8月10日(火) すごいよ みちのく特派員報告 その2

fumi fumi sta~ti~on ♪ お見事カードが 着々と届いているようで よかった♪
帰省組もいらっしゃいますね 13日から福岡へ帰る梅酒ちゃん 台風は大丈夫かな
さっきツイッターで ときドキ時計の九州版を作ろう という話で盛り上がっていました
実現すると 面白いですね 山笠なんか入るのかな

さあて昨日に続き お盆休み スペシャル特派員報告
みちのく食い倒れツアーの状況が 着実に入ってきました 39!
今日は どこへ行ったか 何を食べたかというと・・・
  
  >秋田から津軽半島の北端の龍飛崎を経て青森市へ来ました。
  白神の塩ソフトとそば茶ソフト、白神の塩ロール、秋田こまちのしゃけおにぎり、
  いか焼き村(深浦)、しじみラーメン(十三湖)。
  夜は「六兵衛」でご当地の酒肴でした。


すごっいですね~ これはしゃべってるか食べてるか 終日口が動いている という状態でない?
甘辛両刀 というところが頼もしい~~♪
d0082944_0224577.jpg
これは 
イカ好きにはたまらない 看板ですな
私なら これがスイカなら文句なしだ

焼きもいいけど
イカは フライもまた美味し
揚げるときには 粉をつける前に
イカを 牛乳に浸しておくと
ハネない と
これは 小川サンから教わりました

やっぱいいな イカ・・
[PR]
by DJfumi | 2010-08-10 23:13 | fumi fumi コラム | Comments(9)
Commented at 2010-08-11 19:03 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ブッピラピーコ at 2010-08-11 21:03 x
こんな看板を見たら思わず入りたくなりますね。
ちなみに新潟の佐渡島には「スピード違反はスルメー」などと書かれた看板があったりします。
あと、秋田だと国道の道ばたに、よくおばちゃんがアイスクリンを売ってて、これがけっこううまかった記憶がありますが、いまもあるのかなあ?
ほんとに食い倒れツアー満喫!の様子ですね!

お見事カード、届きました。今年3枚目GET!だぜ。う~ん、しあわせ~ん!
Commented by 蝦夷王 at 2010-08-12 05:33 x
8月10日は「八戸イカの日」で御座いました。
お出で頂ければ大変嬉しゅう思いましたが。

来年辺り如何でしょう。
何なら三社大祭もご覧になっては。
Commented by ブースカ at 2010-08-12 12:53 x
おみごとカード有り難うございます。家がごたごたして、遅れて申し訳ございません。残暑見舞い申し上げます。
Commented by DJfumi at 2010-08-12 14:08
お見事カードが 着々と届いているようで よかったです
ぴーさん その秋田国道沿いのアイスクリンというのが
特派員報告9日(月)にある ババヘラアイス ではないかとおもうよ
検索ちゃんしてみてね♪
Commented by 虹色こころ at 2010-08-12 15:40 x
文さん☆皆さん、こんにちは。 レポ楽しく拝見しました。 私も青森県在住ですが! なかなか日本海側の町とかは出かけません… 八戸からだと、どうも遠いので。 竜飛崎…独身の頃に行ったきり。懐かしいなぁ~♪ また行ってみたいですねぇ… 
とにかく☆道中お気をつけてお出かけ楽しんで下さいね。
アイス、とてもカラフルに盛り付けて下さるようですね?“ババヘラアイス”…以前テレビでも紹介してましたよね。
Commented by 423099 at 2010-08-12 17:11 x
↑ 「ババヘラアイス」
婆あがヘラで盛るアイス、もとい、おばさまがヘラで…と記憶していたので「検索ちゃん」してみると、そのうえ、バラのように何重もアイスを重ねるから「ババヘラ」だそうです。おいしそう。文さん、この画像はなかったのですか。
Commented by ブッピラピーコ at 2010-08-12 20:52 x
おおおお~~っ!これこれ!
ババヘラアイスっていうんですね。
私が秋田にいたのは15年以上前ですが、こんな呼び方ではなかったと思います。
秋田では夏になるとあちこちで見かけました。あっちぇ~日に見かけるとつい寄りたくなるんですよ。全国的にあっても良さそうな気もしますが・・・
Commented by 田島屋 at 2010-08-13 05:35 x
東京で食べるとなると銀座のAKITA DINING なまはげに行くしかないかな?
なまはげショー見ながら食べると美味いっす。
仙台のお店では、なまはげショーが始まると何故か板さんが消えて
ショーが終わると汗だくの板さんが出現します。