人気ブログランキング | 話題のタグを見る

9月13日(月) すでに旅気分♡

fumi fumi sta~ti~on ♪ そうですか バナナクリームパン ね
あああ B級グルメには めっぽう弱いアタシ・・  あああ 楽しみだ
これでしばらく 旅気分で過ごせるな   あああ わかりやすいアタシ

倉敷児島の生情報  ご存知の方 引き続き教えてください~~♡


ところで 関東大震災(1923年)前まで  魚河岸があった日本橋
日本橋と築地が どれほどのご縁があったかというのは 
現在の浅草寺の境内門の 提灯を見ても明らかですね

9月13日(月) すでに旅気分♡_d0082944_17592378.jpg


その 日本橋小舟町の 本祭りが16日(木)~18日(土)に 開かれます
詳細はこちらにも掲載されていますが
かなりの 本祭りで あるようです (って変な表現だな・・)
私も観たことないのですが  築地と同じく獅子頭もあるようですね

築地も20年で まだまだ分からないことだらけなのですが
こちらの 魚河岸本家のことも そろそろちゃんと学習しておかないとね
Commented at 2010-09-14 23:50 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by futoq at 2010-09-15 16:31
倉敷に行かれるのでしたら、ぜひこちらへ!
平翠軒 http://portal.nifty.com/2008/07/04/c/

全国の美味し物を集めた、夢のようなお店です。
Commented by DJfumi at 2010-09-16 13:56
おおお ありがとうございました
全国の珍味が大集結!? これはたのしみ♡
Commented by at 2010-09-16 23:59 x
またまた、おひさしぶりです。

えっと・・旬な話題でなくて、ちょいと以前の流行。
甘月堂という菓子店の"いちご大福"
http://www.kojimaguide.net/shop/kangetsudou/
ウソか本当か知りませんが、ここが発祥の地?
(どこが発祥かで、ケンカするのは好きじゃないのでハテナ)

凄く旨いです・・きっと菓子にありがちな保存料等が極度に少ないと思います。
以前は本店に買いに行くと、裏が作業場なもんで、職人さんの包みたてホヤホヤが店先で食べられました。
あ、これは20年近く前の話ですが。
(今でもそうなのかな・・5年前を最後に買いに行ってない・・ちょっと遠いもんで)

とにかくイチゴのシーズンのは最高。
名物とまでは言いませんが、店のばあちゃんが、「先週から国産イチゴじゃけ、えーで」と、1個タダで食わせてくれた事もあります。

あ・・お店の人には悪いのですが、弱点が・・
時間経過とともに、水分が出て旨さが逃げていきます(足の早い?菓子です)
マジ旨状態は3時間、是非、作りたてを!(無論、その後も旨いですが)

あ、最後に申し訳程度に魚話題ですいません。・・地元では児島(下津井)といえばタコです。
by DJfumi | 2010-09-13 23:53 | fumi fumi コラム | Comments(4)

DJスタイルのtalkingブログ


by 平野文(ひらのふみ)