11月14日(月) 自炊代行?

fumi fumi sta~ti~on ♪  だんだん 冬らしい気候になるのかな

さて 資料として 拙著何冊かが 必要になってきているのですが
絶版になっているものもあり 先方に渡すことが 不可能
ということは アマゾンなどの中古ものを 買い取るか
この 自炊代行業者のようなところに 頼むのもいいのかな
もちろん 原本がないとね。。

この ブックスキャンて どうなんでしょうね
競合もいろいろあるのかな

お気にの本も こうしたところに頼み PDF化(?)しておけば
紙が焼けてしまって・・・ という悩みも軽減しますね
紙は紙なりの楽しみもあるので 単に 資料としてものキープということで
あ ソニーのブックリーダー 手元にあるん(´艸`)


ところで さきほど ブルーレイ録画95本も 消去してしまった
あああ。。。。。  これは痛恨だわ



[PR]
by DJfumi | 2011-11-14 23:06 | fumi fumi コラム | Comments(4)
Commented by しぶーの at 2011-11-15 05:38 x
おはようございます。

データというのは跡形も無く消えてしまうことがあります。
個人で蔵書を整理していて原本を処分した直後にHDDが飛んでまった人も知っています。

自炊する時には面倒でも常にバックアップは大切ですよー。


音楽屋の間では昔から「楽譜の画面化」が語られています。
データ化された楽譜はすでにありますが、譜面台がモニターになっていて譜めくりも指一本、もしくはペダル式。
指揮者と連動して今どこを演奏中か表示されて絶対に落ちることがない。
書き込みもタッチパネルで自由自在、ボーイング合わせもコピーも思いのまま。

そんな夢物語はいまだ(コストの関係で?)実現しませんね。
Commented by shima411 at 2011-11-15 10:38 x
文姉さん、データにするのも取り扱いには便利ですよね、でもワンタッチでデータが飛んでしまうのを考えると、バックアップは必須ですね^^

録画の95本飛ばし痛いですね~選択項目の間違いに気がつかず
ながれでポンと押してしまって飛ばすの私もたまに有りますよ
便利だけど怖いところも有りますね^0^
Commented by misia&momo at 2011-11-15 18:19 x
サービス会社が沢山あるのですね。
ご参考に沢山サービス先が一覧で紹介されているサイトです
http://www.bookfire.net/
ここから探してみるのもひとつです。

録画95本削除は勿体ないですね。
削除復旧ソフトで復元などできないのですかね。
Commented by misia&momo at 2011-11-18 09:30 x
11/25号のビックコミック・スペリオールにブックスキャンについて1頁記載がありますね。
著作権の件など、なるほどでした。