8月2日(月) This is the ビンゴピクルス?

fumi fumi sta~ti~on ♪  朝 ベッドの角に おもいっきし左足の小指をぶつけて
まだ痛い・・
さて 暑いだ蒸すだ痛いだ なんて 言ってられませんよね 光陰矢のごとし
栄養もとらねば 動きも鈍る

ということで 3日前に半信半疑でこしらえた 新バージョンのピクルス
これはビンゴかもしれない
d0082944_1424887.jpg


いままでは 野菜も半ゆでにして冷めるまで 待ってたりしたので
時間もとられましたが
これは 甘酢をこしらえて 沸騰したら刻んだ野菜を入れたビンに流し込む それだけ♪
で 先ほど味見をしましたが ビンゴざんすよ~~

野菜はお好みね  きゅうり パプリカ セロリ みょうが 人参 などなどを ざく切り
プチトマトは 味がしみ込むように 竹串で穴をあけておく
きゅうりは 塩でこすり洗いの感じで イボを取る

【甘酢の作り方】
日本酒 180cc を 沸騰させてアルコールを抜く
そこに 水 120cc  砂糖 50g  を加え 砂糖がとけたら
今度は 米酢180ccを加えて 沸騰させる
ポイントは ここにチューブの練り梅を ぴゆ ぴゆ ぴゆ と足す!

この熱いまま 野菜をぶち込んだビンに 流し込む  これでOK!
冷めたら冷蔵庫に入れて 3日目くらいで写真の感じの食べごろに♪
まあ なんとかんたんなこと!
出典は 読売新聞7月10日の夕刊 
タイトルが「ちょうどいい酸味」 だったので切り抜いておきました

甘めがお好みなら もうちょっと砂糖を
新聞レシピは 「梅干しを入れる」 でしたが 私は手持ちの業務用練り梅で 勝負したらOKだった
タイトル通り ちょうどいい酸味です 1~2週間もつそうですが そのまえに完食でしょう
いやあ つまむにはもってこい♪




ところで 「余韻」のある方 コメントは下の 8月1日分に集結 でいかが?
[PR]
by DJfumi | 2010-08-02 23:37 | fumi fumi コラム | Comments(4)
Commented by shima411 at 2010-08-03 12:33 x
文姉さん、皆さんこんにちわ^^
今日も蒸し暑い日が続いてますが、夏バテしていませんか?

文姉さん 左足の小指大丈夫ですか、痛みが続くようでしたら病院で見て貰った方が良いですよ、骨折する時もあるようですからね^0^//

こう毎日暑いと冷たい酢の物が食べたくなりますね、ちょいと参考にさせて貰いますね、今日も頑張っていきましょう!!
^0^//
Commented by kuwa坊(空腹) at 2010-08-03 19:33 x
ビンゴピクルス、すごい美味しそう。。。
いろいろ野菜を試して、今度作ってみます~。
Commented by Kuwa坊 at 2010-08-03 21:46 x
Fumi姉さん、
メビウスさんが夏バテでダウンみたいです(>_<)。
栄養のある言葉をお願いします。
Commented by 梅酒 at 2010-08-04 18:21 x
文ねーさま!!
ビンゴと聞いちゃぁ、動かないワケにはいきません!!!
タイミングのいい事に、お友達から甘酢をいただき
ご近所からは、採れたてみょうが・ししとう・キュウリを
いただきましたので、3種漬けこんでみました。
めっちゃ楽しみです~♪
また、報告しますぅぅぅ☆