1月27日(木) かふんね・・

fumi fumi sta~ti~on ♪     バレンタインからGウィークまで
なんだそうで・・・  スギ花粉の飛散時期
毎年 いつ我が身かとひやひやしています
職業柄 なってはならないでしょお
チョコどころの心配じゃあ ないですお

ところで こちらは今夜のおまけ
d0082944_18174927.jpg


氷見で うまいよと連れて行ってもらった ラーメン
看板もでてなくて 車で連れて行かれたので 場所も定かではないのですが
氷見漁港から数分  たしか並びに中学校があったような・・・

豚骨なのだけど甘め シナチクも甘い めずらしくスープまで完食しました
それ以来 帰京しても連日ラーメン食べちゃってたな 昨日まで
新しい味のラーメンに出会うと な~んかうれしいね
こんどは ブラックラーメンを食べてみなくっちゃ


 
[PR]
by DJfumi | 2011-01-27 23:11 | fumi fumi コラム | Comments(6)
Commented by いぬやしゃ at 2011-01-28 18:53 x
こんばんは。氷見のラーメンはスープがやさしい味がしそうですね。

文さんが言っているブラックラーメンの意味をそのまま取ると思い出があります。

札幌市内でラーメンを食べたのですが、スープが真っ黒でイカ墨みたいでした。バターを焦がした匂いがして食欲をそそるものでした。
Commented by ランボルギーニ at 2011-01-29 00:19 x
文さんみなさんこんばんは~。

花粉症・・!
私、花粉症は高校1年の時に発症して以来、約23年間のお付き合い
まさに人生の半分以上花粉症と共に過ごしております。
現在花粉症はメジャーな疾病となっており、薬やグッズも充実してますが、私が発症した当時はまだまだマイナーだったと思います。

発症当時は今のように『保湿ティッシュ』が世になく、花粉症の人々は、鼻をかみまくっては鼻の下を真っ赤っかにしていたものです。 鼻の下が痛いけれど、溢れる鼻水をかまずにはいられないのです(保湿ティッシュはホントに偉大な発明でした)

トイレットペーパーで鼻をかんでしまうようなウカツな人は、さらに悲惨な鼻の下に・・・(トイレットペーパーは水に溶けるよう薬品が入っているそうで、どうもそれがまずいらしい)

今年花粉症デビューされる方、くれぐれもトイレットペーパーだけは使用なさらぬように^^
Commented by ランボルギーニ at 2011-01-29 00:23 x
・・まだつづきがあって・・

ラーメンいいですよね~
私は自宅でも美味しいラーメンが食べたいので、茹でた麺を湯切りする時はラーメン屋さんが使ってる、とってのついたあの平たいザルを使用してます。
ボールのようなザルにお湯ごとザザーッと麺を入れて湯切りすると、どうしてもスープが濁ってしまって・・・
プロの真似をして麺をひっくり返したりするのも楽しいし

醤油ラーメンの時は肉野菜炒めをぶっかけて食べるのもおいしい。

麺は札幌の『西山ラーメン』の麺がいいですね~
市販されていますが、ラーメン屋で食べる『西山ラーメン』の麺の方が美味しい気がします。
やはりプロ仕様は市販とは違うのか、それともウデが違うのか・・?
Commented by at 2011-01-29 08:04 x
見るからにおいしそうだ・・。
なると?がはじめて見るタイプの物で面白いです

ブラックラーメンは、調べてみたら塩辛いみたいですね
普通の鶏がらスープの醤油が好きな私には辛そうだ
Commented by トヤマの樹 at 2011-01-29 08:55 x
冷えた身体にラーメン、旨い!

ブラックラーメンはインスタントもあり・・・

優さん

これは「なると」ではなく、かまぼこです。
赤巻きともいい、とりあえずどんな料理にでもあいます。ラーメンはもちろん、うどん、焼飯、家のカレーにも入ってました。
かまぼこに板がついてるって知ったのは大人になってからでした。





Commented by shima411 at 2011-01-29 09:37 x
とんこつラーメンいいですね^^
こう寒いと暖かいラーメンが食べたくなりますね、見たところ太目の麺ですね~、インスタントに慣れてしまった目には珍しく見えます、いずれにしら"(*´∀`*)アッタカーイ"ラーメン食べた~い
^0^//