7月23日(火) 文月ふみの日のふみいちです~♡

は~い 7月=ふみ月のふみいちですよ~~(^O^)/
先月は 松任谷由実40周年記念ベストアルバム
【日本の恋と、ユーミンと。】の ディスク1からの厳選10曲が ノミネートでしたが
今月は そのディスク2&3 ‎から 選んでみました

 1 真珠のピアス
 2 海を見ていた午後
 3 中央フリーウェイ
 4 埠頭を渡る風
 5 ノーサイド
 6 翳りゆく部屋
 7 真夏の夜の夢
 8 春よ、来い
 9 DESTINY
10 ひこうき雲


こんな名曲揃いなのに いままでどれも ノミネートがなかったのです
ふみいちは 2006年から毎月 始めているというのにねえ
う~ん これは私があまりユーミンを聴いていなかったからなのかなあ・・・
とはいえ 今回も どの曲もタイトルをみただけで
少なくともサビメロは どれも歌えます   ユーミン凄しです

d0082944_22504696.jpg


さて
上記ジャケ写は 荒井由実3枚目のアルバム『COBALT HOUR』(コバルト・アワー)
ちょうど私が NHKのラジオDJをしていた20歳のときに発売になったのね
このジャケット(イラストはペーター佐藤) はインパクト大 でした
そして 彼女の声質にも 唄い方にも 度肝を抜かれたし
なにしろ 鼻濁音を使っていないことにも 驚いた
いわゆる これが フォークブームのあとの ニューミュージック登場の
エポックメイキングの一枚だったわけです

まだ yuming ではなく YUMIN だったのよ

今月のノミネートには このアルバムからの曲は・・・
ありませんね(笑)
したがって ヒントでもなんでもなく 単なる思い出話ww


てなことでw
今月はめずらしく雑談付きのふみいちですが
いつものように ふみいち&おれいち お待ちしています~(≧艸≦)




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by DJfumi | 2013-07-23 01:19 | ふみいち | Comments(45)
Commented by tsukinowa7 at 2013-07-23 01:25 x
お久しぶりです。日本も猛暑で大変ですね。英もこの2週間雨無しの30℃が続いて慣れない英人はバテています。ユーミンは余り詳しくないんですが、中央道に乗ると必ず口ずさんでしまう 3 中央フリーウェイだと思います。
Commented by ゲルショッカー at 2013-07-23 01:29 x
最近、柴田淳(しばじゅん)に大ハマり中のゲルショッカーです。
それはさておき、

ふみいち:10 ひこうき雲
おれいち:4 埠頭を渡る風

でまいります。
Commented by 一匹羊のらむちゃん at 2013-07-23 01:44 x
今回で2回目の挑戦になります。私が思うには・・・・

ふみいち:7 真夏の夜の夢
おれいち:3 中央フリーウェイ

今月も、ダメかな?ダメ元ですが、当たってくれる事を祈って。。。
[送信]ボタンヲクリック・・・
Commented by トラオ at 2013-07-23 06:19 x
おはようございます。
ふみいちは、3 中央フリーウェイ
おれいちは、8 春よ、来い
でお願いします。
Commented by 村木じんごろう at 2013-07-23 10:23 x
暑中お見舞い申し上げます。
早速ですが、映画の影響で、おれいち、ふみいちともに

10 ひこうき雲

でお願いします。
映画館で初めて聞いてすごく感動した曲です。
Commented by アリスとテレス at 2013-07-23 10:29 x
ナイスノミネートですね!それだけにチョー難しい。
では行きます。ふみいち。

■7 真夏の夜の夢

だって、『♪テキーラみたいなキスをして』に『カリビアン・ナイト』に『アモーレ・アモーレ!』って。これでしょ!
'70、'80ではなく、比較的新しい、しかもキンキンしたところもなく、何よりもカラオケで歌いそうだから。

■おれいち・・・2 海を見ていた午後
山手(根岸ですが)のドルフィンで、ソーダ水の中に貨物船なんかみてませんが。
Commented by 六甲のドカベンさん at 2013-07-23 10:41 x
暑中お見舞い申し上げます。
先月は久しぶりに当たりました。
今月も頑張りましょう。
ふみいち 9
おれいち 7
で、お願いします。
今回は他人を頼らず。
さてどうなりますか?
吉報をお待ちしています。
Commented by アリテレ at 2013-07-23 18:29 x
雑談聞きたい!
Commented by メビウス at 2013-07-24 00:20 x
Fumiさん、みなさん今年の夏はいかがお過ごしですか?
では今月も参りますか!

ふみいち>3 中央フリーウェイ
メビいち>5 ノーサイド

♪ノーサイドは高校時代の学祭の合唱コンクールで
となりのクラスが“課題曲”のほかに“自由曲”として
唄っていた曲で、それを横で聞いていて
「あぁ〜ユーミンの曲を唄えてイイよなぁ」
ってウラやましかったですよ。
ちなみにボクのクラスは♪いちご白書をもう一度、
だったのかな?
だいたい'70年代の曲ってボクが小学生の時、年の離れた兄姉が
なんでも聞いていたのである意味“みみタコ”だったんですよ。
だから多数決で決定した時、ちょっこしガッカリしてしまいました。でも他のクラスメイトにとっては“新鮮”だったようで。。

「合唱で唄うにはちょっと暗くないか?」とか
「もっとイイ曲あったんじゃないか?」とか、当時は葛藤を
抱きながら練習して(心中は“させられていた”)いました。
とにかく苦痛でしょうがなくて・・となりのクラスから
♪ノーサイドが聞こえてくるたびにもぅ、ウラやましくて
仕方がありませんでした。
Commented by flat -lake at 2013-07-24 08:32 x
ゲリラ豪雨が大変ですね!気を付けましょう! フミイチは中央フリーウエイ。車好きの文姐さんカーステで聴いてたのでは? 最近は運転されてるのでしょうか? 今週末は地元の夏祭りです! 目に良いと言う鰻食べて頑張りましょう!
Commented by ETERNAL BLUE at 2013-07-25 01:38 x
まだ宜しいでしょうか?
お初参戦です~ 以後 よろしくお願いします

ふみいち : 中央フリーウェイ
おれいち : 春よ、来い

話が変わりますが ユーミン版の "いちご白書をもう一度" もいいですね

ちなみに "うる星やつら" は全話見ています
完結編まで 見ました
Commented by ypm-web at 2013-07-25 17:35
ブログいつも楽しみにしています
Commented by じゅんじ at 2013-07-25 20:39 x
本日25日誕生日なんでコングラお願いします(^^ノ

で、ふみいちですが
3 中央フリーウェイ
おれいちは、8 春よ、来い
です。
よろしくお願いしま〜〜す。
Commented by Bigな男 at 2013-07-25 20:59 x
最近は列島を二分して、豪雨か、猛暑か、で皆さん、大変ですね。
福岡は猛暑続きですので、ちょっとだけ雨が欲しいですが、贅沢ですね。
さて文月ふみいちこそ、当てる価値あり!って気合入れました。

 ふみいちは、「4 埠頭を渡る風」
  みんないい曲ですが、あえて”サビ”部分で決めました。
  ♪ もうそれ以上 もうそれ以上
   やさしくなんて しなくていいのよ
   いつでも強がる姿 うそになる ♪
  どうです? 歌詞とメロディラインが秀逸です。これで決まりでしょう。

 おれいちは、「8 春よ、来い」
  もう何度歌ったのか分からないほどです。

皆さん、この夏もスッキリ乗り切りましょうね。

Commented by オリオン哲也 at 2013-07-25 22:55 x
お邪魔するでよ〜 ハヤシもあるでよ すいません
ここのところ不調なので、当たればいいなという軽い気持ちで
ふみいちは 5ノーサイド
おれいちは 3中央フリーウェイ
でお願いします
Commented by housyou at 2013-07-26 21:17 x
こんばんわでございます。
あいた~、間髪を入れずに「その2」できたかー。参ったねこりゃ。でも行ってみます。

ふみいち 5 ノーサイド

でお願いします。

おれいち 7 真夏の夜の夢 でございます。
当たる気がしない…。今度のトンネルはどこが出口だろう(-_-;)
Commented by しろくま at 2013-07-26 22:09 x
すご~く3のような気がするのですが、今の私の気持ちにぴったりのこれにします。冷たくされて い~つかはみ~かえすつもりだった♪
おれいちは、ユーミンがコンサートのアンコールで、横浜だからとピアノの伴奏のみ歌ってくれたこの曲。

ふみいち 9 DESTINY
おれいち 2 海を見ていた午後
Commented by Blue (N/A) at 2013-07-26 22:38 x
こんばんは
ほんと、ユミさんはわからないので

ふみいちおれいち共に7 真夏の夜の夢
 
でおねがいしますぽよ~ん!
Commented by ペンネーム「ん」 at 2013-07-27 00:07 x
横浜に憧れる田舎物の私としては「海を見ていた午後」も捨てがたいのですが、やはりおれいちとしては、ねるとんの「どうしてどうして」と並ぶ思い出曲:季節はずれの海岸物語「DESTINY」でしょう!

ふみいちは、難しいところですが宮崎アニメ公開記念ということで「ひこうき雲」でどうでしょう。この歌詞は結構すきです。


蛇足ながら、AKBの曲で最も歌詞の好きなのは「ファーストラビット」
Commented by うぐいすもち(umuyasu) at 2013-07-27 10:15 x
最近 ストレスからか 不整脈が出てちょっと困ってます
同級生の医者に見てもらって、1日心電図を記録してみたら、1日あたりやく100から150回程度の不整脈が見られるとのこと。そんなに酷いレベルではないけど、ストレスはあまりいいこと無いねといわれました

が、未だにストレスいっぱいの仕事に追われてます...
何とか7月いっぱいで乗りきれるだろうか...先週の土曜日も精神安定剤飲んで寝てましたので、ツイキャス参加おやすみしてました。
ちょっと8月になったら静養しようっと思ってます。
お盆休み挟んで12連休くらい取ってやるつもりです。(仕事場に復帰した時の仕事の量が恐怖ではあるのですが...帰ったら机が無くなってたというよりマシですけど。私じゃないと出来ない仕事があるので、多分そんな状況になるのが目に見えてるんですが...)


で、今月のふみいちは、やはり暑い夏にちなんで
7 真夏の夜の夢

で、おれいちは、季節外れの
8 春よ、来い

冬だったら BLIZZARDですけどね
Commented by グレート at 2013-07-28 00:00 x
こんばんは、今月もよろしくお願いします。
ふみいち 7 真夏の夜の夢おれいち 8 春よ、来い
でお願いします。
Commented by しぶーの at 2013-07-28 00:33 x
文姉さまこんばんは。

ふみいち、おれいち共に

3 中央フリーウェイ

この一本!

いつも考えると考えるほど混乱してしまうので、今回は(も?)直感勝負です!
Commented by ま~ちゃん@OSAKA at 2013-07-28 00:34 x
しかし、暑いですねー
そんな中、ボクはまだ毎日長袖のYシャツで仕事してます。
冷房の吹き出し口がすぐ後ろにあって寒いんですよ。。。
夏真っ盛りというのに、鼻グスグスやってます。

さて、そんなことはどうでもよくて、今月こそ当てますよー
ふみいち・おれいちとも、9 DESTINYでお願いします。
この歌聴くと、いい年こいて、いまだに胸がキュン♪となるんですわ。
Commented by 金色ライオン at 2013-07-28 10:33 x
文さん、みなさん、こんにちは。

暑中お見舞い申し上げます。
また、豪雨のところもあるようですね。気をつけてお過ごしください。

ふみいち:
 9 DESTINY

おれいち:
 3 中央フリーウェイ

で、お願いします。
Commented by ミスタードンキー at 2013-07-28 12:33 x
暑中お見舞い申し上げます。

さてさて今月のふみいち・・・はっきりいってわからないV(--)V
なので・・・アリテレ様に便乗させていただきます?!

ふみいち=7)真夏の夜の夢
おれいち=3)中央フリーウェイ

Commented by 夢んたく at 2013-07-28 15:23 x
ふみいち 春よ、来い
ピアノのイントロが印象的。
おれいち ひこうき雲
映画のテーマ曲。いつ頃観に行こうかな?

毎日、異常な暑さ。スタミナつけて頑張りましょう。まだ夏は始まったばかり。
Commented by 御椀法師 at 2013-07-28 16:12 x
姉さん、お願いします。

ふみいち・おれいち、同率で、4 埠頭を渡る風 に投票
。フィーリングで行きます。
Commented by shima411 at 2013-07-28 18:00 x
文姉さん、こんにちは^^
ふみいち始まってましたね、今回は出遅れましたな~
今回もユーミンとくすーですか、今回も出たとこ勝負です。

ふみいち   3 中央フリーウェイ

おれいち   8 春よ、来い

で行きます、先月末から飼い犬が迷子犬となりましてまだ帰ってきません少し凹み気味ですが希望を捨てずに捜しています、なにせ初めてなもので、どこかで元気でいてくれればと思います。
ツイッターのアイコンをわんこのアイコンにしましたのでよろしくです。
元気で来月も頑張ろう!!^0^
Commented by 三陸村上商会 at 2013-07-28 19:52 x
みなさま、ご無沙汰いたしております~
ふみいち、おれいちとも
埠頭を渡る風
でお願いします。この曲、大好きです!(笑)
Commented by ぴーさんin仙台 at 2013-07-28 21:33 x
今日は天才田島屋殿と牛タン 昨日はひとりでホワ○○餃子(チェーン店)と仙台の生活を楽しんでいます。

さてふみいち
最近どうもピーンと来なくて当たりませんが
ふみいち 10ひこうき雲
おれいち 9 DESTINY

今回はこれでお願いします。

あれっ?天才田島屋殿がまだ登場してませんがいったいどうしたんでしょう?
Commented by 余所時喜楽 at 2013-07-28 22:39 x
ふみいち 2・海を見ていた午後
おれいち3・中央フリーウェイ

で、お願いします。

そして、遅ればせながら6月30日の時にメッセージを送ってくださった方、ありがとうございました。
Commented by KARZ at 2013-07-28 23:44 x
こんばんは。
暑中お見舞い申し上げます。

今回はふみいちおれいちとも
8 春よ、来い
でお願いします。

まだ甲子園も始まってませんが
もう暑いのはいいよという感じですね。
今日も中国地方で豪雨の被害がありましたが
(被害に遭われた方お見舞い申し上げます)
警戒しないといけませんね。
Commented by まーくん(kuwa坊嫁) at 2013-07-29 00:27 x
こんばんは。
今回は以下でお願いします

ふみいち: 8 春よ、来い
あたいち:  9 DESTINY

よろしくお願いします
Commented by くわぼー(kuwa坊) at 2013-07-29 00:42 x
今回は予想に時間をかけてチャレンジ。

ふみいち: 7 真夏の夜の夢
くわいち: 5 ノーサイド

久しぶりにあたりますように (・人・)ぱんぱん
Commented by ともぞー at 2013-07-29 02:50 x
暑中お見舞い申し上げます!
あっという間に7月のふみいちですね~♪


ふみいち 3
あたいち 4
でお願いします(^^)


暑い日が続きますので体調にはお気をつけ下さい!!
Commented by 423099 at 2013-07-29 06:51 x
文さん、みなさん、いかがお過ごしでしょうか。

ご無沙汰していました。

干されアイドルの推し活動を、
相変わらず、楽しんでます。

では、投票します。

今回も、まったく、わからないです。

ふみいち…4.埠頭を渡る風

おれいち…2.海を見ていた午後


よろしくお願いします。
Commented by 田島屋 at 2013-07-29 18:29 x
さすがにプレッシャーに負けてしまいそう
今月は文月なんで当てたいのはやまやまですが外して楽になりたいw
ふみいち 7 真夏の夜の夢
おれいち 4 埠頭を渡る風

ぴーさんの意地悪!今月スルーするって言ったでしょ><
Commented by 虹色こころ at 2013-07-30 00:10 x
文さん、皆さん、こんばんは。お疲れ様です☆
今月のふみいち♪ ひこうき雲 でお願いします!毎日、この所※頭の中でリピートしまくり~!!
という訳で、あたいちも♪ひこうき雲。 ユーミンさんの曲(今夏、アニメ映画の主題歌ですし…)イチオシ☆ 映画館で予告編を見て、もうボロボロ泣きでした~!!いつか見に行きたいと思います。
Commented by 内田くん at 2013-07-30 02:22 x
今月はじっくり考えず「ひらめき」を信じて・・・

ふみいち  5 ノーサイド
おれいち  8 春よ、来い

とさせていただきます。
ノーサイドはツリーチャイムの音色がなんともいいんですよねぇ。
Commented by misia&momo at 2013-07-30 11:28 x
お~と、ぎりぎりになってしまった。(^^;)
社内からなので予想のみで。

ふみいち 3 中央フリーウェイ
おれいち 5 ノーサイド

これでお願いします。

Commented by Bigな男の嫁 at 2013-07-30 13:46 x
文さん、皆さん、暑中お見舞い申し上げます!
文月ふみいちは、先月に引き続きユーミン…
先月は歌詞に注目して失敗したので、今月こそはっ!

ふみいちは、 「3 中央フリーウェイ」
 なぁんとなく耳にしているうちに自然と口ずさんでしまうような、
 そんな軽やかで心地よいメロディの曲を選びました♪
あたいちは、 「8 春よ、来い」
 最近ユーミンよりもダンナの歌声で聴く方が多いけれど、好きな歌です☆

文月は花火のようにどか~んと大当たりをぶっ放したいっヽ(^o^)丿
Commented by GLUMip at 2013-07-30 23:00 x
いろんな意見に迷いがちですが、意地張って他の人と違う物に入れてみたくもなったり、さりとて自分だけだと不安になったり、やっかいなものですね。

最終的には直感任せで、えいっ!と投票することになるわけですが、今回はこれで。
ふみいち 5 ノーサイド
おれいち 8 春よ、来い
Commented by Tの悲劇 at 2013-07-30 23:20 x
こんばんは^^
もう7月のふみいち...年々時間ならぬ時感が早まってきてます(汗)

ふみみち&おれいちは、
8 春よ、来い

でお願いします(*´∀`*)
Commented by maria_tachibana at 2013-07-31 17:29 x
暑中お見舞い申し上げます。
何時も玉砕なので…ってのは、置いておくとして…

ふみいち10:ひこうき雲

おれいち 3: 中央フリーウェイ

でお願いします。
Commented by アリスとテレスの妻 at 2013-08-01 00:27 x
遅くなりました。
ふみいち、あたいちともに
海をみていた午後でおねがいしまず(^O^)
まだ間に合うかな?