12月 7日(火) Do you know 保名酒 ?

fumi fumi sta~ti~on ♪  いやあ 訪ねて初めて知ることはまだまだ山ほどありますね
せんだっての 鞆の浦は 龍馬龍馬の蜃気楼 でしたが
こんなものが あったのでした
d0082944_221837.jpg


保名酒(ほめいしゅ)  あんなちいさな町に この酒蔵が4軒
それもちょっとずつ味がちがって  私は真昼間からクイクイ飲み比べなぞしてしまいました
味は 養命酒のような甘い薬草酒で 不思議なことにスモークチーズが抜群の相性

酒蔵はこんな風です
d0082944_2245768.jpg


d0082944_2254458.jpg


たっぷりいただき 元気いっぱい⁉
かつては ハイカラなリキュールでもあったのでしょう
ペリー提督が賞賛した という記録もあるようです  それにしてもいまだ4軒もの酒蔵があるとは
頼もしいではありませんか
好みでは 右端が一番酒らしい味でした といってもどれもスイートです♡
[PR]
by DJfumi | 2010-12-07 21:58 | fumi fumi コラム | Comments(3)
Commented by Bigな男 at 2010-12-09 01:38 x
こんばんは~
「保命酒」...初めて知りました。瀬戸内の養命酒とも言われているようですね。
名前からすれば、長寿の酒って感じで、養命酒よりも効きそうです。
酒は酒 でも文さん 呑み比べされたようで。 さ・す・が

久しぶりにリクエスト曲を。
「心花(ときめき)よ / 矢沢永吉」 よろしくお願い致します。
Commented by 三陸村上商会 at 2010-12-09 12:23 x
保命酒…、知りませんでした。

いっぺん舐めてみたいものです。薬草の酒では、アブサン(もどき)でヒドい目にあってますので舐める程度でいいです(笑)
Commented by あらら at 2010-12-10 11:12 x
酒蔵って本当にその地方で様々なお酒作ってらっしゃりますね。三重にも人知れずひっそりとたたずんでおさけ作っている酒蔵さんがあります。本渡はそれをお土産にぜひ(笑)飲みながらお話したいです。