人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2月6日(木)ドキュメンタリ―映画 『僕がジョンと呼ばれるまで』

fumi fumi sta~ti~on ♪ どうしても観たくって 久しぶりに試写に行きました
『僕がジョンと呼ばれるまで』 これ ドキュメンタリー映画なんですよ
ちょっとググってみたら画像がアップされていたので まずは貼っておきます






ナレ―ションは 映画に登場している介護士のジョン
とてもわかりやすい英語
それほど 複雑な内容を喋っているわけでもないのでね
それにしても 耳心地のいい声です
声には 人柄が出るからね
(もしTV放映があるとしても このままスーパーインポーズ付きのままで
 OAしてほしい感じ  彼の声がこの映画の要素のひとつであると思う)

ドキュメンタリーなので とても永い時間をかけて 撮っている


全編を観てからこの予告編を観ると
これっぽっちじゃあ 感想も評価も真のものではないと思う
それに昨今は あまりにも情報量が多いので
うがった見方をしたり 斜に構えて捉えたり
そして どうせ舞台は日本じゃあないじゃん とかさ

それにしても 読み書きそろばん で 脳は活性化して蘇るのね



人の潜在能力は 相方の知力によって 引き出すことができる
そして 例のw おもてなし って 
まずは 誰にするべきか ということ





メールでの文章打ちで  手書きの機会が 少なくなってきたこと
電話のメモリー機能で 番号を憶える必要が なくなったこと
レジスターが自動計算するので お釣りを計算する機会が なくなったこと
ナビが一般化されてきたので 道順も 憶えようとしなくなったこと

いろいろ 脳みそを使う必要がなくなってきた 便利で楽ちんな日常
これ 危ういですぞ・・・
Commented by うぐいすもち(umuyasu) at 2014-02-06 16:54 x
確かに 日本人が江戸時代から実行してきた「読み書き算盤」というのは、脳に関しては非常に良い訓練だったのかもしれません
日本の、基礎学力が育ったのも、この寺子屋での制度が大変役立ったという話も聞きました。
私も、昔はお買い物に連れて行ってもらうと、レジ打ちより先にすべての合計を暗算で出して喜ばれた覚えがありますが、POSになって、全く意味がなくなってしまいましたね。ただ、持ち合わせのお金で足りるかどうか買い物しながら計算ができるのは便利ですが(笑)
全珠連の大会に出ていたのも小学生の頃ですから、ずいぶん能力は衰えましたが、それでも一度覚えたものは40年以上たってもある程度は保持されるものです。これは、老化防止にも通じるのかもしれません。本を読んで、自分の思ったことを文章にし、いろんなことに興味を持って計算したりすることを続けている人は、確実に老化の進行は遅いと思いますね。
Commented by かめきち at 2014-02-06 20:40 x
便利になればなるほど、脳みそを使わなくなる・・・。
分かります、その気持ち。

人間として大事な「感覚」が失われ退化していくような
そんな感じなんですよね。

普段乗ってるクルマはATなのですが
会社(工場)の敷地内ではMTの軽トラを乗ることがあります。
このミッション操作の楽しいこと、タノシイコト (^o^)

どのくらいのエンジン回転数でギアチェンジするか
いかにしてギア変速ショックを抑えるか、クラッチのタイミングをどうするか・・・。

すべて頭を使いながらの「感覚」なのですが・・・。

面倒くさがられるものは、やはり受け入れられにくいのでしょうねぇ。
見方によっては「とても楽しい」のですが ・・・ (-_-) ウーム
Commented by メビウス at 2014-02-08 00:29 x
現在では「メモリーさせておいてる内容」の管理(メモリー)に
追われている日々のようにも思えてしまいます。ボクのPCの
使い方は主にそのためようになってしまってます。
PCを使うようになってかれこれ十数年。今ではPC電源をオンに
すると、まずはなにをどこに、どのように「しまった」かを必ず確認
するようになってしまった、という実感のみです。
でもそんなチェックしても「自分では全部覚えている」ワケでは
なく、全てPCに記憶してもらっているんですもんね。
ホントに恐ろしくアタマの退化を感じるのは、漢字が書けなくなったコト。コレはショックでしたね。なのでなるべく、なる〜べく
国語辞典を開くようには努めてますf(~~;)。
Commented by アリテレ at 2014-02-12 11:53 x
平野歩夢、銀メダル!冬季オリンピック最年少メダリスト。
15歳ですって。中3ですよ。
Commented by アリテレ at 2014-02-12 18:04 x
いや、別に。
たまたまです。
Commented by まーくん(Kuwa坊嫁) at 2014-02-12 22:44 x
お見事カード 届きました♪
ありがとうございます。

嬉しいなっ(*^_^*)
Commented by KARZ at 2014-02-12 23:24 x
こんばんは。
フォルラン入団会見見ました。
知性を感じさせる受け答えでした。
新婚さんなんですね。
良いコンディションで、上質のプレーを見たいです。
チケット取りにくいかなあ...
Commented by アリテレ at 2014-02-13 11:28 x
宮崎駿さん&高橋留美子さんが「漫画家の殿堂」候補に!http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140213-00000008-flix-movi

らしいですね。
by DJfumi | 2014-02-06 11:44 | fumi fumi コラム | Comments(8)

DJスタイルのtalkingブログ


by 平野文(ひらのふみ)