8月30日(月) スイカの威力

fumi fumi sta~ti~on ♪ おどろきました 今日の猛暑のおかげかな
三度のご飯でもイケちゃう 私のスイカ好き 今夏は私にとってもスイカの当たり年で
まあ よ~~くいただいています

もともとスイカは 身体を冷やす効果もあるので 夏にはうってつけ というわけですが
今日ほどそれを実感したことはありませんでした
汗だくで帰宅して のどもかわいてお腹もすいて・・  
で 夏の名残の 最後になるかもしれない いただきものの立派なスイカが
まだ半分ありました

いやあ それをシャカシャカ食べたところ
食べてる先から 汗が引いて それこそ身体の芯から す~~っと涼しくなってきたのでした
へええ でした  いままでもちょっとクールダウンした感じは 体験していたのですが
今夜ほどではなかったのでね   すごいのね スイカの威力
いまさらながら おどろきました  エアコン つけませんでしたもの

果物はあまり食べないのですが スイカは別格
なにしろ私の好みである 歯ごたえがあってジューシーの法則の  筆頭ですからね
夏はスイカ  以外はパイナップル  ちょっとの時季だけの はっさく
果物で 自分から食べよう という気になるのは  この3点くらいかな
[PR]
by DJfumi | 2010-08-30 23:29 | fumi fumi コラム | Comments(6)
Commented by うぐいすもち(umuyasu) at 2010-08-31 01:15 x
いいですねぇスイカ。今年は猛暑だったのでスイカも豊作でかつ大きくて甘いんだとか。うちも親戚の農家から直径50cmを超えるようなバカでかいスイカを頂きました。これだけ大きいと、味は薄かったり大味だったりするのに、なんと甘くて美味しかったこと。
ちなみに、この夏は、いろんなところからスイカを頂きます。さすが田舎、こういう所は絶対に都会ではありえないですね。

お米も、精米していないコシヒカリの新米を安く譲っていただけたり(当然コイン精米はあちこちにあります。)野菜も食べきれないほど頂いたり、お隣りの庭(普通の住宅なのに)には信じられないほどのキウイがなっていたりします。
伊勢湾も近いですし、熊野灘もそう遠くないですから、海の幸もかなり豊富ですし、食生活は非常に恵まれております ハイ。
Commented by flat-lake at 2010-08-31 01:41 x
私もあまり果物は食べませんが、梨、幸水は毎年埼玉と群馬の境まで常連のロードサイド店舗に買い出しに行ってます! 今年は昼夜の寒暖差が少なく不作だそうですが私はみずみずしさがうまかったと感じましたね~
冷やして食べる梨はチビ達も大好評なので梨の買い出しは我が家の恒例イベントです!
Commented by Yakkochan at 2010-08-31 09:16 x
先日TVの旅番組で新潟を取り上げていて、生産量が少なくて東京には入ってこない八色スイカなるものが超美味しいと言っていましたけれどご存知でしたか?
スイカは熊本に始まり、鳥取~と産地がどんどん季節が進むにつれて北に移動してきますね。
スイカがお好きでしたら梨はいかがですか?
Commented by いぬやしゃ at 2010-08-31 20:41 x
昔、山形県のスーパーにスイカの名前がゴジラの卵と呼ばれるものが置いてあった。緑の部分がなくて黒だけでした。まさしく、ゴジラの卵を連想させるものでした。(笑)
Commented by いぬやしゃ at 2010-08-31 21:58 x
テレビを見ましたよ。夢のひとときでありました 。いつだってラムちゃんはダーリンと一緒ですね。お疲れさまでした。
追記
山形県ではなくて秋田県でした。m(_ _)m
Commented by kuwa坊 at 2010-09-01 00:18 x
こんばんは~。
コングラをお願いしたいのですが。。。
kuwa坊父『栄ちゃん』が9月2日お誕生日です。。
よろしくお願いします~。