、「コヤマ」さんも声やしゃべり方は以前のままで、とても懐かしかったです。お元気そうでまたお会いしましょうね。ここまで話が進めば、どうしているのか、FFC近畿支部長「イチカワヒトミ」。現代の社会問題、所在不明者ですか…。彼女の文さん一途で激しい人の好嫌、小さい体でメッチャ頑張ってくれました。元気にしてるのかなあ~。「ノシロ」や「ホンダ」もどうしてるのかねえ…。(字数制限のためつづく)
Commented by 423099 at 2010-08-11 00:39 x
(つづき)

あの頃の、他人にはうまく説明できない、この不思議な繋がりが、連絡とって(電話や手紙ハガキのアナログで)、時々集まって、ワイワイやって、楽しかったねえ。近畿は、未成年者が中心だったので、集会は、ソフトボールやったり、ハイキング行ったり、お昼の公園でしゃべったり、と健全でしたね。文さんが言うところの、彼女や彼らと出会わなかったら、「コヤマ」宅で「カレーに生卵」を食するような体験に出会わなかったようなそんな出会いですね。それがFFCの原点かな。
その「出会い」を作ってくれたのが、文さんで、そんな文さんが好きで、文さんに共感してる人のつながりがFFCかなと思いまする。どうでしょうか。

↑ 文さんは、「われら青春」の穂積ペペさんの位置ですか(笑)。

(文の日レポートはまだまだ続くよ)
 
Commented by 千葉が好き at 2010-08-11 09:55 x
先日は みなさんお疲れ様でした。まだ爺じゃないよ。杖ついてたけど。サプライズで、昔のハガキを いただいたり、懐かしい方々に会えたり・・ゆっくり話すことはできなかったけど楽しいひと時でした。文さん 裏方のみんな ありがとう!
Commented by アリテレ at 2010-08-11 12:06 x
↑おっ~~~~~~!
船橋からだ。
Commented by 423099 at 2010-08-12 00:13 x
↑ 「トミー」に「サミー」に「フミー フアミリー」は「ミー」が増殖中?。