3月23日(月)3月のふみいちは1978年の・・・

♪♪fumi fumi sta~tio~~~n ♪♪♪ あれ?お彼岸過ぎた途端 あれ?
寒くなっちゃったお。。。 という東京です  あああ 
今日 靖国神社の桜が咲いて 東京の桜開花宣言が出たようなのですがね・・・

さ でも 新年度に向かって 色々準備をしようじゃないですか

ふみいちも この3月は ちょっとリフレッシュ?? かなあ
ちがうか  テーマは【1978年のヒット歌謡曲ベスト10】です
この年はね 4月から 私の深夜放送DJが始まったのですよ
それで DJ記念として ノミネートしてみました~~

 1 UFO / ピンク・レディー
 2 サウスポー / ピンク・レディー
 3 モンスター /  ピンク・レディー
 4 君の瞳は10000ボルト / 堀内孝雄
 5 微笑みがえし / キャンディーズ
 6 透明人間 / ピンク・レディー
 7 カナダからの手紙 / 平尾昌晃・畑中葉子
 8 MR.サマータイム /  サーカス
 9 時間よ止まれ /  矢沢永吉
10 わかれうた /  中島みゆき


へえ ピンク・レディーって この年凄かったのね~
番組でも もちろん 何度もかけたはずですが
それにしても まさにモンスターだったのね
参考までに この1978年の邦楽ベスト50 というのが以下です
http://nendai-ryuukou.com/1970/song/1978.html
私にとっては ひじょ~になつかしい曲ばかりでございます
ノミネートをしても 珠玉の・・ という感じですね

さ このベスト10のなかで ふみいちはどれでしょ~?
そして おれいちは どれでしょ~?
なにになるかな  たのしみたのしみ(≧▽≦) よろしくね


以上の10曲のうち ふみさんはどの曲がいちばん好きでしょう
それを「ふみいち」として予測してコメントしてね
そして おれ(=あたし)がいちばん好きな曲も 
「おれいち」や「あたいち」としておしえてね
カエルさんはそれを ケロいち な~んてしてるね
YUKIちゃんなら「YUKIいち」かな







[PR]
by DJfumi | 2015-03-23 23:13 | ふみいち | Comments(45)
Commented by オリオン哲也 at 2015-03-23 23:21 x
お邪魔します〜今回は速攻です
ふみいち=5 微笑みがえし /キャンディーズ
おれいち=8 MR.サマータイム /サーカス

ぜーんぶ歌えます
1978年といえば、私が中学2年生でした…
Commented by TDK at 2015-03-23 23:32 x
こちらではお初でございます。

ふみいち:4 君の瞳は10000ボルト
おれいち:9 時間よ止まれ 

君の瞳は10000ボルトは、「地上に降りた最後の天使」。
時間よ止まれは、今もなおトップで活躍されているから。

如何でしょうか…?
Commented by うぐいすもち(umuyasu) at 2015-03-23 23:32 x
78年といえば、やっと大学にも入って大阪暮らしにも慣れてきたってとこでしょうか。大学紛争も終焉期でしたが、それでも私の大学ではロックアウトなどがあったことを思い出します。

ふみいちは
8 MR.サマータイム /  サーカス

おれいちは定番
みゆきさまで
10 わかれうた /  中島みゆき
といたしましょう。
そろそろ、お花見の季節ですなあ
Commented by Pang(パン) at 2015-03-24 02:44 x
おはこんばんちわ( ・ω・)∩

1978年だと、小学校の中学年で、今とは違い
暗くなるまで外で遊んでいたころですね。なんとも懐かしい。
すべてが脳内再生できる曲ばかりなので、
早速、ふみいちにいってみましょう。

ふみいち ⇒ 5 微笑みがえし / キャンディーズ

ピンクレディーの曲と、さんざん迷ったあげく、こちらを選びました。
まぁ、言わずもがなかと思います。この歌を出した翌々月に後楽園球場で解散コンサートでしたね。
ただ、ピンクレディーも捨てがたい・・・
(ピンクレディーの曲の振り付けを踊っている文姉さんの子ども時代を、勝手に想像したりなんかして・・・)

おれいち ⇒ 2 サウスポー / ピンク・レディー

やはり、ピンクレディーですかね。歌詞も曲もテンポも衣装もピンクレディーも
(*゚Д゚)スッスキデス!!
それと、野球全盛であった当時、絶大な人気のあった世界のホームラン王の王さんを
対戦者としてイメージした曲ともあって、今回のピンクレディー曲のなかでは一番ですかね。
ちなみに、自分はケイちゃん派です。
Commented by トラオ at 2015-03-24 06:35 x
おはようございます。名曲ぞろいですねー。
ふみいちは、8 MR.サマータイム /  サーカス
おれいちは、5 微笑みがえし / キャンディーズ
でお願いします。
Commented by あおいすばる at 2015-03-24 07:14 x
おはようございます。初参戦させて頂きます。
昭和53年、文さんのDJデビューの年はキャンディーズ解散の年で
私にとっては高校卒業の年であり、父が亡くなった年でもあります。
といったところで、
ふみいち: 8 MR.サマータイム /  サーカス ハーモニーが美しかったなぁと思い、こちらにしました。
ウチいち: 5 微笑みがえし / キャンディーズ キャンディーズのシングル・タイトルをすべて散りばめた阿木さんの作詞センスに一票
でお願いします。
Commented by flat-lake at 2015-03-24 08:28 x
春ですがここ数日寒かったです!皆様体調管理お気をつけ下さい!
さて、フミイチは、MRサマータイムです♪オレイチは時間よとまれ!でお願いします。
Commented by アリスとテレス at 2015-03-24 09:39 x
おはようございます!
今回は「年代」できましたね。
では、
■ふみいち・・・MR.サマータイム /  サーカス
このムーディっぽいところ。
■おれいち・・・微笑みがえし / キャンディーズ
迷わず、でしょう!
1978年って高校2年生。まだまだ鼻たれ小僧の青二才で、将来のことなどナ~ンも考えてない頃でした。TVよりラジオばっか聞いてて、深夜放送全盛でしたね。それより37年も経ったって信じられないです。
Commented by 村木じんごろう at 2015-03-24 09:53 x
今回も難問ですね。

ふみいち 10 わかれうた /  中島みゆき
おれいち  9 時間よ止まれ /  矢沢永吉

でお願いします。
Commented by ぽめ at 2015-03-24 12:08 x
初めてメールさせていただきます。
ふみいちは、UFO←ラムちゃんつながり。
ぽめいちは、時間よ止まれ
ですかね(*^^*)
1978年当時はまだまだひよっ子の幼子でしたが、ピンクレディーの記憶は鮮明にありマス。
Commented by YUKI at 2015-03-24 18:08 x
文さんこんばんは。わざわざ補足していただきありがとうございました!
さて ではこちらのテーマは初投稿ということで、ふみいちは「君の瞳は10000ボルト」YUKIいちはピンクレディーの曲はどれも好きなのですが、私の好きな某タレントさんが思い浮かんだので「サウスポー」です。(野球やってましたし^_^;)
ピンクレディーは小さいころよく耳にしていたので懐かしいです!
Commented by Pang(パン) at 2015-03-24 19:27 x
おはこんばんちわ( ・ω・)∩

文姉さん、ささいなことかもしれませんが
今回のふみいちの記事、カテゴリが未分類で
「ふみいち」になってませんよ。

余計な一言でした。<(_ _)>
Commented by shima411 at 2015-03-24 19:37 x
今月も始まりましたね、こんばんは^^文姉さん。
二匹もドジョウはいないので今回はこれにしました。

ふみいち:5 微笑みがえし / キャンディーズ

shimaいち:4 君の瞳は10000ボルト / 堀内孝雄

としました、どうかな?今回はまったくの勘でおます。
それから、あたラムDJ聴きましたよ~まだ全部は聴いてませんが無料部分だけ~聴きました、今度2時間番組も担当するのですねオメデトウ御座います、念願のDJ復活頑張ってくださいね、応援してま~~す。v^0^v//
Commented by 金色ライオン at 2015-03-24 21:48 x
文さん、みなさん、こんばんわ。

あっという間に一カ月経ちますね。
今月も頑張ります。

ふみいち:
 1 UFO / ピンク・レディー

おれいち:
 5 微笑みがえし / キャンディーズ

では、よろしくお願いします。
Commented by ま~ちゃん@OSAKA at 2015-03-25 01:13 x
文姉さん、皆さんこんばんは。
早いもので、もう年度末ですねえ。
仕事でろくな成果が出なかった2014年度。
ビシッと当てて、新年度を迎えたいところです。

78年といえば、私は中3~高1。
深夜放送とアイドルに全力でした。
あのころ、最高に楽しかったなあ。
今もそれなりに楽しんでますけど。笑

そんな私は、ふみいち・おれいちとも
5 微笑がえし/キャンディーズで。

シングルのタイトルをちりばめた
阿木耀子さんの歌詞が秀逸。
そして、この歌を聴くと、
最後のハモリのところでいまだに涙腺が・・・

キャンディーズ、FOREVER!
Commented by グリーンモンスター at 2015-03-25 10:15 x
お久しぶりです。
文一
4 君の瞳は1万ボルト 堀内孝夫
おれ(グリ)一
9 時よを止まれ 矢沢永吉
78年 中3。 偶然聴いた文さんの「走れー」に大感激したことは終生 忘れません。
Commented by NAGISA at 2015-03-25 15:58 x
こんにちは。初参加させていただきます。

ふみいち 8MR.サマータイム
あたいち 5微笑みがえし

でお願いします。1978年の邦楽ベスト50!懐かしかったです。大学3回生でした。全曲とは言えませんが、ほとんど歌えます。
Commented by まさ at 2015-03-25 20:36 x
文姉さん、皆様こんばんは。
懐かしい歌ばかりで、却って難しいです。
さて、ふみいちですが、7.カナダからの手紙 でお願いします。理由は特に無く「カン」です。
おれいちは、2.サウスポー です。理由は私も左利きなので…。
歌も懐かしいですが、1978年といえば、F-1を見ることにはまり出した年で(当時は雑誌しか有りませんでしたが)、劇的な結末の年と未だに覚えている年です。
では、よろしくお願い致します。
Commented by マチカネくん at 2015-03-25 23:42 x
文さん、こんばんは。
1978年、私は高校2年。今も仲が良い友人と出会い、愉しい高校生活を送っておりました。懐かしい!

さて、ふみいちは
9 時間よ止まれ/矢沢永吉
おれいちは
5 微笑がえし/キャンディーズ
でお願いします。

ザ・ベストテンで微笑がえしを1位にしようと、みんなでハガキ書いたなぁ。
Commented by DJfumi at 2015-03-26 23:34
Pan(パン)さん、
カテゴリ―未入力、教えてくださりどうもありがとうございます。
出先携帯のminiからは入力できず、対応が遅くなってしまった。
みなさま失礼いたしました
コメントは往復の新幹線車中でチェックして
ニヤニヤしてました。うほ。
Commented by KARZ at 2015-03-27 00:08 x
こんばんは。
78年と言えば確か高橋先生のうる星やつらの連載がスタートした年でしたかね。

ふみいち 9 時間よ止まれ /  矢沢永吉
おれいち 8 MR.サマータイム /  サーカス

でお願いします。

今日から野球始まって、JリーグやF1は一足先に始まってますが
文さん、マクラーレン・ホンダ、どうでしょうね。
今年はやっぱり厳しいかな。
Commented by しろくま at 2015-03-27 00:26 x
今回は困った時の演歌がないし、4曲もノミネートされているピンクに惑わされちゃいますが、、、

ふみいち 9 時間よ止まれ / 矢沢永吉
おれいち 5 微笑みがえし / キャンディーズ
Commented at 2015-03-27 17:31 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 広島県広島市在住のともっち at 2015-03-27 19:32 x
文姉さんこんばんは。

かつて姉さんがcarolのファンというのを聴いたことがあるので、それを信じて

ふみいち 9 「時間よ止まれ」 矢沢永吉

おれいち 4 「君の瞳は10000ボルト」 堀内孝雄

と予想しました。

ま、こんなとこでしょうか。

ネタ切れですんません。m(_ _)m
Commented by 夢んたく at 2015-03-27 21:23 x
ふみいち MRサマータイム
おれいち わかれうた

花粉、つらいです。
もうちょっとの辛抱…
Commented by Bigな男 at 2015-03-28 01:23 x
78年はCANDIESの解散の年ってことですね。
4/4の後楽園球場... ん~懐かしい。

ふみいちは「7 カナダからの手紙 / 平尾昌晃・畑中葉子」
おれいちは「8 Mr.サマータイム /  サーカス」

今月こそ当たるといいな。
Commented by ブッピラピーコ at 2015-03-28 05:17 x
「走れ」に出会ったのは1979年高3の年。ん~懐かしい。
我が家ではピーコッコがそんな高3になろうとしています。

ふみいちは「7 カナダからの手紙 / 平尾昌晃・畑中葉子」
おれいちは「8 Mr.サマータイム /  サーカス」

決して後輩のコピペをしているわけではありません!
Commented at 2015-03-28 10:56 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 423099ナカタ。 at 2015-03-28 12:28 x
文さん、みなさん、こんにちは。

78年に始まった深夜放送を聴き始めたのは、その1年後ぐらいです。その内容の洗練された新鮮さにめっちゃ衝撃を受けました。今回のノミネートの紹介も当時を彷彿とさせる雰囲気でラジオ大阪の周波数から文さんの声が聞こえてきそうで妄想脳内再生です。

では、投票します。

ふみいち…5微笑みがえし/キャンディーズ

おれいち…10わかれうた/中島みゆき

ふみいちは悩むとよくないので。
NHKの朝ドラは今回も楽しませてもらいました。
中島みゆきさんの「麦の唄」、よかったです。
中島みゆきさんの歌はどれも素敵です。
特に、70年代80年代前半は思い入れが強くあります。

よろしくお願いします。

では、またa~。
Commented by 虹色こころ at 2015-03-28 15:20 x
文さん、皆さん、こんにちは。
今月のふみいち♪サウスポー/ピンク・レディー
※春の高校野球(選抜)開催中で、選んでみました!!
あたいち♪UFO/ピンク・レディー
※この曲、小学生の頃(クラスのお楽しみ会で)衣装を作って、歌って踊った思い出が有りました☆
では、宜しくお願い致します♪
Commented by しぶーの at 2015-03-29 00:01 x
文姉さまおひさしぶーのです。

ふみいちは
1 UFO / ピンク・レディー

ものすごいヒットしましたよね。あたくしめは幼少の頃だったのでよく覚えていませんが、ある時なつメロとしてラジオから流れてきたら、年上の嫁がいきなり踊り出したで驚きました。

おれいちは
10 わかれうた /  中島みゆき

この中では中島みゆきがさんが一番好きですね。
Commented by 六甲のドカベンさん at 2015-03-29 06:08 x
ちょっと出遅れておりました。
今月は本当に懐かしい歌ばかり。この年は中学3年で、真岡から神戸に転校した時でした。どの歌もカラオケで歌えますね(笑)

さて、ふみいちは
9.矢沢永吉 時間よ止まれ

おれいち、ドカイチは、
ピンクレディファンとしては、どの歌にするか迷うところですが、この10曲のリストを見てしまうと、8.サーカスのMR.サマータイムでお願いします。

桜開花の声を聞いて昨日も車でプチ花見をしてきました。先月に引き続きふみいち、桜咲くになりますよう!
Commented by 横浜の孔雀 at 2015-03-29 11:05 x
文さん、
遅ればせながら、ANN Mobile 聴かせて頂きました。メール採用して頂いたようでありがとうございます!
”この年になって”、ラジオではがきが読まれるドキドキをまた体験する事になるなんて、ちょっと感動です。という訳で今回は Radio Name でお邪魔しています。

さて、1978年のベスト10ですかぁ。
そう言えば当時は、毎週10曲のランキングを当てる "予想の3曲" をやってましたよね。
ピンクレディーだらけですが、ふみ姉がまさかピンクレディーということはないだろうなぁ、ということで、、、
ふみいち:9 時間よ止まれ / 矢沢永吉
おれいち:5 微笑みがえし / キャンディーズ
でお願いします。

年度末ということもあって、超バタバタな日々ですが、4/3(Fri) 22:00~ は絶対聴くぞ~~!
では、また。
Commented by アリスてテレスの妻 at 2015-03-29 14:21 x
やっと暖かい春がやって来ました!
今週はお花見で盛り上がるのでしょうね。

今月のふみいちは…カナダからの手紙
あたいちは…ミスターサマータイム
でお願いします。
Commented by まーくん(くわぼー嫁) at 2015-03-29 20:56 x
ギリギリになってしまいました(><)

ふみいちは 4 君の瞳は10000ボルト / 堀内孝雄
あたいちは 2 サウスポー / ピンク・レディー

これでよろしくお願いします。
Commented by housyou at 2015-03-29 21:12 x
どうしてこうもギリギリにならないと決められないのでしょう…
えー、こんばんわでございます。
いかんなあ、こういうラインアップは苦手だ、と言っていられないので行ってみましょう。

ふみいち 9 時間よ止まれ /  矢沢永吉 でどうでしょう。
おれいち 8 MR.サマータイム /  サーカス でございます。

もうちょっと早めに決めないとだめですね。何事にも遅くて(-_-;)
Commented by ミスタードンキー at 2015-03-29 21:56 x
3月も後2日、早いものです。さて、今回の<ふみいち>は文さんがちょうど23歳の時のお気に入りですな。ではいきますか。

ふみいち=8)MR.サマータイム/サーカス
おれいち=10)わかれうた/中島みゆき

さ~、3連続なるか・・・パンパン m(--)m
Commented by くわぼー(Kuwa坊) at 2015-03-29 22:34 x
1978年! 当時くわぼーはまだ9歳(・3・)でランドセル坊や。今はとっちゃん坊や....

ふみいち:9 時間よ止まれ /矢沢永吉
くわいち:
・当時ランドセル坊やの時は:サウスポー/ピンク・レディー
・今は:時間よ止まれ /矢沢永吉

当たるかな。当たりますように(・人・)ぱんぱん
Commented by 夢んたくの妹 at 2015-03-29 22:50 x
ふみいちは、カナダからの手紙。あたいちは、モンスターです。 ピンクレディ絶世の頃は、あまり記憶に残ってないけど、どうやらTVの前で踊ってノリ×2だったらしい…
Commented by 内田くん at 2015-03-29 23:31 x
今回も悩みに悩んだなぁ^^;;;;

ふみいち 8 MR.サマータイム /  サーカス
うちいち 5 微笑みがえし / キャンディーズ

サーカスの曲はやはりボーカルの透明感とコーラスの奥深さでしょう^^
うちいち(うちだくんいち)はピンクレディをはずしてこれで^^
キャンディーズはスーちゃん、ピンクレディはミーちゃん派でしたね^^
でも文さんに微笑がえししてほしい内田くんですwww
Commented by 内田くんの嫁 at 2015-03-29 23:36 x
また、参加させていただきます

ふみいち  7 カナダからの手紙 / 平尾昌晃・畑中葉子
わたしいち 8 MR.サマータイム /  サーカス

感ではあるのですが、以前にカナダのお友達から届いた手紙が印象的過ぎてこのエントリー釘付けになっちゃいました。
わたしいちは寒いのが嫌いで早く夏が来て欲しいと願っている一心からです (笑
Commented by Bigな男の嫁 at 2015-03-30 13:36 x
文さん、皆さん、こんにちは!
すっかり暖かくなり桜も咲いて、春爛漫ですね~♪
いつもならウキウキ気分全開のシーズンですが、
引っ越し間近の我が家、今年はちょっぴり寂しさも味わっています。

ふみいちは「7 カナダからの手紙 / 平尾昌晃・畑中葉子」
 メロディラインが文さん好みかなぁと。
あたいちは「5 微笑がえし / キャンディーズ」
 今の心境♪お引っ越しのお祝い返しは微笑にして届けます♪

博多から最後のふみいち、博多の住所に御見事カード届きますように☆
Commented by 武蔵 at 2015-03-31 00:21 x
文さんこんばんは!
すっかり桜も咲いてしまって本格的に春ですなぁ…
もうすく春ですね♪な春一番がつい最近カラオケ復活したということで歌ってきました。
なんていうのは置いておいて。
ふみいち&おれいち共に、キャンディーズの微笑みがえしで!
もうすぐ後楽園球場でのファイナルカーニバルから37年経つのですね。当時の音源を聴いていてもこの頃の音楽は全く時代を感じさせません。おっとこれ以上喋ると違う方向に行ってしまうので…ちなみに青組です^^
Commented at 2015-03-31 15:07 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by misia&momo at 2015-03-31 15:20 x
文さん

今回は記念の100回目ですね。
毎回選曲大変でしょうが、楽しませていただいております。(^^)v
ありがとうございます。

ふみいち 5 微笑みがえし / キャンディーズ
キャンディーズが選曲されていると思わず選択してしまう。。。
78年この時期は、自転車で田中屋釣具店に行き、ここが実家だぁなんて友人達と騒いでいた事や店前の電話BOXにファンからの書き込みも思い出しました。凄く多い数だったなぁ。

おれいち 5 微笑みがえし / キャンディーズ
当然同じ選択です。

こちらで。