1月28日(金) 加湿と花粉とインフルエンザ

fumi fumi sta~ti~on ♪  ブログのコメントを拝読していると
ここでは 風邪でぜ~ぜ~している人は そ~~んなにいないのかな・・
インフルエンザは 私も予防接種をしたのと 
なるべく 人混みにはまぎれないようにしているせいか
まだ どうにか免れています
築地は人の出入りは激しいけれど 空気の出入りもいいせいか(?)
周りでも風邪っぴきは あまり目にしませんね

もちろん 帰宅後は手洗いとうがいは 必ずしていますが
ご承知のように それ以上に気を遣うのが やはり湿度です
40%以上が 望ましい
20%台だと ほんとに喉がカラッカラになって これじゃ喉に菌が張り付くわな
といった感触になりますね  実感です

なわけで この仕事場は(ドアで仕切ると圧迫感があるのですべて解放)
結局4台の加湿器が フル稼働してます
大げさとお思いでしょうが それでも30%台・・・  
どれだけ乾燥度が高いことか・・
で 部屋でもガムを噛むことがあるほどで
みなさまもちょおっと意識して 喉の湿り気にお気をつけてくださいね
外出時にもガム そしてマスクは忘れずに  
予防には これだと思っています
花粉には 湿り気ってどうなのでしょう
風邪と花粉のWパンチのお方  助けてあげられないのがなんともですが
どうか 養生なさってご無事で・・


ところでふみいち  30日(日)夜にでも発表しましょうか
考え中のかたは そろそろ・・


そういえば 博多本場の豚骨ラーメンは
シナチクでなく きくらげが入るという証のショット
d0082944_13163771.jpg


[PR]
by DJfumi | 2011-01-28 23:28 | fumi fumi コラム | Comments(5)
Commented by 金色ライオン at 2011-01-29 18:10 x
文姉さん、みなさん、こんばんわ。

いまのところ、元気に過ごしています。
これから花粉が待ち構えていますけれど。


みなさんは、”お元気ですかぁ~” はまずいかな?
風邪やインフルエンザ、ノロウィルスに気をつけてくださいね。


今、ふみいち、考え中です。
間に合いそうで良かった。

のちほど。
Commented by うぐいすもち(umuyasu) at 2011-01-29 23:50 x
今日は帰ったら、息子が原付で転倒したとか言って足のキズの手当してるんですよ。怪我が軽くてよかったものの、どんくさいというか なんというか...
絶対乗るなとは言えないし...オヤジがバイク乗り回してるんだからねぇ。安全運転だけは徹底させねば。
ともあれ、明日は修理にもっていかなくっちゃ...
みなさんも交通安全!!
Commented by KARZ at 2011-01-30 00:06 x
こんばんは。ツイキャスお疲れ様でした。
うちも加湿器使用してますがなんとか湿度55~60%保ててます。
インフルいやですね。近く(伊丹)で鳥インフルが強毒性確認されたようなので余計に...
ところでツイキャスでおっしゃっていた関西での番組のお話し、
本決まりになれば嬉しいです。ぜひ!


Commented by GLUMip at 2011-01-30 12:54 x
こんにちは。

4台稼働して30%台とは、なかなか湿度は上がらないものなんですね。
我が家は花粉の本格飛散を控え、4台の空気清浄機が稼働中。
とはいえ、部屋に見合った加湿器が無いのでどうしようか悩んでます。

風邪、インフルエンザにかかることなく、この冬を乗り切りたいですね。
Commented by 423099 at 2011-01-31 02:24 x
文さん、みなさん、こんばんは。
「ふみいち」投票の時に書きましたが、とうとう、インフルエンザなるものにかかってしまいました。なんとかは風邪をひかないというか、体が弱いから日頃から用心していたのか、若さに任せて不用心だったのか、大人になって初めて、インフルエンザにかかりました。結局、1/27木の夕方、39.6°の熱が出て、医者に連れて行かれて、即、A型です、と告げられ、タミフルをもらいました。それからは食欲も気力もなく、毎日、過ごしています。噂には聞いていましたが、インフルエンザって、しんどいです。早く、治ってほしいです。去年の夏は猛暑だったし、この冬は厳寒やし、アラフィフやし、体は大事にせなあかんねえ。やっぱり、文さんの気合いの入った、早くよくなれ、コールがほしいです。