人気ブログランキング | 話題のタグを見る

1月18日(火) どこでもブリ@氷見

fumi fumi sta~ti~on ♪  みなさま お留守番 ありがとうございました!
今回も 各地の天気予報特派員の 親切な情報提供のおかげでしょう
富山の遠洋漁業の天候は 予報を裏切る(?) ありがたい日々でした
氷見(ひみ)はさみ~~よ~~ って誰かが言ってたっけ
なわけで 重装備で出かけて行ったのですが
吹雪の予報が 正午ごろには陽がさしたり 移動中だけヒョウが降ったり
ですが
雪山を登っていたときには 小雨 風 ボタン雪 無風 粉雪 と 
ころころ天候が変化して ビックリ

誰かが教えてくれたっけ 
☞ 北陸の天気は移ろいやすいので 弁当忘れても 傘忘れるなって 
ホントにそうでした
それでも 極寒 吹雪 暴風 などには遭遇せずにすみました
みなさんが 「ご無事に・・・」 と思いやってくだすったおかげですね
あああ ありがたいありがたい ありがとうございましたデス

今回は 八尾 射水 氷見 高岡 山田村 などを訪ねました
どの地も みないい人揃いで いく先々がお気にになりました
氷見漁港の寒ブリの様子は 19日(水)更新の 朝日新聞HP 地魚ブログで 
報告をしようかと思っています
それにしても氷見漁港は 興奮しました  だって 
ブリだらけだったんだもん

しっかし氷見は漁港のみならず どこでもブリでした
1月18日(火) どこでもブリ@氷見_d0082944_125626.jpg


こちらは 高岡から乗った氷見行電車  ビックリしちゃった!

車内のパネルには藤子先生の生サイン
1月18日(火) どこでもブリ@氷見_d0082944_0595028.jpg


そうだ 先生は氷見生まれの 高岡育ちでいらっしゃいました

でもなんか仕事で行くと 写真はあまり撮れませんね・・・
ま 恵まれていたとはいえ やっぱりさぶかったです
1月18日(火) どこでもブリ@氷見_d0082944_11876.jpg



「遠くへ行きたい」 放送は日テレ系
2月6日(日) 朝7:30~8:00ね
Commented by うぐいすもち(umuyasu) at 2011-01-18 09:10 x
無事のご帰還 なによりです。
天候も荒天とまでは行かなかったようですね。
かえって、中国地方や東海北部方面のほうがひどかったようですね
三重県では、中南部はカラッと晴れて寒かったですが、北部は雪にうもれて大変でした。(私は中南部ですからほとんど影響はなかったですが)
そもそも雪そのものに慣れてない地域ですからねぇ

土曜日は、ゆっくりお土産話でもお聞かせくださいませ。
Commented by shima411 at 2011-01-18 10:09 x
文姉さん、お帰りなさい^^
無事に何事も無く仕事は終わったようですね、お疲れ様でした。
2月6日の放送楽しみにしてま~す、ゆっくり休んで下さいね
^0^//
Commented by アリスとテレス at 2011-01-18 12:19 x
お久しブリです。
ご無事で何よりです。
ホントさぶそうですね。3枚目の写真。
『遠くへ行きたい』楽しみにしてます。
Commented by ブッピラピーコ at 2011-01-18 20:29 x
文姉さん、お帰りなさいです。やはり、ひみはさみーでしたかっ!
天気予報特派員の情報がお役に立てたようで、よかったです。

3枚目の写真、そうそうこの空が冬の北陸の空の定番です。ほんとスカッと晴れることは滅多にないですからねえ。

「遠くへ行きたい」新潟では遅れて放送なので、チェックして見逃さないようにしなきゃです。
Commented by うぐいすもち(umuyasu) at 2011-01-18 20:56 x
先月(去年ですなぁ)一度おめでとう言っていただきましたが、明日1月19日は私の誕生日です。
もう おめでたいというような歳ではありませんが (苦笑)
因みに、ユーミンこと松任谷由実さん、宇多田ヒカルちゃん
も明日が誕生日。
えーっと、阪神大震災の日として刻まれてしまいましたが、1月17日は山口百恵ちゃんの誕生日でした(同い年です 笑)
Commented by メビウス at 2011-01-18 23:36 x
Fumiさん、無事に帰京されましたね。
なんか「氷見」という地名がすでに寒そうに思えてしまいます。
たぶん「遠くへ行きたい」の放送は北の大地でも
遅れて不定期に放映されているかもしれません。
Commented by ランボルギーニ at 2011-01-19 01:31 x
文姉さんこんばんは。

寒かったそうですが、いい人のいるお気に入りの場所が増えたようでよかったですねっ
2/6の放送&地魚ブログ楽しみにしております

では~


Commented by kuwa坊(98bou) at 2011-01-19 01:43 x
お帰りなさいヽ(^o^)丿
しかし、3枚目の写真... この中で収録ですか...さぶそう(>_<)
放送は心して拝見しますm(_ _)m
Commented by katsumaro123 at 2011-01-19 01:52 x
ノドの調子は大丈夫ですか?
天下のラムちゃんなんですから、もう無茶しないでね。
ピンキープロミス(ゆびきりげんまん)だよ。
Commented by 梅酒 at 2011-01-19 10:37 x
文ねーさん、おかえりなさ~い!!
と~ってもさぶそうだけど・・・楽しんでこられたようで
何よりです^^
『ひみ』ってひらがなで見たら、一瞬『ふみ』に見えて
どきっとしました(あたしだけでしょうか・・・)^w^
by DJfumi | 2011-01-18 01:33 | 築地魚河岸 裏ヨメコラム | Comments(10)

DJスタイルのtalkingブログ


by 平野文(ひらのふみ)