9月12日(日 各地の気候はいかが

fumi fumi sta~ti~on ♪  東京は少々蒸しますが 猛暑の時季は峠を越しましたかね・・
さあ こうなってくるとさっそく 読書 芸術 スポーツ 旅行の〇  という条件反射だ(^O^)/
けどまあ 筆頭は文句なく 食欲でしょうよね
しかし 今夏の猛暑は スイカのおかげでしのいでおりましたねえ 当たり年でした
ですから 食欲が落ちるということもなく バテずに過ごせたのかもしれません
結局食欲は 季節に関係なく 通年 興味の対象だわ・・

では 食欲の次なる秋は というと
やはりここ数年は いい日旅立ちですかな  日本はいいねえ

そうそう JRの「そうだ京都、行こう」 あれは毎回 超美しい映像でしょう
あれはね 四半世紀以上付き合いのある
いまや巨匠カメラマン・高崎勝二氏が 初回からず~~と 撮ってるのね
で 私の大学時代の親友を紹介したら ちゃっかり細君にしてくれて(^^)  
その彼女と先週会ったら
「いま 勝っちゃん 京都行ってるの」
「へえ ロケ? え? またJRの?」
「そう 東本願寺」
「ふうん あれは大変だわ で 今度の秋もの・・・ ってわけないよねえ」
「そ 来年の夏用だって」
「な 夏!?」

ひぇ~~~ でない?
ま よ~~く考えてみれば それくらい先行しないと オンタイムにはOAできませんけど
こうして 生で話を聞くと  ご苦労様・・・・が 感想ですね
この猛暑は その撮影には好都合だったのかな  

う~~ん 京都もいいけれど
私は11月後半に 倉敷・児島の予定が入っています
あまり自由時間はないようですが  どなたか 児島にお住まいの方は・・・?
B級の美味いものって あるのかな 
初めて訪ねるので 港もハズせません   でもやっぱ食欲先行だな・・
[PR]
by DJfumi | 2010-09-12 23:47 | fumi fumi コラム | Comments(4)
Commented by 三陸村上商会 at 2010-09-13 21:11 x
たしかに、この夏の猛暑で我が家の畑ではスイカと瓜が豊作でした。メロンじゃありません、瓜です(笑)


さて、そろそろ近所のカキ漁師に「おべんちゃら」しなきゃあな…
Commented by いぬやしゃ at 2010-09-13 23:57 x
夏で思い出がありました。
知り合いの畑でゴマがなっていました。

ごまって花から採れるの知ってました?

小さい花なんですけど、ゴマが一つの花びらからいくつも採れました。

あれはぷち衝撃的でした。(゚-゚)
Commented by you at 2010-09-13 23:58 x
おっっ! 岡山に行かれるんですね♪
まさに実家方面ですぅぅぅ♪

岡山の【キムラヤ】にある『バナナぱん』は
昔から、岡山県人のソウルフードですよ♪
甘いですけどね(笑)

四国の流れで、おうどんも美味しいですし
普通にスーパーに売っている【アラ】という海苔の佃煮も
地元の食卓に欠かせない物です♪東京にはありませんから
ぜひ、My土産に加えてみて下さい☆

小物ばかり情報ですみません;;;
お気を付けて、岡山を楽しんで来て下さい♪
Commented by 湊町の嫁 at 2010-09-14 13:32 x
もう随分昔になりますが、児島には海を見るためにドライブとかお食事に行っていました。懐かしいです。最近はあまり行く機会が無いので古い情報しかありませんが、取り急ぎ・・・。

児島といえば下津井のたこ料理、ということで、老舗の保乃家さん。
私の岡山に帰ったら食べたくなるカレー屋さんなんですが、ナッシュカリーアメリカンの支店が児島にもあります。半分に割ったパイナップルの中にチキンカレーが入っている、パイナップルとチキンカリーが高校生の頃から大好きです。今もあるのな???
それから、食事からは外れますが、海が素敵です。瀬戸内海は島が多くて、そこに瀬戸大橋がかかっていて、独特の雰囲気があります。せとうち児島ホテルのラウンジからよく見えるので、ランチをしたりしてました。

youさんが書かれているように、岡山のソウフフードといえば、やっぱりキムラヤのバナナパンですよねぇ。私も大好きです。デミカツ丼やえびめしなんかも、時々食べたくなりますね。

11月後半のご報告、楽しみにしています!