人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2月7日(月) 「うるかす」は・・

fumi fumi sta~ti~on ♪  昨日の欄のコメントを受けて・・
うるかす とツイキャスで言ったかどうかも記憶にないってことは
私にとっても この物言いは 日常だってことなのでしょう
方言なのかなあ  でも 広辞苑にも載ってたよ

   うるかす =  ふやかす  というつもりで使っていたのではないかな

水につけてやわらかくする というような意味ね
昨日のコメントでの 東北地方の方言は どれもちんぷんかんぷんだけど
「その茶碗 うるかしておいて」 というのは 
台所の流し(シンク)の 水を張った桶にでもつけておいて
ということなのでしょうかね  と想像


で 1月のふみいちお見事さま カードとお年玉が届いているようで よかったです(^^)
お年玉は なんか流れでそんなことになっちゃったみたいなので お年玉したのよ
中身はなんでしょう  うふふ 6名のみぞ知る・・・

ところで 新しい複合コピーマシンは 快調です
で 古いのはまあ使えないことはないのですが 調子悪いのでキッパリ粗大ごみへ・・
該当額のシールチケットを買って 指定期日に貼って出すのが 東京都のルールなのね
そのチケットは コンビニでも売っていて  先週買った
で さっき 早めに貼っておこうと思って 取り出したら
あ” 江東区の発行チケットだった
買ったのが 江東区のコンビニだったのだ

ああああああ だめじゃん使えん ここは中央区なのだ~~~っ
原則払い戻しはしません て書いてある   あああああばかばかばか~~~

もおおおお あ・た・ま   うるかってんじゃん?
Commented by shima411 at 2011-02-08 09:35 x
文姉さん、こんにちは^^
やっちゃいましたね、そんなところが好きだな~気取らない姉さんがいいな^0^//
日曜日の番組見ましたよ、いろいろと回ったんですねご苦労様でした、雪国で冬場で仕事を見つけるのは大変なことですよね雪国のご苦労を垣間見たような気がしました、お疲れ様でした^0^
Commented by アリテレ at 2011-02-08 10:49 x
↑ピンポーン!正解!
文さん、さすが八戸○○大使ですね。
このあたりのニュアンスがわかるかわからないかが大事ですよね。
なので、「すまっこ」は、すみっこで、「たらかす」は、だまかすでしょう。
ちなみに、「鍵かった?」は「鍵をかけた?」で「このボールペン、書かんねぇよ」は「このボールペン、書けねぇよ」です。

方言って、地域や世代はもちろん、誰に対してどういう状況で話すかで変わりますね。
Commented by いぬやしゃ at 2011-02-08 13:59 x
こんにちわ。話しの輪に出遅れてしまいました。
うるかすは確かに使いますね。
言葉が通じ合うのはとてもなにか嬉しくなります。
地元のラジオのCMで流れていますが訛っています。

よしお、ダ○ブルストーンでいってみで触って買わいん。

田島屋殿、ご存知ですかw
Commented by さすらいのkuwa坊 at 2011-02-08 14:36 x
↑いぬやしゃさん

ダブ○ストーンって、あの作業着の?

前職でコアな取引先でした(^ω^)
Commented by いぬやしゃ at 2011-02-08 15:23 x
kuwa坊さん、その通りです。よくご存知ですね。(o^-')b

個性的なCMで、何よりもかばやのばっちゃで話すのでウケますw

北の魚市場で働くおばちゃんたちをかばやのばっちゃと言われています。
Commented by 三陸村上商会 at 2011-02-08 17:13 x
アリテレ 殿

こちらではボールペンは「書かさらない」となります。
して、「んでゃ、投げでしまえ」と続きます(笑)
Commented by メビウス at 2011-02-08 17:38 x
北の大地でも「捨てる」コトを「投げる」です。
「今日はゴミ投げの日(収集日)だべさぁ」とか
「コレいらないんだったら投げれぇ~」とか。。

あとはスタンダードなのは
「カギかける」は「じょっぴんかる」
「こわい(恐怖)」は「おっかない」
「日本最北端」は「わっかない」^_^;)こりゃごみんなさい。

応用編では「あの場所はいつもヒト多し
           うるさいからあずましくない」
「あずましくない」は「心地が悪い」とか「安心できない」
とか。“訳す”のにちょっこしムズかしいのを選んで
しまいました。否定文に用いられる語句ですよね。
「あずましい」という所もあるようですが、子どもの頃から
耳にしてたのは「あずましくない」のほうが多かったです。
Commented by どらこも at 2011-02-09 02:26 x
古いプリンターは、近所のリサイクルショップへ買い取りに出してみてはいかがですか?
完全に壊れていても買取してくれますよ
Commented by Masahiro at 2011-02-09 14:51 x
遅くなりましたが・・・
お見事カード&お年玉、届きました。

こう言う気遣いって嬉しいですね。
さすが文姉!!!
みんなに大声で自慢したい気分です(笑)


私ごとですが本日42歳の誕生日を迎えました!!
コングラしてやってください!!
Commented by KARZ at 2011-02-09 18:03 x
こんばんは。
私もプリンターそろそろ買い替えないと...

昨日ニュースでやってましたが
和歌山の那智勝浦で200キロ超のマグロが水揚げ。
築地に向かったようですね。
文さんの目に入るかな?

by DJfumi | 2011-02-07 23:57 | fumi fumi コラム | Comments(10)

DJスタイルのtalkingブログ


by 平野文(ひらのふみ)