2月26日(土) 京みやげ

fumi fumi sta~ti~on ♪ せっかくなら おみやげも美味しいものがよくって
それは どストライクの地物 あるいは 意外性かのどちらかでしょう
今回は ほお というものを見つけました
d0082944_13552523.jpg


あ 甘栗? そう こちらの甘栗なの

京都で甘栗?? とお思いでしょうが
京都と姉妹都市のパリでは 焼き栗を歩きながら食べるのだから  さ  いけるでそ

へえ と思ったのは むろん老舗の甘栗屋さんですので 
支店もあれば 直送販売店もあることね

しかしもっと へええええ と感じたのは 甘栗のバリエーションが豊富なこと
そして 木箱や真空パックという形状は鮮度保持期間が長いので 
お持ち帰りやおみやげでも安心
私なんかが知っているのは 紙製の巾着袋入りだったから 
すぐに固くなっちゃうので 大事に食べられなかった┐('~`;)┌

伝統はつくるもの というのは築地・佃權(つくごん)さんの先代のお言葉
いいでしょこれ

でさあ 欲張るけど 
甘栗って 何との組み合わせ(あえてコラボとはいわない)が イケるのかしらん  
たとえばチョコマロンでも トリュフチョコにくるんだ甘栗とか
逆に 甘くないものだったら 何が合うのだろう・・
と この甘栗 しっとり柔らかで美味しいものだから どんどん妄想が・・・・
あ 今夜は千秋にて月例イベントなので
これ 箱ごと持参しましょうか  召し上がってみたい方いらっしゃるでそ  よろこんで♡
[PR]
by DJfumi | 2011-02-26 14:07 | fumi fumi コラム | Comments(6)
Commented by shima411 at 2011-02-26 15:35 x
早いですねもう2月も後僅か今月最後のツイキャス楽しみにしてま~す、今日は有るかな?
甘栗食べた~い^0^//
Commented by katsumaro123 at 2011-02-26 16:03 x
京都の人は林万昌堂の甘栗の他は、一方堂(いっぽうどう)の『でこ栗』が好きですょ〜。
いわゆる"おまん"(←京都でおまんじゅうの事ネ)ですね。大きなクリが入ってて食べ応えあります。
sorry!!なんだかエロい文章になってしまいましたが...ではでは。
Commented by flat-lake at 2011-02-26 20:05 x
ずいぶん前ですがお酒飲みまくっていたころ甘栗とウイスキーが相性良かったのを思い出しました! 何でも試してましたね~アルコールラブコール時代(笑)
Commented by KARZ at 2011-02-26 20:12 x
文さんこんばんは。
京の都をエンジョイされたようで、よかったです。
栗と言えば栗だけでもOKですがケーキなんかに入っていたりすると嬉しくなります♪
そういえば栗葉子さんて声優さんおられましたね。

ところで中嶋一貴、決まりましたね。
フォーミュラニッポンとスーパーGT、トムスより参戦。
楽しみです。
Commented by うぐいすもち(umuyasu) at 2011-02-27 01:01 x
さっきまで、娘の卒業旅行の段取りの手伝いをしていたので、ツイキャスに参加できませんでした。まだ、進行中ですので、あとで聞きたいと思っています。娘は日曜から1泊2日で函館です(笑)
Commented by flat-lake at 2011-02-28 01:32 x
花粉症がきつくなってきました! 対策大変ですね! 3月1日は私の母が80歳の誕生日です。恐縮ですがコングラお願いします! 昔からなぜか文姉さんのことを平野先生と母は呼でます?