1月17日(土)阪神20年と大塚周夫さん

♪♪fumi fumi sta~tio~~n ♪♪

2015年1月17日(土)で 阪神淡路大震災から20年 なのですね
あの日は 鮮明に憶えています
なにしろ 目覚ましより早く それこそ覚醒してしまい
なぜかしら・・・ とわからないほど 冴え冴えとしているので
今思うと なにかに取りつかれたように 起きたんですよね

当時 小川さんはとっくのとうに 築地にでかけていますので
私 ひとり
リビングに行き いつもはテレビなんてスイッチいれないのにね
スイッチいれて
あのころのテレビって 初めは必ずNHK だったのかな
とにかくいつも朝は NHK だったのね が映し出されていました

ヘリ撮の 住宅街が広がる画面で
ところどころに 煙が出ていて
しばらくは 状況を把握できませんでした

その 目に飛び込んできた 最初の映像=画面は
いまでも忘れることができません  
東北の時も同じ  ある一画面の映像が
実に鮮明に 目に焼き付いています

私は 直接の被害を受けてはいませんけれど
20年の時を経たいまでも  思い出すたび 心が痛いです


1月15日(木)  声優でもある大塚周夫さんがご逝去されました
知らせを受けたのは 翌日の夕方  事務所からのメールででした
お亡くなりになるまえ  ほんの2~3時間前
一緒にいたんですよ  だからそのメールを読んだとき
思わず 大きな声が出た

あああ  困っちゃうなあ・・・

周夫さんは 元祖「壁ドン」男子だったww
あの色気は
あの時代の あるレベルの役者さんしか持ち合わせることができない
特異なもの
そのうえで さらに 職人気質の超一流の声優業(わざ)まで持ち合わせている
惚れ惚れと 敬服に値する素晴らしい ステキなジェントルマンでした
最期に おしゃべりできた幸せ


もっと聴きたかった
貴重な、大塚周夫&大塚明夫さん親子対談






[PR]
by DJfumi | 2015-01-17 23:59 | fumi fumi コラム | Comments(2)
Commented by 村木じんごろう at 2015-01-18 09:33 x
文姐さん、こんにちは。
昨日は僕も黙とうしました。
20年前の当時、今まで経験したことのない大きな揺れにもがきました。
あの時の恐怖はいまだに忘れられません。
20年たった今もまたあの大きな地震が来るんではないかと恐怖におびえております。

そして、大塚さんの級の訃報、いまだに信じられません。
まだまだご活躍してほしかったです。
今はただただご冥福をお祈りするしかないです。
Commented by KARZ at 2015-01-19 21:44 x
こんばんは。
大塚周夫さんの周夫は「ちかお」と読むと教えてくれたのは母親でした。
なぜ母親が知ってたのかいまだ謎ですが...
さまざまな役をされた方ですが、個人的には「ブラック魔王」ですね。
「チキチキマシン~」好きなアニメでした。
野沢さん、広川さん、神山さんらと今頃再会されてるのでしょうか。
20年で思い出しましたが、山田康雄さんが亡くなられてからも間もなく20年ですね。
昔から馴染みの声優さんの訃報に接することが近年増えてきてしまい、
そのたびに喪失感の大きさを感じざるを得ません。
でも、皆さんのお声と存在感はいつまでも不滅だと思います。

大塚周夫さんのご冥福を、改めてお祈りいたします。