人気ブログランキング | 話題のタグを見る

9月30日(金)お待たせこれが9月のふみいち&業務連絡w

♪♪♪fumi fumi sta~to~~n♪♪♪ みなさま ごきげんよう
このところ毎朝目覚めて 朝日が差し込んでこない陽気だと
な~~んか がっかりしちゃう  じゃない? 残念!
気分も多少 重くなりがちですが・・・

さあて9月のふみいち 発表です
9月のテーマは 【本業が歌手じゃあない人が唄ってヒット曲した10曲】でした

 1 羞恥心 / 羞恥心
 2 ムーンライト / くず
 3 白い雲のように / 猿岩石
 4 かけめぐる青春 / ビューティーペアー
 5 愛の水中花 / 松坂慶子
 6 雨の西麻布 / とんねるず
 7 YELLOW YELLOW HAPPY / ポケットビスケッツ
 8 佐賀県 / はなわ
 9 OK!マリアンヌ / 北野武
10 赤とんぼの唄 / あのねのね

>あくまでも楽曲の好みでの ふみいちですよ~~ん
なんて 珍しくヒントみたいなコメントを 書いてしまっていました
私の性格や好みをかんがみて 選んでくれるかな とね

てなことで決めていたふみいちは・・・・・♪あめのにしあざ~~~ぶ~~~♪
で ございましたの

【よくわかる解説】・・・・私 ムード歌謡 好きじゃ~~ん016.gif

そうなんです 私ムード歌謡 好きなのよね~~
で この 雨の西麻布は ラストの歌詞こそ遊んでいるけど
美空ひばりさんの 川の流れのように の 詞曲コンビなんですよ
歌詞はムード歌謡の王道  そしてこのメロディーも いかにも
という完成度だと 私は思っておりんすの

そんな私の思いを感じてくれたのか お見事的中は
Bigな男の嫁はん そして 夢んたくさん  の2名さまでした!

おれいちも この 雨の西麻布  わりと多かったんでないかな
人気曲ではありました
もし3連単なら  OK!マリアンヌ と かけめぐる青春 かな~
おそらく 歌手が本業でない人が唄うのであれば
まず メロディラインが耳心地よく 聞き慣れているような錯覚
って 作曲者は考えるのではないかな と思う
となると この2曲も それぞれのジャンルの典型的コード進行ではないのかな
ま あくまでも 素人の感覚的な 好みですけれど
いかがでしょう

いずれにしても 嗜好って おもしろいですよね

以上が 9月のふみいち  お見事のおふたり お見事w!
カード まっててね053.gif


ところで ぶつぶつ言ってた ストレス地獄
高血圧の次には 2~3日前から 蕁麻疹が出ていますが
ま 両方とも薬で収まっているので  そのうち元に戻るでしょう
なんといっても 声には支障がないので  なんくるないさ~~ww

小川サンは あらたな名刺替わりに
いまの そしてこれからの 築地と魚と己を綴っている
文庫本を 発刊していただきました  ありがたいことです


9月30日(金)お待たせこれが9月のふみいち&業務連絡w_d0082944_01381545.jpg

混とんとしてきている築地ですが
中の人たちは いたって元気です
なっちゃったもんは しょうがないよ
ってな精神でしょうかね
でもほんとは 言いたいことは山ほどあるのでしょう

うかうかしていると すぐに歳末です
ああ 私の第3の人生も 粛々と というより
着々と進めなければ!  わああ070.gif







Commented by Pang(パン) at 2016-10-02 02:26 x
おはこんばんちわ( ・ω・)∩

はずれました。
「お見事」さまのお二方。

\(^o^)~≪☆♪祝*CONGRATULATIONS*祝♪☆≫~(^o^)/

ラストの歌詞は、お笑いである「とんねるず」が歌うからこそ入れたフレーズのようです。
だから、大まじめに歌えば、ムーディーな良い歌謡曲なのです。

今回、近い線は行っていたみたいですので、
この調子で次回のふみいちもがんばります
Commented by 神崎 夕 at 2016-10-02 07:09 x
おはようござうます。

前回が昭和っぽい歌謡曲ということだったので、チョイスしたのですが、3連続逃してしまいました。(^-^;

コングラのお二方、おめでとうございます\(^o^)/
Commented by 広島県広島市在住のともっち at 2016-10-02 07:39 x
文姐さん。おはこんばんちは、広島県広島市在住のともっちです。m(_ _)m

ここ最近お見事から遠ざかって久しくなりましたが、ここでお見事をと狙ったのですが・・・

またまた外してしまいました。>_<

「雨の西麻布」の作詞・作曲を観てみると、なるほどなと思いました。そのものズバリムード歌謡そのものでした。

完全に裏をかかれてしまいました。(泣)

これにもめげず10月のふみいちにチャレンジしたいと思います。

お見事の「Bigな男の嫁はん」・「夢んたく」さん、おめでとうございます。♪───O(≧∇≦)O────♪

長々となりましたがこのへんで。それではおやすみなさーい。(( _ _ ))..zzzZZ
Commented by アリスとテレス at 2016-10-02 10:10 x
またまた外しました。
>メロディラインが耳心地よく 聞き慣れているような錯覚
なるほど。
そこは解ってるんだけど、裏を読み過ぎるんですよね。
でも読み過ぎないと当たらない(どっちやねん!)

それにしても「Bigな嫁はん」は凄過ぎ。
あくまでイメージだけど、勝率TOPじゃないかな。
Commented by ブッピラピーコ at 2016-10-02 12:27 x
Bigな嫁はん、また当たったんですか!?
もしかしたら文姉さんと双子のりり~ぃず~~なのでは!!
Commented by Bigな男の嫁 at 2016-10-02 23:14 x
当たった~\(^o^)/
文さんと私だと、双子デュオってよりも凸凹コンビって感じじゃあ??
ふみいちの勝率、同じくらいの方は他にもいると思うけれど…
今回はふみいち書き込み後に「雨の西麻布」のメロディが頭の中ぐ~るぐるで、
口ずさみつつ何だかワクワク☆してたので、格別にうれしいです(*^^)v
一年で一番好きな季節、爽やかな秋の青空ももうすぐかな♪
Commented by jr2umu at 2016-10-03 09:20
なるほど 私はどうも歌っているご本人たちを好きくないので 笑 対象から外してしまっていました。
自分の好みで先入観はいけませんなぁ。長年参加していても、なかなか治りませぬ。
今年もあと3ヶ月。ぼちぼちとやっていきませう。
Commented by メビウス at 2016-10-03 21:21 x
そっかぁ・・、“ムード歌謡”がお好きでしたよね〜。
ある日、いろいろメモしてチェックしてたんだけどな〜

Bigな男の嫁はん、夢んたくさん、お見事でございます! 
Commented by housyou at 2016-10-03 23:07 x
えー、こんばんわでございます<(_ _)>
そうかー、姐さんムード歌謡が好きだっておっしゃってましたね。
踏み込みが足りませんでした…。元々とんねるずも好きな方ではないので全く見えていませんでした。
来月頑張ろうっと。

的中のお二方おめでとうございます。
Commented by マチカネくん at 2016-10-04 01:03 x
お見事のお二人様 おめでとうございます!

「楽曲の好み」というコメントから昭和歌謡へ辿り着いたのですが ムード歌謡に行き着けませんでした^_^;

今月のふみいちも愉しみにしています^ ^
Commented by 夢んたく at 2016-10-13 19:10 x
お見事カード届きました。
前回も当たったから、連チャンだ。
6枚目です。
今月は、兄妹でGET目指します。
急に寒くなったから、風邪に要注意
Commented by Bigな男の嫁 at 2016-10-13 23:55 x
今日、うちにもお見事カード届きました!
郵便受けを開けた時のわ♪わ♪わ♪な瞬間と珍しい切手、いつも楽しんでます。
ちょうど今週末はバースデーの食卓で、
双子のりりーず~♪一緒にお祝いしてる感じでうれしいな(#^.^#)
季節は秋がすとん。とやってきて、寒かったりお肌ガサガサになったり、
身体が慣れるまで体調には要注意ですね。
寝具替えが間に合わず我が家は風邪ひき第一号が出てしまいました(反省)。
皆さまも風邪には十分気を付けて下さいね☆
by DJfumi | 2016-09-30 23:51 | ふみいち | Comments(12)

DJスタイルのtalkingブログ


by 平野文(ひらのふみ)