9月16日(木) レトルトカレー

fumi fumi sta~ti~on ♪  今日は雨でね  それで余計疲れたかな・・
千秋での会食も 行かれなくなってしまい ちょっとむくれてて(?)
帰路 急にカレーが食べたくなって  さあ こういうときはど~しよ~

で カレースパを 夜食兼ねて・・ と思い 
もう この期に及んでは 作る気力ゼロですから
スーパーのレトルトコーナーを覗いたのはいいのですが
あまりの種類の多さに度肝を抜かれ   まよっちゃうなあ・・
レトルトの評判なんて情報が入ってこないので ぜ~~~~んぶ見てしまった
それでも結局無難に ハ〇スの キーマ野菜カレーにした

スパはもう長年 ディチコの11番専門で これを100gで6分茹でね ちょっと塩を入れて茹でる
イケました 大辛  キーマだから麺にからむし  いまどきのはおいしいですね~~~
ちょっと驚きだった
付け合せは トマト 最近はグラニュー糖かけてデザート替わりにしています
きゅうりは やっぱ 味の素のマヨネーズかな(笑)
で 夜なので主食はこの程度で・・

しかしレトルトカレーは 数多いですね
どれが美味しいのかな  ハ〇スといえば ククレカレーだけど 
これも私は まだ一度の食べたことがないので  ちょっと冒険だったので買わず仕舞い
今夜みたいなために 買い置きをしておいてもいいな

この夏は みちのく特製レトルトカレーを 楽しませていただきましたが
そっか ご当地プラザを覗いてみるのもいっか  これがまた銀座周辺に密集しているのね
それにしても カレーは 突如食べたくなるものだ


青さん ftoqさん 湊町の嫁さん youさん 倉敷情報ありがとうございました
たのしみがふえてくる~~~~♡
[PR]
by DJfumi | 2010-09-16 23:51 | fumi fumi コラム | Comments(6)
Commented by うぐいすもち(umuyasu) at 2010-09-17 16:25 x
カレーと言えば、オリエンタルインドカレーが子供心に印象が強いですねぇ
母親は、大きな鍋に野菜を一杯入れて、このカレー粉をドバっといれて、煮こんでました。すごく美味しい というわけではなかったけど、なんか懐かしい味でしたねぇ。
牛乳を温めて、この粉を入れ、ミルクカレースープだと言って出してくれたこともありました。↓
http://shop.host-japan.com/em/shop/oriental/img/prd/dx/1001.jpg
Commented by オリオン哲也 at 2010-09-17 21:45 x
ハヤシもあるでよ
Commented by いぬやしゃ at 2010-09-17 22:28 x
カレーは大衆食なのでいろいろな思い出がありますね。カレーはその家の味があるので味にうるさいと思います。私は母親の作るカレーの作り方を盗んで、現在自分で作ってみたりします。 昔、中学の音楽先生がカレーで夫と味で喧嘩したそうです。先生はカレーの星の王子様が好きでかなり甘いので夫が切れたそうです。しかし、新婚なので夫は我慢して食べたそうですが、先生はおかしくて見てられなかったそうです。(笑)
Commented by futoq at 2010-09-17 22:56
最近、仕事柄、カレーのことを調べてるんですけど、
知れば知るほど奥深いです。

私のサイトの両端にレトルトカレーなどをたくさん並べてあります。
え~?こんなのもあるの!?って感じ。
http://www.hotjunky.com/curry.html


どれも美味しいんだけど、
一番おいしいのは、やっぱり我が家の味だったりしますよね。

Commented by どくたけ at 2010-09-17 23:23 x
ひさびさです。
レトルトのカレーというと、レトルトではないかもしれませんが、子供のころときどき食べたサンタの缶詰カレーを思い出します。けっこう辛くてプルルンとした感じがなつかしいです。
また、三越前の島根館にある壱岐島のさざえカレーなんてのも面白いです。
Commented by アリスとテレス at 2010-09-18 01:36 x
ディチコは11番ですね。
「ちょうどええ!」

それにしても今日晴海通り、築地から銀座に向かって歩いてたら右側にカレー屋さんできてましたね。
「え~、前ここ何だったけな~。カレーや?なんでぇ?」