3月16日(水) 今度は富士山⁉

fumi fumi sta~ti~on   夕べは静岡が揺れました
梅酒ちゃん 金色ライオンさん そしてご親族がお住まいのみなさま
お見舞い申し上げます

お二人からは 無事とのコメントが入っていて 安心しています
が どこにいても あれこれ安堵できない毎日ですね
ただ 被害の少なかった地域に対しては
普段の暮らしに戻ることは 罪ではない
と ツイッターでカウンセラーの方が発言していました

そして 節電はして 消費はしましょう
ということ  これで経済がまわらなくなったら ほんとうにたいへんなことになります・・
贅沢は敵 だけれど 買い控えは罪(あるいは悪?) 位に捉えてもよいのではないかと思っています
ですから いつも通りの暮らしぶりに 近づけてすごすことにつとめる
ということは 買占め これは不道徳  だと思うなあ・・

そして 心身とも 栄養は食事から
被災地の方々も 限られた状況で つらく不便でしょうが
どうかいろいろ工夫をなさって どうかしのいでいってください  
微力ながら有形無形に 自分にできることで貢献していきます
[PR]
Commented by いぬやしゃ at 2011-03-16 12:17 x
一夜が明けて感動の余韻が残っていますね。

私は、村上の友人さまの軌跡がタイガーマスクしか見えなくて秘かに憧れていました。

被災地で自分のことで精いっぱいなのに自分のことは後にして友人を想う姿に心が打たれました。

私もこのような人間になりたいものだと思ってしまいました・・・。
Commented by 金色ライオン at 2011-03-16 16:39 x
文姉さん、みなさん、こんにちわ。

お見舞いありがとうございます。

今朝出勤したら、事務所内で壊れた個所がありました。
業務に支障がないレベルのものです。

事務所に設置されている震度計は震度5強だったそうです。
自宅より揺れたことになります。

昨夜は携帯のEメールは届きにくくなっていたようです。
音声通話は比較的すぐに使えていました。

今日は千葉県北東部震源の強い地震があったようですね。

本当にどこにいても安堵できない毎日ですが、ここで元気と勇気を
みなさんに分けていただいて、有難く思います。

それから、東京でもお米などが売り切れになっていると聞きました。
こちらでも同じ傾向のようです。

海外メディアが日本人の冷静さや秩序を守る姿を褒めてくれた
ようですが、過剰反応でパニックなどにならないように願います。

では、みなさん、気をつけてください。

こちらは今日も富士山が綺麗です。

Commented by shima411 at 2011-03-16 20:37 x
文姉さん、皆さん,こんばんは^^
やっと平常なコメントが書けそうな状態ですが、梅酒さん、金色ライオンさん何事もなく何より、今は関東で地震が起こってますがこれからは関西でも警戒をしなければいけませんね、あれだけ
大きなプレートが動くと言うことは関西でも起こってもおかしくないですからね^^

東京では買占めが起きているようですが、関西もカセットコンロ
が売り切れとの事で防災の準備に入っているようですよ、あれだけの地震の被害を見れば誰でも考えそうですね。      

日本中地震の無い所は有りませんから普段から出来る準備はするべきですね。

今は物資の少ないところに送るのが先、生活に不自由がないのに
パニックになって自分たちの生活まで苦しめても仕方ないですから冷静に判断するべきでしょうね、苦しい時の生活を思い出せば我慢できるでしょうに、これでは海外から援助に来てくれてる方々に申し訳ないですね、冷静に行きましょう^0^//
Commented at 2011-03-16 23:23 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by うぐいすもち(umuyasu) at 2011-03-17 10:29 x
静岡の地震にはびっくりしましたが、相模トラフ等異常ないとかで少し胸をなでおろしております。(静岡の被災地の方にはお見舞い申し上げます)

円が急騰しているようですが、この際高い円を使って原油をバンバン買うというわけには行かないのでしょうかねぇ
円高は輸出には断然不利ですが、資材の輸入には絶好のチャンス。
ただ、決済時期に下がる可能性もあるから円高のうちに決裁もしてしまわないといけませんけどねぇ...
そういうわけにも行かないかなぁ