9月3日(金) 素材ありきの話

fumi fumi sta~ti~on ♪  昨日自分でアップしたのではあるけれど TOTOのロザンナ
当時はLPが擦り切れるほど聴いていたし いまでも hawaii のFM/KSSK では頻繁にかかるので
そのたびに 映画「グランブルー」のロザンナ・アークェットの姿も浮かんできて 郷愁・・
それにしても このライブ演奏 LP版とほぼ同じでしょう
素人としてはそれがすごくうれしかったりするのね  
ついでに ライブがLPと同じというすごい演奏レベル  
聴くたびため息が出ちゃって 何度もリピしてます 音もいいし

それで思い出したのが エリック・クラプトンを初めて見た 武道館コンサートのこと
あれは いつ頃だったかな・・ たぶん35年くらい前(笑) 
ステージでの演奏が LPと同じは当たり前
で クラプトンのいでたちがね 丈の短いベルボトム・ジーンズに なんとベージュのトレンチコート
ステージで そんな恰好で演奏したんですよ   あり得るか・・・?
(ついでに袖には 当時まだ離婚していないジョージ・ハリソンの奥さんがパイプ椅子にすわって見てた)

このTOTOのステージでも 全員の服装って衣装じゃなく 普段着でしょう
まったくまとまりなし 一切なし  たいがいの来日ロックアーティストってその感じでしょう
ステージはショウではないので 演奏を聴け ということでもあるし
実力があって演奏がすごいと 耳が先行するから 視覚からの外見は関係なくなる
それを証拠に 私は何度リピして 演奏を聴いている


でね 料理
結局 素材がよくて その味を堪能できれば舌が満足するわけだから 飾りは別にいいよ
ってことになってしまう?
和食は器も食事のうち  フレンチなども 絵画のようなデコレーション
素材にも手をかけ 複雑な仕事を施してある  こちらはだから ショウの要素もある
ということでしょうかね
ま どっちもいいな どっちも半端でなければ  やっぱ素材を殺しちゃまずいでそ
今週の外食が立て続けに そんな対極のものを味わう機会に恵まれたものだから
ちょっと余計に 再認識してしまいました
私がもし築地に嫁いでいなかったら  いまだ店の雰囲気や器が素敵だったり
ファッション雑誌で話題のゴージャスな店などを贔屓にして かっこつけてるのかな
で たまには屋台もいいじゃないオシャレで とかなんとかほざいて 
中洲の屋台に モード系ファッションで坐ってるか

ありえね~~~
[PR]
by DJfumi | 2010-09-03 23:57 | fumi fumi コラム | Comments(4)
Commented by 梅酒 at 2010-09-04 17:13 x
中洲の屋台にモード系の文ねーさま!!
見てみた~~~~~い~(^◇^)/

明日は、娘っ子「M」の誕生日なんです。。。
でも、地区の運動会があってお誕生会が出来そうにないです^^;
息子のRが23日(フミに縁がありありです♥)が誕生日なので、
まとめてパーリーにしま~す!
Commented by 南風 at 2010-09-04 21:37 x
ご無沙汰してます~~!

文さ~~ん
 明日は鹿児島中央駅で水戸岡さんのトークショーが有るのに
娘の運動会でみにいけません。
とっても ザンネン!

BSを録画して 少しだけ雰囲気を楽しみます。

頑張れ宮崎のパッケージ列車や新型車両の話も出るみたいなのにザンネンでなりません。
Commented by DJfumi at 2010-09-04 22:09 x
え? 水戸岡さんのトークショーで
しかもBSで放送なの? いつ放送かな  私も観たい♡
Commented by GLUMip at 2010-09-04 22:40 x
http://www.nhk.or.jp/pr/keiei/shiryou/soukyoku/2010/07/005.pdf
この番組ですよね!?

明日JRで鹿児島中央行くのにトークショーの時間に間に合わないのが残念至極。
文姉さん同様BS組に、と思いきや旅先なので録画も間に合いませんでした。その代わり水戸岡デザインの特急を堪能してきます。