3月11日(金) 地震

fumi fumi sta~ti~on ♪
東京も揺れてる こんなの初めて

三陸村上商会君ほか みなさん 無事か?

東京は建物の中で待機するように とのこと

田島屋無事だよかった  村上商会 どうだろうか・・ 

21時:仙台宮城野区で火災 小学校の近くまで火の手が⁉
    朱美ちゃん家の 近くでない?
 
村上君 へのメールは携帯へは届いているようだけど 
停電だろうし 電池切れだろうし・・
[PR]
by DJfumi | 2011-03-11 15:25 | fumi fumi コラム | Comments(22)
Commented by かさちゃん at 2011-03-11 16:08 x
そのときドンキホーテの食品売り場にいました。店内の客一斉に避難。あわてて走って帰宅、家のなか惨憺たる有様ですが父親にケガなく安心しました。
Commented by 田島屋 at 2011-03-11 16:22 x
宮城被害大 私、妻、両親は無事
Commented by Yakkochan at 2011-03-11 16:48 x
我が家ですら棚の物が落ちるほど・・・片づけていないのがバレバレ(^^ゞ
余震が続き東北地方は津波の被害も映像で見る限り惨憺たるもの
みなさまのご無事を祈ります。
我が家の父は試写会で東劇までお出かけ中
電車止まっているのにどうやって帰ってくるのかしら?
やれやれ
Commented by うぐいすもち(umuyasu) at 2011-03-11 16:55 x
ツイッターで文姉さんの無事は確認しておりますが、まだ予断を許さない状況ですから、気をつけてください。
Commented by アリスとテレス at 2011-03-11 17:30 x
ただ今、閉じ込められた電車から戻りました。
実家はようやく連絡が取れ停電ではありますが、全員無事のようです。
揺れた瞬間耐震装置が働き、タンスや棚などのドアはロックされたそうです。

こんな時なんですが、コングラカード届いてました。
何かホッとしました。
Commented by 金色ライオン at 2011-03-11 18:03 x
文姉さん、みなさん、こんにちわ。

東北、関東方面、大変な状況になってますね。

こちらも揺れました。
会社の災害用の安否確認メールが初めて本番で使用されました。
退社指示により、早めの帰宅。
我が家の家族は無事ですが、実家(東京)には電話が混雑していて
まだ連絡がつかず。

みなさんのご無事を祈ります。
Commented by 七味(aoisitimi) at 2011-03-11 18:45 x
文姉さん、みなさん地震や津波の影響は大丈夫でしたか?
九州は何にも無く夕方TVを見て見て驚きました。

どうか皆さんが無事でありますように。
Commented by アリテレ at 2011-03-11 19:07 x
先程八戸港の津波の様子が・・・

三陸村上商会は?
Commented by 423099 at 2011-03-11 19:48 x
文さん、東北、関東、中部のみなさん、それに、太平洋沿岸のみなさん、大丈夫ですか。近畿、尼崎も少しグラグラっときましたが、すぐにおさまってちょっと安心。職場のネットで見て驚き。先程、帰宅してニュースを見てて更に驚き。横浜の義弟に様子を聞くと停電しているとか。テレビでは、都心の電車が本日の運転は休止とか。あっちもこっちも大変そうで心配です。停電されているところは携帯電話等の充電が切れないように節約して使用して下さい。みんな、大丈夫か、とても心配です。今夜は寒くなるそうなので暖かくして体調健康管理には気をつけて下さい。西山さん、大丈夫ですか。無理して家に帰って帰宅難民にならないようにして下さい。
Commented by 金色ライオン at 2011-03-11 20:27 x
みなさん、こんばんわ。

実家と電話が通じました。近親者無事でした。
ばあちゃん(千葉県)は一時避難し、今は解除されて帰宅したそうです。
Commented by メビウス at 2011-03-11 20:59 x
こちら北海道も揺れ方がキモチ悪かったです。
ゆ~らゆ~ら・ゆ~らゆ~らと余震が数分間続いてました。
発生時も「あり?、揺れ時間がながい」と思いました。
そのあとTVで太平洋沿岸の港の津波をほぼ「実況中継」で
みていました。思わずチリの時の津波がアタマの中をよぎり
ました。(恐)
Commented by kuwa坊 at 2011-03-11 23:08 x
東京下町kuwa坊です
嫁ちゃんも数時間歩いて無事帰宅しました。
叔母の家の石灯籠が倒れましたが住人に被害はないです。

仙台のいぬやしゃさんは無事との連絡です。
Commented by うぐいすもち(umuyasu) at 2011-03-11 23:23 x
いまNHKを見てます...
気仙沼が 気仙沼が燃えている...
どうすればいいんだ
Commented by Bigな男 at 2011-03-12 00:24 x
東北、関東だけでなく、津波に関しては全国的な影響が出ていて心配です。
田島屋さんは無事だとのことですが、無理しないように。村上商会さんの安否が気がかりですが、携帯が使える状況にないかもしれませんね。無事を祈ってます。
kuwa坊さんも無事帰宅。いぬやしゃさんの無事情報は有難いですね。
かさちゃんも家の中が大変だそうで。片付けでまた腕を痛めないように。
とにかくここの皆んなのコメントが見れたなら、元気を出してくださいよ。

Commented by GLUMip at 2011-03-12 00:58 x
ようやく家にたどり着きました。JRが止まって今日はこのまま帰れないかと思いました。
村上商会さんの無事を祈っております。
Commented by ICPO_TOKYO at 2011-03-12 01:28 x
23区在住のタイラーです。地震が起こった時家に一人だったので
食器棚を押さえたり、TV台が流れてきて、ステレオが棚から落ちそうに
なるのを必死で食い止めたのですが、猫が居たので避難させたりしたのですが、食器が割れたり色々と倒れて後片付けが大変でした。
ツイッターでみんなの安否を確認する術しかなく・・・・・・・・
いぬやしゃさんの安否が確認出来て良かったです。
今現在、余震が続いて寝れない状態です。
村上商会さんの無事を祈っています。

皆様、本当にお疲れ様でした。
Commented by kuwa坊 at 2011-03-12 01:39 x
いぬやしゃサン、17時ごろ大丈夫確認あったけど、その後、直メールしても返信ないんですよね…彼は青葉区在住なので火災の心配はないと思うのですが。
ご自宅含め、何もない事を祈ってます。
Commented by しろくま at 2011-03-12 03:43 x
会社で待機してましたが、駅も人が少なくなってきたようだったので、家に無事帰ってきました。東北のみなさんのご無事を祈っています。
Commented by K-DMC at 2011-03-12 03:45 x
こんばんわ。

昨日は地震で起きました(汗 1時間半ほど自宅待機してた頃に、オーナーから
なるべく早く店行ってと連絡が来たので、仕事場に行きました。そしたら店の
周辺がすべて停電しておりまして、仕事にならないので引き上げて来ました。

そして今は通話から通信の時代なんだと言うことを今日は心底感じました。
電話は全然つながらないとそこら中で言われている中(特に携帯)、ネットは何
事もなかったのかのごとくサクサク動いていました。そんなんで、電話がつな
がらない福島の知人の安否もTwitterおよびFACEBOOKで確認が取れました。
誤情報も多々ありますが、特にTwitterが威力を発揮していたように思えます。

何はともあれ、これ以上被害が拡大しないことを心底祈るばかりです。
Commented by 423099 at 2011-03-12 04:09 x
まだまだ余震が続いているようですが、文さん、みなさん、大丈夫ですか。関西、近畿からは気を揉んで無事を案じるのみです。
阪神大震災の時は尼崎にいましたが、重いタンスも食器棚も本棚も揺れの方向次第で平行か垂直かで我が家も全部倒れてしまいました。室内でも危ないので倒れても被害のないところに場所を確保して下さい。当時は壁とかに固定するなんて事は意識に無かったから。今はしてますが。家具や食器棚のガラス戸や食器が床に落ちて割れて怪我をした知り合いもたくさんいました。気をつけて。下足スリッパや靴を履いて家の中でも活動できるように用意しましょう。夜は暗いので明かりが無いと不安です。気をつけて。(つづく)
Commented by 423099 at 2011-03-12 04:12 x
小さい子どもさんがいらっしゃる方はしっかり抱きしめてハグしてあげて下さい。親の動揺が心細さと不安になっています。うちの下の今高1の娘は生後8ヶ月だったのですが泣くより怯えた感じでした。上の息子は3才だったのですが少しの余震やトラック等の大型車の通行の揺れでもびくっと反応してました。今では全然覚えていないと言っていますがしばらくはトラウマ的になっていました。それは大人も一緒ですが。火事、火災、ガス漏れ、爆発、建物倒壊等、二次災害被害も心配です。文さん、ここの住人みなさんやご家族の無事を祈ってます。電気が停まっている所は大変でしょうが、少し落ち着いて復旧したら安否情報をお願いします。村上さんは本当に心配です。西山さんも大丈夫かなあ…。
Commented by ICPO_TOKYO at 2011-03-12 04:41 x
あと少しで夜明けだよ!深呼吸して、気を強く持って!怖いのはみんな一緒。だけど、みんな一緒だから心強いさ!

いぬやしゃさんの無事とこれ以上被害が拡大しないように祈ります。