7月5日(火) 暑中お見舞いですね・・

fumi fumi sta~ti~on ♪  う~ん この暑さしのぎには スイカとそうめんですな 

暑さは 気合いでは 冷静にはなれませんし
眠りも浅くなっちゃってるし ベトベトですしね・・

ま スイカは 身体を冷やすので うまくできているということ
今夏は 鳥取倉吉のものも 計一個食べた
しかしスイカは 気合い入れて持ち帰らないと お・も・い
そうめんは つゆをこしらえて in 冷蔵庫   めんつゆは市販ものはどうもね・・・

7.8月は 例年ですとそんなにパッツンじゃあないはずなので
あ~~ いろいろ雑用を片づけたい  ブログも日々更新できますように

4月から始まった 朝日新聞HP上の もうひとつのブログ
今月のお題は「スタミナのつく料理」 タイプがちがってまた興味深いです

家庭で召し上がるのであっても やはりこちらが一番人気
d0082944_262842.jpg


スタミナのつく料理は バテる前にいただくこと
ところで うなぎの白焼きというのは 関東特有のものなのかな
[PR]
by DJfumi | 2011-07-05 23:05 | fumi fumi コラム | Comments(7)
Commented by しぶーの at 2011-07-06 03:24 x
文姉さまこんばんは。

ウナギの白焼きは関西でもありますよ。
ご存知とは思いますが、関西では蒲焼も白焼きも腹開きで裁いてからそのまま焼いてしまいます。蒸さないので脂が焦げて香ばしくて非常に美味ですね。

うなぎといえば浜松や三重や岐阜(関市)が有名ですが、間の名古屋では関西風と関東風の両方が混在しています。
さらにひつまぶし(ウナギの茶漬け)という独特の食し方もあります。

関東のスーパーでウナギを買うとなぜか頭がついてませんよね。こちらでは頭があったりなかったりです。

Commented by アリテレ at 2011-07-06 12:55 x
夏だ‼ 海だ‼ ⒎23だ!
Commented by アリテレ at 2011-07-06 12:56 x
これ梅雨明けですね!
Commented by いぬやしゃ at 2011-07-06 20:34 x
こんばんは。うなぎの話題は興味が惹かれてしまいます。若僧がウンチクを語ってしまいますがご了承ください。名古屋は東西文化の分かれ目で融合している場所らしいです。興味深い話ですが、あの日本人が好きな大衆食のカレーの肉がテレビで検証してました。西が牛肉で、東が豚肉でその境界線が名古屋であると分かりました。近所の家族にカレーを作ってもらってその肉の種類が豚と肉で半々に分かれて決まりました。名古屋は興味深い土地であります。天下統一を目指した織田信長の出身地であることが納得します。
Commented by いぬやしゃ at 2011-07-06 20:54 x
そのテレビは確か…、探偵○イトスクープだったような気がします。 観た方がいればいいな~♪
Commented by flat-lake at 2011-07-07 00:44 x
ウナギは一番の好物です! 埼玉県川越市もウナギの町ですよ、関東は背開きで濃いめの味がたまりません! いぬやしゃさん、その番組見ました!確かシルシルミシルじゃなかった? うちのカレーはもちろん豚肉です(笑)
Commented by いぬやしゃ at 2011-07-07 07:53 x
flat lake 様

昨日の話題でシルシルだったと思います。ごっちゃになってしまいました。すんずれいしました。