1月24日(月) チョコよりも・・

fumi fumi sta~ti~on ♪  ちまたはいそがしいですよ
コンビ二なんか 恵方巻きと並んでチョコの キャンぺーンですものね
そのあとは雛祭りに 新入学フレッシュマンフェア ですか

恵方巻きは 築地界隈では視野の外 ですが
節分は 大事なのです

厄年の区切りも 元旦ではなく この節分
今年の厄払いをするのなら 節分以降がよろしい  という考えね
家内安全 商売繁盛の祈祷も 節分が過ぎてから です

築地はいまだに 日本の歳時に関しては ちゃんと重んじています
ま その頂点に 例大祭があるわけでね
今日は湯島の地元の旦那衆に 所用でお目にかかっていましたが
あちらも築地と同様でした
そういえば 湯島界隈をちょこっと散策しましたが
あそこも そそられるA~B級の 銘店・老舗が建ち並んでいますね
老舗とんかつ店の並びに 油ラーメンのカウンター店があったり
ちっちゃ~~な モダンな洋食屋さんが 湯島天神下にあったりさああああああああ 
あああ いいな まだまだ小売店にも 活気のある町
[PR]
by DJfumi | 2011-01-24 23:32 | fumi fumi コラム | Comments(6)
Commented by 三陸村上商会 at 2011-01-25 04:58 x
こちらでは、旧暦ですかね…

旧正月を過ぎると、「もうじき寒さが緩む!」という感覚になりますもん(笑)
Commented by Kuwa坊(98bou) at 2011-01-25 13:39 x
節分終わったら厄払い行かなくちゃ。後厄だ。
Commented by メビウス at 2011-01-25 15:14 x
ボクも“厄払い”行こうかなぁ。本厄です。
Commented by Kuwa坊(98bou) at 2011-01-25 15:26 x
↑メビさん

行ってきて~。
98も去年本厄で、厄払い行ってきたから、
あの程度?だったと前向きに感謝してます(^^ゞ
Commented by メビウス at 2011-01-26 10:31 x
⇑kuwa坊さん“あとオシ”、していただきありがとうございます。
うん、たとえ何があっても“前向き”に納得したいですし。
Commented by 魚亭 at 2011-01-30 04:18 x
「恵方巻き」
姐さん、ま!いいじゃあありませんか。
2月の歳時記で河岸で売れるものは「めざし」鰯の類。
「恵方巻き」が登場した。
巻き芯に、ボイル海老、穴子、魚卵、デンブ、酢〆の魚、----
何でもいい。
「寿司」と言えば魚、ビジネスチャンスです。

節分後は「初午」
昔はそれは盛大にやったものでした。
長屋の人たち、講中のご祈祷、河岸の仲間の宴会
来客は何十人に及び昼から夕方まで家中大騒ぎ、子供のアタシは接客に忙しかった。
懐かしい思い出です。
今年、ささやかに初午祭を行います。