8月29日(月)  そっか9月1日は・・

fumi fumi sta~ti~on ♪   このところ ショップメールや活字などで
さかんに 防災グッズのことを 取り上げています

いやあ 気づかなんだ・・・
9月1日は防災の日なのですね
私にとってはすでに 毎月11日の方が インプットされているのでね。。


で ところでみなさまは 防災対策は していらっしゃいますか?
私は・・・・ な~んか 覚悟だけはできているのですがね
でも 再考しないといけないな  グッズね



[PR]
by DJfumi | 2011-08-29 23:42 | fumi fumi コラム | Comments(12)
Commented by 423099 at 2011-08-30 07:49 x
麦芽大王殿、お嬢さんのお誕生日、おめでとうございます。
子どもの成長とともに親も成長させられているような感じです。
この1年がご家族に有意義な1年でありますように。

うちの大学生の息子さんは夏休み夜な夜な出歩いていて30年程前の父と一緒でノスタルジックな感傷です。

兵庫県は、阪神大震災の後、数年は、防災の日を強調していましたが、ここ数年は、何もなく、行政って、時間が過ぎて、記憶が薄れると、そんなもんかと、寂しさと憤りを感じます。人の心って、そんな単純なもんじゃあないはずですけど。

リクエストは、30年程前の名曲、沢田聖子ちゃんの「17才の感傷」をお願いします。

Commented by misia&momo at 2011-08-30 16:56 x
震災後、我が家もいろいろ購入しました。
1.持ち歩きようにLEDライト
2.停電用にソーラーLEDライト
3.充電式の乾電池
を購入しました。
4月からマンション理事長になり、震災直後であ防災意識も高まり、マンションで何を準備すべきかなど、理事会時に話題になります。停電時に貯水タンクに蛇口があると便利、敷地内電球をLED化など意見があり、なるほどと検討課題になっています。費用もあり纏まりませんが。
Commented at 2011-08-30 18:25 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Zeng at 2011-08-30 18:29 x
普段使いの物を、災害時に使えるようにしておかないと、役にたちませんよ。
防災グッズを揃えても、肝心な時には使えない(使い方が判らない)ものです。
結局、道具じゃなくて、思考の柔軟性なんですよね、災害時に必要なのは。
Commented by Ataru-0413 at 2011-08-31 00:00 x
今でこそ関西在住ですが、もともとは駿河の国出身ですので
自宅には、懐中電灯数本・ラジオ・数日分の非常食と着替えを
ストックし、物置には60リットルの水を蓄えております。
3/11以降は、発電機の購入も検討中です。
東海地震が提唱され始めた際、かの県では、一時期県民の1/3が
9月1日の防災訓練に参加されたといわれております。
当然、公立の小中学校はほぼ全て避難訓練を実施しています。
こちらへ越してきて、自身への備えの無さに驚いたものです。
Commented by Ataru-0413 at 2011-08-31 00:02 x
すんません、誤字がありました。

誤:自身への備えの無さに驚いたものです。
正:地震への備えの無さに驚いたものです。

失礼しました。
Commented by メビウス at 2011-08-31 00:07 x
麦芽大王さん、遅れ馳せながら北の大地からもお祝い申し上げます。
お嬢さんのお誕生日おめでとうございました。
こちらも残暑の気配がまだ色濃い感じになってますが
どうぞ「残暑」に油断せずお過ごしくださいませ。
Commented by 伝説のTAKA at 2011-08-31 00:57 x
非常用持ち出し袋とか、ペットボトルの水など
とりあえず用意はしてあります。

幸いにも自宅の場所は、津波や河川の氾濫などによる水害や
がけ崩れなどの影響は無いところですが
住宅地なので火災が心配です。

火災保険・地震保険にも加入していますが、災害にあわない事を
願っているのが本心です。
Commented by 麦芽大王 at 2011-08-31 19:37 x
423099様、メビウス様ありがとうございます。

自分は現在お江戸住まいですが、
上方出身なので3.11の揺れの直後は
阪神淡路大震災のことを思い出し
恐怖で震えてしまいました。
Commented by いぬやしゃ at 2011-08-31 23:50 x
9月1日は関東大震災があった日だったんですね。遠く昔のことなので忘れていました。あの日から東京は防災に強い街づくりをしていると思います。東北も今回の震災を教訓に防災に強い街づくりをして欲しいと願うばかりであります。
Commented by katsumaro123 at 2011-09-01 17:52 x
今度の首相、半日でキライになりました。お金で困ってる方が大勢おられる時に、真っ先に、松下パナ株の取引して・・・。自分はイイよね。
株の売買は余裕資金が有る事の"ひけらかし"です!!感情逆ナデ行為もハナハダしいよ。
頭の中では、そんな事考えてるんですよ。耳心地のイイ事ばかり言って・・・。最短在任期間伝説作るでしょう。
――――――
私が総理大臣なら地震に会われた方のお顔と名前と状況を頭にタタキ込んで。
近近の食料を手配し、総理大臣の肩書きを使って1人に付き毎月現金10万円とりあえず手渡して行くんだけどナ。
―――――――
Commented by katsumaro123 at 2011-09-01 17:54 x
貯金が無くなったら、恥ずかしがらずに遠慮せずに"1人毎月現金10万円"要求して下さい。国に。でないと、死んでしまいますよ。
声掛けてくれたり、いろいろ手伝ってもらっても、やっぱり一番うれしいのは現金だと思います。
人生イロイロ、夢イロイロ。その向う夢に一番役立ってくれるんですもん。
立ち場を入れ替えて考えたらスグにわかります。ノドまで出かかってますよね。
当事者からは言いずらいでしょうから替わりに、地震に会ってない私どもから声を上げて言って行きたいと思います。後ろから。微力ながら。