12月22日(水) お伊勢みやげ♡

fumi fumi sta~ti~on ♪  いまどきものは 断捨離はお試ししたけど
パワースポットとは てんで無縁ですな・・
お伊勢さんは 参拝者急増だそうですね

sakiさんが お土産に届けてくださいました ありがとうございま~~す
d0082944_1374225.jpg


saki さん 地元でしたよね ちょいと立ち寄ってくださったのでしょう 感謝です
パワーもあやかろう  で 写真の生姜糖  これは子供のころの記憶にあります
白いのが生姜味だったと思う  血の巡りが悪いワタクシにはうってつけ
いただきます ありがとう

そういえば 金沢方面でしたっけ 柴舟 という銘菓もありますね
八ツ橋のようなお煎餅が波打ってて 生姜の砂糖かけで真っ白におおわれているやつね
あれも 子供のころ口にしていました  そんな嫌いじゃなかったってことは
生姜に抵抗がなかったのでしょうね

もういっこの平沼 もとい「平治」せんべいは いきさつ拝読  笠の形をしています
原材料が 砂糖 小麦粉 卵 とあるので 八ツ橋タイプの茶色のお煎餅かな
それにしても 各地の名物銘菓は  仙台の「萩の月」のような新興ヒット物もありますが
こうした 生姜糖 柴舟  あるいは 名古屋ういろう とかはさ 不死身ですね


今年の10大ニュースが 活字等で掲載されています
ヒット物は トップが食べるラー油でしたが  生姜もきっと上位でしょうね
ふゆのあたしにはひっすもの♡
[PR]
by DJfumi | 2010-12-22 23:27 | fumi fumi コラム | Comments(9)
Commented by 423099 at 2010-12-23 06:38 x
文さん、みなさん、おはようございます。
12月25日(日) のクリスマスシングル(ひとり)ベルスペシャルツイキャスの放送希望に、1票。ホンマに文さんの無理のないところで。でも聴きたい。時間帯は、いつにしますか。いつものように23時からですか。1日遅れの大人へのサンタのお姉さんが降臨か?それとも真っ赤なお鼻の角をつけた「鹿」が町にやってくるのか?楽しみです。

リクエスト…松任谷由実 「恋人がサンタクロース」
Commented by 423099 at 2010-12-23 07:07 x
↑ 生姜糖、懐かしいです。うちは父親が伊勢出身なので子どもの頃よく食べていました。重たく甘くてぴりっとして…。食べ過ぎてミートテックになってしまいそう。生姜といえば、うちは子どものお弁当に野菜炒めを作る時等、豚肉の臭い取りに使います。魚の煮付でもよく使いますが、夏、集会の0次会の千秋のはなれのランチで食した魚の煮付には生姜が使われてませんでした。ところが、いつもと違うけど絶妙な味で、魚が新鮮だからでしょうが、臭みもなく、メッチャ美味しかったのを覚えています。(なんの魚だったか忘れてしまいました。あんなに美味しくてカブトまで食べて煮汁もご飯にかけて食べたのに…。西山さん、あの魚、なんでしたっけ?) 思い出して、よだれが…。あ~、また、食べたいなあ~。
Commented by うぐいすもち(umuyasu) at 2010-12-23 09:35 x
おはようございます。
うちが相対的に言えば一番神宮には近いかな(伊勢神宮は、単に「神宮」というのが本来です。)その神宮と天皇家を繋ぐ役割として存在していた「斎宮」が駐在していたのが私の住んでいる地でもあります。
京都の葵祭で送り出される「斎王様」の到着の地であります。
そういう意味では、結構このあたりまではパワースポットと言えるのかもしれません。

えーっと、生姜糖と、もうひとつのお菓子は「平治」煎餅 ね
これも悲しい物語でしょう。「あこぎな奴だなぁ」というような言葉のもととなる、阿漕平治の事であります。
名物にうまいものなし、とか言われますが、こういうお菓子類は美味しいこと多いですよね
Commented by アリスとテレス at 2010-12-23 11:10 x
↑「今年の10大ニュース」
FFS的には、ゲーノーカイでのエビゾーのような追い込みを見せた「ミートテック」か!
鹿かな?

みなさんいかがでしょう?
おそらく、クリスマスシングル(ひとり)ベルスペシャルツイキャス(クリツイ)の一つのテーマですね。
Commented by DJfumi at 2010-12-23 14:40
あっらあ こんどは治が沼になっておった
これは「忙」ではなく 単なる老眼ですな 失礼いたしました
Commented by Bigな男 at 2010-12-24 01:42 x
生姜糖...小学校時代のお伊勢さん修学旅行の思い出のお土産ですね。
まさにこの岩戸屋さんのですよ。
ずいぶん昔のことですが、こういう記憶って忘れないもんですね。
おそらく脳の奥の奥にしっかりとしまってあるんでしょうか。

文さん、そして皆さま、メリークリスマス♪
Commented by 423099 at 2010-12-24 05:46 x
↑ 「憧れのラジオガール」に「老」は似合わない!!!
Commented by flat-lake at 2010-12-24 20:27 x
メリークリスマス!
家族でパーティー中です♪ 明日は深夜までクリスマス撤収仕事ですが、平沼もとい平冶せんべいって、ウチでは大ウケです! 老眼なんて言わないで(笑)
Commented by kuwa坊(98bou) at 2010-12-25 02:28 x
↑flat-lakeさん
>「平沼もとい平冶せんべいって、ウチでは大ウケです!」

だよね~(^^♪