2月29日(月)2月のふみいちはこの沖縄ソング(*´▽`*)

♪♪♪fumi fumi sta~tio~~n ♪♪♪ 今年は2月は29日ありますので 助かった方苦労した方
いろいろいらっしゃるのでしょうね そんなことより花粉だよ と叫んでいる方もおいででしょう
お見舞い申し上げます  かくいうわたくしも この2~3日は突如花粉症もどきの症状が・・・
あらあらあら~ 今日はなんともなかったのですが 
内科の先生は接触性アレルギーかも なんて診断でした
どうなるあたし!?

ま それはともかく2月のふみいち 発表とまいりましょう 沖縄ソングね

 1 Best Friend / Kiroro
 2 ありがとう / りんけんバンド
 3 ハイサイおじさん  / 喜納昌吉&チャンプルーズ
 4 涙そうそう / 夏川りみ
 5 花~すべての人の心に花を~ / 喜納昌吉
 6 島人ぬ宝 / BEGIN
 7 if / DA PAMP
 8 Try me / 安室奈美恵
 9 島唄 / THE BOOM
10 White Love / SPEED

毎回のことですが 私はみなさまに たくさんお見事していただきたい
これがわたしのきもち なんですよ~~
さて 沖縄ソングのノミネートは たしかにめずらしいです 
沖縄の話題といえば  粟国(あぐに)の塩 くらいですものね
   取材でうかがったのですが あまりの美味しさが忘れられず
   「千秋」を開くときに 使わせてください とお願いしたほどでね
   
ノミネート覧にも書きましたが 初めての沖縄は やはり衝撃的でした
その歴史も かの地を訪れると実感するものでね

ということで 2月のふみいちは →→ 島唄 なんでございます

どの歌も好きなのですが
【よくわかる解説】⇁⇁⇁ 沖縄の歌には それぞれ揺さぶられるメッセイジが込められています
            とりわけ島唄は 私にとっては 強烈なメッセイジを感じたものでね
            こちらに その歌詞の隠された意味が書かれていますね
            https://www.youtube.com/watch?v=DKB41krUnVU


てなことで 今回はご参加人数が多くって大盛況 そのなかでのお見事様は
村木じんごろうさん ナカタ423099さん ブッピラピーコさん KARZさん 夢んたくの妹さん
以上 5名のみなさま でした お見事!


ところで NHK朝ドラ主題歌とくす~ というリクエストをいただきました
ありがとうございます
ただ私 朝ドラってほぼ観たことがないんですよ  どうしよ~~ できるのかな(笑)
発案者にノミネートしていただき  第一印象でふみいちを決める 
というのなら どうにかいけますかね   ま そんなわけで五代ロスもわかってなくってw
いまのテーマ曲もわかりませんが ど~でしょ~

それから コングラありました


アリスとテレスさんが 2月26日がご結婚記念日
3月1日は 夢んたくさんの お誕生日
おめでとうございま~~~す(*´▽`*)  いいな~


あれこれにぎやかになりましたが  以上が2月のふみいちの発表でした!
みなさま今月もご参加 どうもありがとうございます

ところで 以下の写真  電池入りのワイン&日本酒用のサ―バーです
d0082944_04414939.jpg































あの デンソー から発売されていて これが素晴らしい
電池入りなのでホントに真空状態になります
http://www.denso.co.jp/ja/news/newsreleases/2015/151125-01.html
おかげでワインも 無理して飲み切る必要もないので
ちょっとずつの飲み比べも 自宅でできてしまう というわけです




[PR]
by DJfumi | 2016-02-29 23:16 | ふみいち | Comments(21)
Commented by 中野くん at 2016-03-01 07:12 x
たはー、またハズレました(>_<)
確かに島唄もいい曲ですね。
ハズレが重なる分、当たったときの喜びがキャリーオーバーされてどでかくなるのは間違いありません。3月も頑張ります。
3月のコングラはないかなと思案していましたら、バリバリのがありました。
3月25日は、ぼくと妻の25回めの結婚記念日です(^-^)/
例の小田舎の寿司屋デートに行ってから、はやそんな時間が流れ去ったのだなあと感慨深く思います。
Commented by 村木じんごろう at 2016-03-01 08:18 x
久々にお見事当選しました。
うれしいな。
ついでなんですがコングラお願いします。
僕は3月11日誕生日なんですよ。
厚かましいですがよろしくお願いします。
Commented by アリスとテレス at 2016-03-01 11:50 x
島唄でしたか。
裏歌詞って深くて重いですね。
これがふみいちとは。
結婚記念日のコングラありがとうございます!
当日は外で食事をして、その後カラオケ行ったのですが、サザン歌ってましたね。やはり。誕生日でしたから。

ちなみに『朝ドラ」とくすーで「あまちゃん」は歌なしですから(>_<)
Commented by YUKI at 2016-03-01 17:30 x
あら~YUKIいちにあげた島唄でしたか!出直してきます^_^;
Commented by ブッピラピーコ at 2016-03-01 21:11 x
今回は特にビビッとくる曲もなく、なんとな~く選んだら当たっちゃいました。人生そんなもんですよね。
文姉様、お見事カードは新潟の自宅へ送ってくださいね。次に新潟へ帰る楽しみができました(^^)v
Commented by 広島県広島市在住のともっち at 2016-03-01 21:38 x
文姐さん おはこんばんちは、広島県広島市在住のともっちです。m(_ _)m

いや〜、沖縄ソングはどれも印象に残っているのですが・・・

島唄でしたか、どうも考えていることと実際は裏腹になってしまうみたいです。(^_^;)

やはりちと詰めが甘かったかなと思いました。(泣)

これにもめげず精進していきたいと思います。(#^.^#)

それではおやすみなさーい。(( _ _ ))..zzzZZ
Commented by オリオン哲也 at 2016-03-01 23:42 x
うーむ、はずれました。
精進して出直して参ります。
Commented by マチカネくん at 2016-03-02 00:23 x
お見事の皆さん、おめでとうございます!
いや〜今回も外してしまいました。
3月のふみいちも愉しみにしています!
ところで、大阪は今朝、雪が降りました。先週はウグイスが鳴いていたので、三寒四温ですね。春はもうすぐ。
Commented by Pang(パン) at 2016-03-02 01:15 x
おはこんばんちわ( ・ω・)∩

お見事様 【*☆*ネ兄*☆*】ヽ(*´∀`)ノオメデト─ッ♪

私は今回もお見事Getとはいきませんでしたが、2/27土曜日はこれに匹敵するほどの
サプライズ的な事がございましたので、私の中では佳き2月となったしだいです。

さて、
月日の経つのは早いものです。
次回のふみいち、お見事発表は4月1日エープリルフールでございます。
次回はお見事したいものです。
Commented by KARZ at 2016-03-02 23:28 x
こんばんは。
遅くなりましたがありがとうございます。
島唄といえばアルゼンチンかどこかのミュージシャンが
アレンジしたものが向こうでサッカーの応援歌になって、
それが日本に逆輸入された、ということがあったと
記憶しています。
また沖縄行ってみたいですねえ。
Commented by メビウス at 2016-03-03 00:00 x
「島歌」だったかぁ・・(そうきたかぁ)。
「沖縄県民」でくると思った時点でダメだったかぁ。

村木じんごろうさん・ナカタ423099さん
ブッピラピーコさん・KARZさん・夢んたくの妹さん
「お見事」おめでとうございました!
Commented by ペンネーム「ん」 at 2016-03-03 08:48 x
沖縄、知らないこと、知らなくてはいけないこと、多いですね。ニライカナイの意味も調べてしまいました。

アー、そうでしたか、朝ドラ、見ませんか。。。ですよねー (^^;;
私も、オンタイムでは、見たことないでした。笑

ノミネート、是非やらせて下さい、光栄です。多分、曲自体は、ご存じのもの結構あると思います。少し調べてみますので、ほんの少しだけ、お時間下されませ。

因みに私は、五代ロス、からの〜、深キョン可愛いじゃん❣️ です。(完全に伝わらない (;^_^A)

兄貴へ、
安心して下さい、オープニングに限定しなければ、ありますから。(^^)
Commented by ICPO_TOKYO at 2016-03-03 16:14 x
あらら、外れちゃったよ、とほほ。
当たった方々、本当におめでとうございます。
コングラの方々、本当におめでとうございます。
泡盛飲みながら、ラフティー食べたくなりますね。
どれもこれも好きな曲だったので楽しいふみいちでした。
3月のふみいちが楽しみです。
では、また。
Commented by housyou at 2016-03-03 22:58 x
あー、やっぱり外れましたか。
今回は普通に選べばよかったんですね。やっぱり迷うとダメですね。当たるのはいつになることやら。
来月頑張ってみましょうかね。

的中の皆様、おめでとうございます。
Commented by 田島屋 at 2016-03-04 21:22 x
当たらんなあ〜

朝ドラふみいちの次は大映ドラマの主題歌でふみいちがいいな
Commented by ペンネーム「ん」 at 2016-03-05 21:14 x
ふみ姉、おこんばんはです。

思ったより超難しいっす。昭和61年から始まって、現在、93作目らしく、おなじみの楽曲から知らないものまで、沢山ありました。(参考)http://www.katelnet.com/sp/asadora/
それ程古く無い中から、歌付きで、YouTubeあたりで見つけられそうなものを選択してみました。
ただ、私が10曲選んでも皆様おもしろくもなんともないと思いまして、少し多めに選んでおきました。この中などから、ふみ様の10曲を自由に選んで頂くということでは、いかがでしょうか。

#93回 2015後期「あさが来た」365日の紙飛行機
#91回 2014後期「マッサン」麦の唄(中島みゆき )
#90回 2014前期「花子とアン」にじいろ(絢香)
#89回 2013後期「ごちそうさん」雨のち晴レルヤ(ゆず)
#88回 2013前期「あまちゃん」潮騒のメモリー(小泉京子)
#87回 2012後期「純と愛」いちばん近くに(HY)
#85回 2011後期「カーネーション」カーネーション(椎名林檎)
#84回 2011前期「おひさま」おひさま ~大切なあなたへ(平原綾香)
#82回 2010前期「ゲゲゲの女房」ありがとう(いきものがかり)
#80回 2009前期「つばさ」愛の季節(アンジェラ・アキ)
#79回 2008後期「だんだん」いのちの歌(茉奈佳奈)
#71回 2004後期「わかば」泣いたりしないで(福山雅治)
#69回 2003後期「てるてる家族」ブルー・ライト・ヨコハマ(上原多香子)

我が家のビデオは、登録されたキーワードで勝手に録画してくれる機能があり、最近ふみ様の番組が沢山録画されてたりして嬉しい限りです (^^)
そう言えば、今の朝ドラも勝手に録画されてるので週末にまとめ見してるんですけど、どんなキーワードを登録しているのやら ・・・ 笑
Commented by ペンネーム「ん」 at 2016-03-05 21:22 x
追伸

検索した方が早いとは思いましたが、念のため。
(潮騒のメモリーの良いものが、見つけられない ・・・)

365日の紙飛行機 https://goo.gl/w9Xrjd
麦の唄 https://goo.gl/g5npi1
にじいろ https://goo.gl/Y4llZf
雨のち晴レルヤ https://goo.gl/YjCkTD
暦の上ではディッセンバー https://goo.gl/lN3n8S
いちばん近くに https://goo.gl/M0SZef
カーネーション https://goo.gl/D8bTkv
おひさま ~大切なあなたへ https://goo.gl/BcwPhy
ありがとう https://goo.gl/pKwnwK
愛の季節 https://goo.gl/oIvXPz
いのちの歌 https://goo.gl/Rx7F7A
泣いたりしないで https://goo.gl/Py61h0
ブルー・ライト・ヨコハマ https://goo.gl/WsD8BE

#朝ドラファンの方で、これはというものが漏れてましたら、追加お願いします。

(^^) さぁ、次は、大河ドラマとくす~ なんてどうでしょう。真田丸のオープニングかっけ~!(大映ドラマでないよ)
Commented by ペンネーム「ん」 at 2016-03-05 21:39 x
P.S. そう言えば、過去にノミネートされた曲かどうかのチェックはできていません。m(__)m

ちなみに、今月ノミネートされてる kiroro の Best Friend は、#64回 2001前期「ちゅらさん」で使われてますね。
Commented by 田島屋 at 2016-03-07 10:25 x
コメント欄ってコピペできないのかな?

大映ドラマ テーマ10曲 コピペできない><
挫折したんで無かったことにw
Commented by ペンネーム「ん」 at 2016-03-07 21:13 x
テキストなら、コピペ出来ると思いますよ。一旦、メモ帳に貼り付けて、改めてのコピペで、どうでしょうか (^^)
Commented by 金色ライオン at 2016-03-09 20:35 x
文さん、みなさん、こんばんわ。

お見事の皆さん、おめでとうございます。
やはり連続とはいかないものです。

ところで、3月は朝ドラ特集で盛り上がってるようですね。
水を差すようですが、ここはやはり、東北特集なんてのも
よろしいのではないかと。。。

青葉城恋唄、北国の春、津軽海峡冬景色など、ぱっと
思いつくだけでも3曲はあがりました。

あれから5年、完全復活にはまだまだ時間がかかりそうですが、
遠くから気持ちだけは向いているつもりです。

では、3月も頑張ります。