2月23日(月)2月・今月のふみいちはふみじゅう!?

♪♪♪ fumi fumi sta~tio~~~~n ♪♪♪♪ あれこれいろいろ考えておりまして。。
おそくなりすみません
で あれこれの結果
今月はちょっと わがままさせていただきますわ
題して ふみじゅうのいち あはは

過去をさかのぼり 2006年12月が 初回のふみいちでした
そこから10回分のふみいちのラインナップから 各1曲をピックアップしますよ

 1 遠い世界に / 五つの赤い風船  0612

 2 瀬戸の花嫁 / 小柳ルミ子 0701

 3 ひとり寝の子守唄 /  加藤登紀子 0702

 4 贈る言葉 / 海援隊 0703

 5 母に捧げるバラード / 海援隊 0704

 6 雪国 / 吉幾三 0705

 7 風が泣いている / ザ・スパイダース 0706

 8 僕の胸でおやすみ / 南こうせつとかぐや姫 0707

 9 やさしいキスをして /  Dreams Come True 0708

10 波乗りパイレーツ / ピンクレディ 0709


とまあ 以上10曲をノミネートしたのですが・・・
これらは 各月のURLを参照していただけるとおわかりのように 
各月のふみいちではなくて・・・
その10曲のなかじゃあ ふみじゅう かなあ・・・
という1曲なんですな

それぞれ名曲ヒット曲ですので 私が嫌いな曲
というわけではなくて  くどいようですが
その月の10曲ノミネートなかから 
あえて選んでいったら たまたま ふみじゅうになった
という1曲X10曲 ですので 誤解のございませんように
あくまでも 好みですのでね

でまあ このなかから あえて ふみいちをセレクトしてみてね
というのが 今月のふみいちです  うひょ~
ふみじゅうのふみいち  その1になるのかなどうなのかな
それはみなさまのお好み次第 ということになるのでしょうかしらね

まあしゃれで ふみじゅうのじゅう も予想してくれてもいいよ
いずれも きまっていますので うひょ~
今月は28日までなのにね  すんません

では よろしく~~(*´▽`*)









[PR]
by DJfumi | 2015-02-23 23:11 | ふみいち | Comments(43)
Commented by オリオン哲也 at 2015-02-25 01:24 x
お邪魔しまーす
姉さん、またまた難しい問題ですな〜
報告が遅れましたが、東京マラソンかろうじて完走をいたしました。30km過ぎから脚が攣ってしまい、走れず歩きました…
家族と友人たちの応援がとても嬉しかった!感謝申し上げます
最近はツイキャスに参加しておりませんで、申し訳ないです…
ふみいちはもう少し考えさせてくださいませ
毎年、この時期にしかお願いをしておりませんが、コングラもよろしく
2/23は母の83歳の誕生日でございます。
(今年は昭和90年。母は昭和7年生まれでございます。)

Commented by flat-lake at 2015-02-25 01:33 x
文姐さんいつも楽しい子とありがとうございます!フミイチはよく考えてから応募しますね♪ 私もコングラお願いします、3月1日が母の84回目の誕生日です。もう認知症で良く解らないかとおもいますが家族でお祝いします♪
Commented by Pang(パン) at 2015-02-25 02:58 x
おはこんばんちわ( ・ω・)∩

ふみじゅうのふみいちと、ふみじゅう
ちょっと曲を聴いて、感覚的に決めてみました。

ふみじゅうのふみいち ⇒ 2 瀬戸の花嫁 / 小柳ルミ子

昭和の歌謡曲として、ヒットしたのはもちろんであるが、このテンポ(リズム)と
当時二十歳のアイドルとしての歌声など、文姉さん好みではないかと感じました。

ふみじゅうのふみじゅう⇒ 8 僕の胸でおやすみ / 南こうせつとかぐや姫

これかなぁと感じて挙げてみたまでです、なにがどうのこうのと
理由があるわけではありません。

ふみじゅうのおれいち ⇒ 4 贈る言葉 / 海援隊

やはり、金八先生ですかね。それにもうじきこの曲があちこちの学校の
体育館から聞こえてくる季節になりますし…

といったところで、今回のふみいちはちょっと難しい中
なんとかやってみました。
これで、2連覇できたら、ちょっと宝くじ買ってみます。
Commented by ペンネーム「ん」 at 2015-02-25 08:30 x
こんばんわです。

そう言えば、うちの両親も昭和7年生まれでした。もう、そんな歳なんだ〜と、、(^^) 親不孝息子の自分に反省。

さて、これらがふみじゅうとは、やはり、難しいものと、再認識。またまた、あたらないでしょうねぇ...... 汗泣苦笑
ふみじゅうのふみいち
1 遠い世界に / 五つの赤い風船 0612
ふみじゅうのふみじゅう
10 波乗りパイレーツ / ピンクレディ 0709
ふみじゅうのおれいち
8 僕の胸でおやすみ / 南こうせつとかぐや姫 0707

0612 の頃は、このブログの存在、全く知りませんでした。凄い歴史を感じます。
P.S. 来月は、0710 からなのかな、、、(^^)
Commented by 村木じんごろう at 2015-02-25 09:35 x
おはようございます。
そんな昔からふみいちやられていたんですね。
今回は

ふみいち 6 雪国 / 吉幾三 0705
おれいち  8 僕の胸でおやすみ / 南こうせつとかぐや姫 0707

でお願いします。
今回もヤマ勘です。
難しいです。
Commented by shima411 at 2015-02-25 09:54 x
文姉さん、おはようございます^^
今回もなかなかレベルが高いですね~ふみじゅうのふみいち、そのうちふみきゅうのふみいちとか、バージョンが増えそうな予感^^いいかも? あ!さて~ふみいちは?

ふみじゅうのふみいち: 6 雪国 / 吉幾三 0705

ふみじゅうのおれいち:7 風が泣いている / ザ・スパイダース 0706

ふみじゅうのふみじゅう: 5 母に捧げるバラード / 海援隊 0704

以上これにしました、この企画なかなか面白いかも~シリーズが出来そうな予感^0^/
Commented by アリスとテレス at 2015-02-25 11:42 x
■ふみいち・・・7風が泣いている / ザ・スパイダース 0706タイガースじゃないけど、GSの中ではこれもいいのでは?ってことで
■おれいち・・・4贈る言葉 / 海援隊 0703
この中ではやっぱり3Bだし、高校の卒業式で校門を出るとき流れていたから。
後輩の女の子が近づいてきて『第2ボタン下さい』って俺かと思ったら後ろのバスケ部イケメン、キャプテンだった(>_<)
あ~青春や~~!
Commented by てるっち!です at 2015-02-26 02:44 x
またお邪魔いたします。
今回も難問ですが、考え込むと余計わからなくなりますので、

ふみいち: 5 母に捧げるバラード / 海援隊 0704
おれいち: 4 贈る言葉 / 海援隊 0703

ということで…(^_^;)お願いします。

市電「cocoro」が残念なことになっています。

http://yahoo.jp/box/KBz4hC
(PDFファイル)
Commented by トラオ at 2015-02-26 06:33 x
おはようございます。
ふみじゅうのふみいちは、8 僕の胸でおやすみ / 南こうせつとかぐや姫
ふみじゅうのおれいちは、9 やさしいキスをして /  Dreams Come True
でお願いします。
Commented by うぐいすもち(umuyasu) at 2015-02-26 10:01 x
今月はまたとてつもなく難しい...
そもそもフミジュウの感覚が各月によって微妙に温度が違うからねぇ
10曲全部が僅差に近いとか、最後の2曲ぐらいは、ちょっと曲数合わせに近いとかもあるような感じもしますし。
とはいえ、それが10曲も集まれば、当然その時は曲数合わせに近くても、この中では思い入れがあったりとか...

ともかく 私の予想では
今回のフミイチは
1 遠い世界に / 五つの赤い風船
フォークソング/深夜放送世代としてはやはり忘れられない一曲。青春時代、この曲でフォークソングに目覚めた人も多かったはず。メロディーラインの綺麗さ、歌の巧さとしては、この頃では飛び抜けていたような覚えがあります。
Commented by まーくん(くわぼー嫁) at 2015-02-26 22:22 x
こんばんはー。

今回のふみいちは 2 瀬戸の花嫁 / 小柳ルミ子

あたいちは 9 やさしいキスをして /  Dreams Come True

これでよろしくお願いします
Commented by くわぼー at 2015-02-26 22:35 x
これまた難しい~
選んだのはこれ↓

【ふみじゅうのいち】7 風が泣いている / ザ・スパイダース
【くわいち】6 雪国 / 吉幾三

おまけの【ふみじゅうのじゅう】は
10 波乗りパイレーツ / ピンクレディ

以上でよろしくお願いしますっ!

当たるかな?当たりますように (・人・)ぱんぱん
Commented by オリオン哲也 at 2015-02-26 22:38 x
↑アリテレあにさん、こんばんは
俺なんか制服の第二ボタンを自分でひきちぎり、意中の子に無理矢理
「もらってください」と渡しましたね〜
30数年前の話だ〜 遠い目
Commented by ま~ちゃん@OSAKA at 2015-02-27 00:19 x
文姉さん、ずいぶん捻ってきましたねえ。
でも、そのくらいのほうが当たるかも~

ふみじゅうのふみいち
7 風が泣いている/ザ・スパイダース
ふみじゅうのじゅう
10 波乗りパイレーツ/ピンクレディ

おれいちは、1 遠い世界に/五つの赤い風船
心地よさを感じる曲もさることながら、詞の世界観が大好きです。
Commented by アリスとテレス at 2015-02-27 00:47 x
♪制服の第2ボタンを。。。
って、オリ哲っちゃん、いいね。@日坂。
で、もらってくれてないとすれば、そのまま湘南の海に投げつけるのが青春でしょう!
Commented by 423099ナカタ。 at 2015-02-27 05:24 x
文さん、みなさん、こんばんは。

今回はなかなか難問でこれが「ふみじゅうなん!」
という曲ばかりで選択がむつかしかったです。

では、投票をします。

ふみいち…7 風が泣いている / ザ・スパイダース 0706

ふみじゅう…5 母に捧げるバラード / 海援隊 0704

おれいち…10 波乗りパイレーツ / ピンクレディ 0709

どうか、当たりますように。ナムナム。

それぞれの当時の記事を見るとコメント欄に懐かしい名前が。
「顔と声思い浮かべて読むコメント。こんばんは。ヒラノフミです。」みたいな感慨です。www。

斉藤由貴さんの「卒業」は
♪制服の胸のボタンを…
だったと思いますが。
ラーメンのCM、懐かしいです。
Commented by 六甲のドカベンさん at 2015-02-27 07:36 x
文さん
ご無沙汰しております。
札幌から参加させていただきます。

ふみじゅうのいち  6 雪国 / 吉幾三 0705
おれいち 10 波乗りパイレーツ/ピンクレディ
ふみじゅうのじゅう 10 波乗りパイレーツ/ピンクレディ

なかなか難しいですね。
結果はどうなることか?
Commented by しぶーの at 2015-02-27 09:03 x
ふみじゅうのふみいち?ですか??これはまた難しい企画を・・・。

ふみじゅうのふみいち
4 贈る言葉 / 海援隊 0703
ふみじゅうのふみじゅう
2 瀬戸の花嫁 / 小柳ルミ子 0701

うむむ、どれも可能性があるので難しいです。

ふみじゅうのおれいちは
4 贈る言葉 / 海援隊 0703
ここ最近当たったためしがないので、素直におれいちをぶつけていきます!
Commented by アリスとテレス at 2015-02-27 10:09 x
おっと、ふみじゅうのじゅうもだ。
■10 波乗りパイレーツ / ピンクレディ
Commented by 金色ライオン at 2015-02-27 21:39 x
文さん、みなさん、こんばんわ。

今月はややこしやぁ~。

ふみじゅうのじゅう?。。。最初は何を言っているのか
理解できなかったけど、2回読んで、おぼろげながら
理解できました。

というわけで、行きまーす!

ふみじゅうのふみいち
 7 風が泣いている / ザ・スパイダース 0706

ふみじゅうのおれいち
 4 贈る言葉 / 海援隊 0703

ふみじゅうのじゅう
 5 母に捧げるバラード / 海援隊 0704

で、よろしくお願いします。
Commented by アリスとテレスの妻 at 2015-02-27 21:45 x
こんばんは(^-^)
毎日の寒暖差と花粉症に悩まされています( ; ; )
ふみいちは【風が泣いている】ザ.スパイダース
あたいちは【優しいキスをして】ドリカム
でお願いします。
Commented by しろくま at 2015-02-27 22:25 x
今月もむずかしい。ふみいちは、演歌系はこれだけなので。

ふみいち  6 雪国 / 吉幾三
おれいち  1 遠い世界に / 五つの赤い風船
Commented by housyou at 2015-02-27 23:11 x
今月が28日までということを忘れていて遅刻寸前だった…
えー、こんばんわでございます。
また今月はむずかしいなあ。でも行ってみましょう。

ふみじゅうのふみいち 6 雪国 / 吉幾三 にしました。
ふみじゅうのおれいち 6 雪国 / 吉幾三 こういうのがいい年齢になりました。

ふみじゅうのふみじゅう 3 ひとり寝の子守唄 /  加藤登紀子 でどうでしょう。

例によって自信はございません。何とかならんでしょうか。
Commented by 内田くん at 2015-02-28 00:22 x
ぎりの滑り込みwww

ふみじゅうのふみいち 7 風が泣いている / ザ・スパイダース
ふみじゅうのおれいち 9 やさしいキスをして /  Dreams Come True

ふみじゅうのふみじゅう 10 波乗りパイレーツ / ピンクレディ

どうかなぁ 自信なしっ><
Commented by 虹色こころ at 2015-02-28 00:23 x
こんばんは。では早速…☆
♪ふみいち 瀬戸の花嫁/小柳ルミ子
♪あたいち 贈る言葉/海援隊
♪ふみじゅうのじゅう
 母に捧げるバラード/海援隊 にしてみます!
 ~宜しくお願い致します~
Commented by かりん at 2015-02-28 00:47 x
文さんこんばんは。
毎回ホントに悩みます…難しい。
ふみいち 雪国
あたいち 贈る言葉
これでお願いします(^^)/
Commented by KARZ at 2015-02-28 01:30 x
これ間に合いますでしょうか。
ふみいち 2 瀬戸の花嫁 / 小柳ルミ子 0701
でお願いします。

海援隊が2つ?と思いながら...
Commented by Bigな男 at 2015-02-28 01:45 x
おっとギリギリ。もう2月もラストですね。
では早速...
ふみじゅうのふみいちは、「8 僕の胸でおやすみ 」
ふみじゅうのふみじゅうは、「2 瀬戸の花嫁」

おれいちは、「8 僕の胸でおやすみ」
こんなんでどうでしょう? 
Commented by マチカネくん at 2015-02-28 02:58 x
こんばんは。残業続きで最終日になってしまった。それではいきます!

ふみじゅうのふみいち 6 雪国/吉幾三 0705
ふみじゅうのじゅう 10 波乗りパイレーツ/ピンクレディ 0709

おれいちは 瀬戸の花嫁/小柳ルミ子 です。
子どもの頃、友だちの家にあったオープンリールのデッキにこの歌を歌って録音しました。自分の声てこんな感じなんや、て今でも覚えています。
Commented by ブッピラピーコ at 2015-02-28 05:59 x
おはようございます。
今回は、ふみいちよりもふみじゅうが当たった方がうれしいかも・・・
ふみいち:やさしいキスをして /  Dreams Come True
ふみじゅう:贈る言葉 / 海援隊
おれいちは、雪国育ちなんで:雪国 / 吉幾三

当時のコメントをみ~んな読んでみたりできて、なかなか楽しい企画でした。
Commented by 近畿のおとうさん at 2015-02-28 11:03 x
今月は、本当に難解ですよね。
それでもあえて私の予想では、
ふみいち
9 やさしいキスをして  Dreams Come True
ふみじゅう
10 波乗りパイレーツ  ピンクレディ
おれいちは
8 僕の胸でおやすみ  南こうせつとかぐや姫
でございます。
それではよろしく。
Commented by まさ at 2015-02-28 12:15 x
文姉さん、こんにちは。
ふみじゅういちは
6 雪国/吉幾三 でお願い致します。
Commented by Bigな男の嫁 at 2015-02-28 13:03 x
文さん、皆さんこんにちは!
二月は短いんだった!危なく遅刻しちゃうところでした。

ふみじゅうのふみいちは、「2 瀬戸の花嫁 / 小柳ルミ子 0701」
ふみじゅうのふみじゅうは、「8 僕の胸でおやすみ / 南こうせつとかぐや姫 0707 」
あたいちは、「9 やさしいキスをして /  Dreams Come True 0708」

私がふみいちに参戦し始めたのは2008年の6月からなので、先輩方のコメントが面白かったわぁ!
でも当時自分がふみいち予想した曲が「ふみじゅう」だったと分かったら少し辛いかも…。
関係ないのだけど「ふみじゅう」という文字を見て小樽で食べた「ぱんじゅう」を思い出しました♪
さぁて今年二勝目なるか?!当たりますように☆
Commented by ミスタードンキー at 2015-02-28 14:44 x
今日は「千秋はなれイベント」前にエントリー!

ふみじゅういち=6)雪国/吉 幾三
おれじゅういち=1)遠い世界に/五つの赤い風船

さ~て、連続を祈ってこれから<築地>へGO!!
Commented by 広島県広島市在住のともっち at 2015-02-28 14:54 x
今日まででしたら滑り込みセーフでしょうか?

ふみいち 6 雪国 / 吉幾三

おれいち 9 やさしいキスをして / Dreams Come True

ふみじゅう 2 瀬戸の花嫁 / 小柳ルミ子

といったところでしょうか?

今回は、手堅くいってみました。
Commented by 武蔵 at 2015-02-28 17:18 x
こんにちは!
ギリギリでの投稿です。
いや〜今回も難しい。。どれも当てはまりそうで、、発表されてからずーっと考えておりましたが収集がつかず(^_^;)。

ふみじゅうのふみいちは
 2 瀬戸の花嫁 / 小柳ルミ子 
ふみじゅうのふみじゅうは
 4 贈る言葉 / 海援隊 
でしょうか。
おれいちは
10 波乗りパイレーツ / ピンクレディ
でお願いします。
個人的に波乗りパイレーツはピンクレディーの曲の中では一番好きだったりします(*・ω・*)
もう明日で3月ですネ!
学生気分でいられるのもあと少しです。トホホ( ゚ω゚;)
Commented at 2015-02-28 18:11 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by misia&momo at 2015-02-28 18:23 x
文さん

まだ大丈夫かなぁ。
汗(^_^;

今回は選曲回数から選択しました。

ふみじゅうのふみいち 8 僕の胸でおやすみ
2007/04 2008/7 2011/11 と選曲されていました。

ふみじゅうのふみじゅう 4 贈る言葉

おれいちは 9 やさしいキスをして 

これでお願いします。
Commented by たいしょう? at 2015-02-28 21:52 x
完全な山勘です。

ふみいち 4 贈る言葉 / 海援隊 0703
ふみじゅう 9 やさしいキスをして /  Dreams Come True 0708

おれいち 5 母に捧げるバラード / 海援隊 0704

でお願いします。
Commented by オリオン哲也 at 2015-02-28 22:14 x
かけこみ!
ふみいち、おれいちともに
1 遠い世界に / 五つの赤い風船

♪遠い世界に〜
Commented by カエル at 2015-02-28 23:20 x
今回は悩みましたが…

ふみいち…8 僕の胸でおやすみ
けろいち…7 風が泣いている

今月はこれで。


Commented by カエル at 2015-02-28 23:24 x
ふみじゅう忘れてた。

ふみじゅう…9 やさしいキスをして

穴狙いです!
前のに追加でお願いします。
Commented by 夢んたく at 2015-03-01 00:55 x
ふみいち 雪国
おれいち 母に捧げるバラード

今日3月1日は、夢んたくの44歳の誕生日です。
オッサンだなぁ…