3月23日(木)3月のふみいち&業務連絡ね

♪♪ fumi fumi sta~tio~~~n ♪♪ この2~3年は、毎年お彼岸が過ぎると
暑さ寒さも彼岸まで の言い伝え通りに
ちゃんと暖かくなって ぐんぐんサクラサク に突入していたのですが
東京に限りですが 今年は 日中は日が差していても まだ風は冷たいので 
体感的にはち~とも春じゃなく  夜もさぶっ 
で 今夜も 部屋は 暖房をいれてしまっております
桜はちらほら開花しているそうですが う~~ん 気分はまだ春ではございません・・ 

みなさまのところへは 朗報がやってきているのでしょうか

さて このブログに コメントができない!033.gif
という方が 多くいらっしゃいます  ごめんなさいね
私も ブログ管理者あてに その旨は伝えていたのですが
下記のような 公式回答らしき 掲載がありました
が なんだかなあ・・・ 
それで 今月のふみいち あてのコメント ですが
ツイキャスでもお伝えした通り このブログあてにコメントが入らない場合は
私の ツイキャス @hiranofumi  や FBのコメント欄 への投稿でも大丈夫ですのでね
こんなことでストレスためてちゃ 損しちゃいますものね
すみませんね  ちゃんとチェックいたしますので安心してね

ということで恒例の 053.gif024.gif今月 3月のふみいち 発表で~~~す 024.gif053.gif

今月3月は 鉄道ライターの土屋武之さんが ノミネート10曲を考えてくださいました
お仕事に相応しく ~駅メロディに使われている曲 とくす~ でございます
土屋さん ありがとうございます 以下コメントも すべてご本人によるものです

>原曲ももちろん名曲ぞろいで、
 すでにふみいちに登場している曲もあろうかと思いますが。
 列車の接近や出発の時に流れる「駅メロ」としての「アレンジ」をお楽しみください、
 リンク先も、駅で実際に流れているメロディを集めました

1)晴れたらいいね JR北海道・池田駅/DREAMS COME TRUE
 特急列車の改札が始まる時に流れるそうです
 池田町が、吉田美和さんの出身地というご縁から




2)青葉城恋歌 JR東日本・仙台駅/さとう宗幸
 実は旧バージョンで、2016年6月末限りで使用を終了してしまったのが残念…



3)夢伝説 JR東日本・行田駅/スターダスト・レビュー
 埼玉県行田市は根元要さんの出身地



4)夢で逢えたら 京浜急行電鉄・京急蒲田駅/ラッツ&スター
 鈴木雅之さん、桑野信義さんが大田区出身であることからの採用



5)希望の轍 JR東日本・茅ヶ崎駅/サザンオールスターズ
 茅ヶ崎と言えば、サザン。説明不要ですね。



6)雨のステイション JR東日本・西立川駅/荒井由実
 ユーミンが高校生の頃。
 駅前の米軍基地内にあったディスコで踊り明かして
 始発で帰る時のことを歌った曲だそうです。



7)いい日旅立ち・西へ JR西日本・岡山駅/鬼塚ちひろ
 駅員さんの放送がかぶっていますが、旅気分ということで(汗)。
 JR西日本を代表するキャンペーンソング。



8)瀬戸の花嫁 JR四国・高松駅/小柳ルミ子
 この駅メロを聴きながら、駅のホームで讃岐うどんを食べると、
 四国に来たなあ…という気分になります



9)宇宙戦艦ヤマト JR西日本・呉駅/ささきいさお
「アニソン」を一つ入れてもいいかなと。
これを聴けばアラフィフ、盛り上がります(笑)



10)なごり雪 JR九州・津久見駅/かぐや姫
 伊勢正三さんが津久見の出身であることから
 駅のホームで流れる曲としては、これ以上のものはないかも…


ほほお 全国いろいろ ゆかりある曲を採用しているのですね
アナウンスも 地元色があってね 
で まあ長いことふみいちを毎月続けているので
以上の楽曲のなかに すでにふみいち入りしているものもあるのですが
それは そのときの10曲のなかでのふみいちですので
このままのノミネートでいきます
とはいえ もう この10曲のタイトルを見た時点で
すでに ふみいちは決まっておりましたっ  うっふっふ

さあ みなさまはどの曲がお好みでしょう おれいちとふみいちが一致するか
それとも 想定外の結果になるか
今月もたのしみですな
自分が選んだのではない10曲から ふみいちを選ぶのは
いつものみなさまの おれいち気分かもね  
とはいえ ふみいちは 私の好みに思いを巡らせて 考え中 してね 038.gif

締め切りはいつもの通り 月末にいたします
みなさま よろしくお願いいたします
コメントが ちゃんと下記欄に入れられるよう 祈っています

【追記】
いろいろと私のPC不具合について 愛情いっぱいの
数々のアドバイスを どうもありがとうございます053.gif
・ひとまず PCがブチ切れる状況は 引き抜くのを大元のコンセントではなく
Wifi ルーター本体の電源スイッチの方を引き抜いて その後再起動をかけたところ
どうにか 回復した模様です
たま~に ブチがありますが 1分以内に回復します
・バッファリングは クロムは「閲覧履歴データを消去する」をトライしました
いまのところ以前のように イラつくまでの長時間グールグルは解消しました
これからも 気づいたら トライします
ディスククリーンアップも 気づいたらチェックするようにしています
・サンダーバードは 「最適化」は自動設定になっていますが
気付いたら オプションで手動をかけるようにしますね
・アプリooTune でのHawaii FM KSSK 視聴は
Wifiでしか聞けないiPodでは やはりすぐにバッファリングがでて
視聴不可になってしまうので
docomo電波のiPhone(この場合はWifi電波オフ)で 視聴しています
これだとバッファリングはゼロです
iPod と比べるとiPhoneからの音は雲泥ですが ま ラジオだからOKです
ほんとにこのKSSK の ジングルはいいわ~~

いまのところ みなさまのおかげで 平和が戻りました
風邪っぴきと同じで 回復すると いかにこの状況が平和であるのかを
実感いたします 具合がいいというのは ありがたいことですね
053.gif おかげさまです どうもありがとうございます





[PR]
by DJfumi | 2017-03-23 04:05 | ふみいち | Comments(40)
Commented by 夢んたく at 2017-03-23 04:54 x
ふみいち 宇宙戦艦ヤマト
おれいち 宇宙戦艦ヤマト

ささきいさおの声は、しびれる。
年末にスマホデビューしました。
まだ、慣れない。
Commented at 2017-03-23 05:00 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 村木じんごろう at 2017-03-23 08:23 x
文姐さん、おはようございます。

ふみいち 2)青葉城恋歌 JR東日本・仙台駅/さとう宗幸
おれいち 9)宇宙戦艦ヤマト JR西日本・呉駅/ささきいさお

でお願いします。
今回も難しいですね。
Commented by 田島屋 at 2017-03-23 08:45 x
相変わらずわかんねえ~

ふみいち 4)夢で逢えたら なんとなくw

おれいち 2)青葉城恋歌 地元LOVEだぜ!
Commented by jr2umu at 2017-03-23 16:24
なんとか色々改善されたようで何よりです。
iphoneのFM放送の件については、ちょっと謎が残りますが 笑

今回は、ねぇさまが列車に乗っていて流れてきて旅気分になるのは何かな という推定から
ふみいち
8)瀬戸の花嫁 JR四国・高松駅/小柳ルミ子
と予想します。
ちなみに、おれいちは
7)いい日旅立ち・西へ JR西日本・岡山駅/鬼塚ちひろ
ですかな
Commented by ひで at 2017-03-23 21:13 x
ひで、です。

ふみいち:JR西日本 いい日旅立ち・西へ
大学時代に涙した思い出で

おれいち:池田駅 晴れたらいいね
社会人時代に涙した思い出で

どですか

Commented by TDK at 2017-03-23 22:35 x
文姐さんこんばんは。
さて、今回のふみいちもなかなかの粒揃いですが、

ふみいち:7)いい日旅立ち・西へ
おれいち:9)宇宙戦艦ヤマト

といたします。


さて、PC他の問題につきましては、内田さん他皆さんの善後策とご尽力でなんとか解消に向かっているようで何よりです。
文姐さんがキャスとかで、こんな不具合あったーとか仰っていただけると、リスナー技術陣が総出で解決策を探して、内田さんのキャスで集約というのがお決まりの流れになっております。
リフレッシュ作業とかは、「忘れたころ」にすると丁度良い頃合いかと思いますので、忘れそうになったらやっておいてくださいませ。
Commented by KARZ at 2017-03-23 23:23 x
こんばんは。
今回もふみの日のうちに。

ふみいち 7)いい日旅立ち・西へ JR西日本・岡山駅/鬼塚ちひろ
おれいち 9)宇宙戦艦ヤマト JR西日本・呉駅/ささきいさお

大阪駅の「やっぱ好きやねん」が入ってたら間違いなくおれいちだったんですが。
それにしても土屋さんさすがですね。
Commented by とらお at 2017-03-24 06:35 x
おはようございます。
ふみいちは、1)晴れたらいいね JR北海道・池田駅/DREAMS COME TRUE
おれいちは、7)いい日旅立ち・西へ JR西日本・岡山駅/鬼塚ちひろ
でお願いします。
Commented by 神崎 夕 at 2017-03-24 09:48 x
おはようございます。

むつかしい選曲ですが・・・

ふみいち
7)いい日旅立ち・西へ JR西日本・岡山駅/鬼塚ちひろ
→山口百恵さんのリメイクですが、名曲で岡山なので(^^;

おれいち
10)なごり雪 JR九州・津久見駅/かぐや姫
→歌詞が好きなので

これで、挑戦です(^^)
Commented by アリスとテレス at 2017-03-24 11:32 x
今月も「ふみいち」行きます!
■ふみいち
3)夢伝説 JR東日本・行田駅/スターダスト・レビュー
やっぱ、スタレビ外せないので。
■おれいち
5)希望の轍 JR東日本・茅ヶ崎駅/サザンオールスターズ
まァ地元ですから。2014年、導入の署名もしましたし。
ちなみに、6番線は東海道線の下り方向で、「サビVer.」
5番線の上りは「イントロVer.」
Commented by twins(土屋武之) at 2017-03-24 12:09 x
セレクトした当人です(汗)
今回は「ふみいち」に採用していただき、ありがとうございます。

で、自分でセレクトしておいて何なのですが、「ふみいち」が難しい……悩みました。

「ふみいち」
4)夢で逢えたら 京浜急行電鉄・京急蒲田駅/ラッツ&スター
で、挑戦してみます。

なお「おれいち」は断然、
2)青葉城恋歌 JR東日本・仙台駅/さとう宗幸
でございます。

駅メロには、オリジナル曲はもちろん、地元にゆかりの童謡・唱歌、民謡なども多く使われておりますが。
あらゆる駅メロの中で、曲、アレンジとも、これがいちばん好きでした(過去形なのが悲しい…)
まあ、「おれいち」だから、セレクトの中に入れたのですが(大汗)
Commented by ペンネーム「ん」 at 2017-03-24 20:54 x
こんばんわでございます。

好きな駅なら2とか5ですが、「駅メロ」としての「アレンジ」となると7とか8かなぁ。
でも、ふみいちは、タイトルを見た時点で決まっちゃうくらいなので、ご自身でカバーもされてるあれじゃないかと。
というわけで、ふみいちは、

4)夢で逢えたら 京浜急行電鉄・京急蒲田駅/ラッツ&スター

でお願いします。蒲田といえば、蒲田行進曲と思ってましたが、あれは JR の方だったのかな。。
おれいちは、今の季節限定で、超大好きな

10)なごり雪 JR九州・津久見駅/かぐや姫

やっぱり泣けます。。。笑

今回の趣向は、ちょっとおしゃれな選曲でとても楽しめました。感謝感謝です。
では、またぁ。(^^)
Commented by アリテレ at 2017-03-25 00:06 x
「ん」さん
5だよね~~
なんか最近川崎駅の駅メロ気になる。
妙に気になる。やたらボリューム高いよね。
ってググったら、去年12月からだったのね。
まぁ、あとは馬場ね。
Commented by ペンネーム「ん」 at 2017-03-25 07:32 x
アリテレさん、ご無沙汰です! 5 ですよね。笑
アトムは、田無のプロジェクトの際に、乗り換え時に良く聞いてました。今担当しているプロジェクトは、本社が恵比寿のお客様なのですが、あの駅に降り立つと朝からでもビールが飲みたくなってしまうのは困りもの (^^;
「駅メロ」って、不思議
Commented by natumi0918 at 2017-03-25 08:10
文姐さん、おはこんばんちは。広島県広島市在住のともっちです。m(_ _)m

私もご多分にもれず多忙な日々を過ごして今日になってしまいました。(;^_^A

さて、今回も難問揃いで悩んでしまいましたが

ふみいち 4) 夢で逢えたら 京浜急行電鉄・京急蒲田駅 /ラッツ&スター

3) 夢伝説 ・6)雨のステイション も あったのですが、JR東日本と京浜急行電鉄との比較という単純な理由で4)にしました。♪(v^_^)v

おれいち 10)なごり雪 JR九州・津久見駅/かぐや姫

こちらも「ふみいち」でもよかったのですが、もう少し北の場所に駅があればと思ったので・・・(この駅で雪が降る光景があるととおつなものなのですが!?(・_・;?)

なんだかんだで個人的な感情も入ったみたいでしたが、これでお願いします。o(^_^)o

それでは失礼しまーす。(( _ _ ))..zzzZZ

Commented by あにじゃ at 2017-03-25 19:40 x
文姉さまこんばんは
今回もなかなかの難問ですねぇ

で、
ふみいち 8)瀬戸の花嫁 JR四国・高松駅/小柳ルミ子
おれいち 2)青葉城恋歌 JR東日本・仙台駅/さとう宗幸

でチャレンジです^^
Commented by twins(土屋武之) at 2017-03-25 21:40 x
> KARZさん
こんばんは。ありがとうございます。

「やっぱ好きやねん」、「夢想花」、そして「酒と泪と男と女」…
大阪環状線の駅メロも入れたかったのですが、アレンジされた結果、曲がかなり短くされてしまったので、泣く泣く外した次第なのです。
Commented by メビウス at 2017-03-25 21:50 x
さぁて、今回は〜『土屋さんセレクト』!
ではさっそく参りますか。

ふみいち>>> 7) いい日旅立ち・西へ 鬼束ちひろ
メビいち>>> 1) 晴れたらいいね DREAMS COME TRUE

メビいち>>> やっぱ“ 北海道民 ”なので、地元アーティストを応援したいですよね。池田町は『ワイン城』の屋上からのぞむ池田町と十勝平野がひろがる風景が『ザ・北海道』の画ですよ。
ふみいち>>>『ザ・直感』で書きました。

では、お願い致します<(_ _)>。
Commented by masayuki-nc30-hrc at 2017-03-26 00:07
文さんこんばんは!

難しいですねぇ・・・

ふみいち 1)晴れたらいいね JR北海道・池田駅/DREAMS COME TRUE
おれいち 4)夢で逢えたら 京浜急行電鉄・京急蒲田駅/ラッツ&スター

これでお願いします (^o^)丿
Commented by トシヒコ at 2017-03-26 00:26 x
初めてのふみいちです
ふみいちは→3)夢伝説 JR東日本・行田駅/スターダスト・レビュー
おれいちも3でお願いします
Commented by だい at 2017-03-26 09:10 x
初めまして

ふみ一ですが4)夢で逢えたら 京浜急行電鉄・京急蒲田駅/ラッツ&スター
おれ一ですが3)夢伝説 JR東日本・行田駅/スターダスト・レビュー

6の雨のステイションはいかにも駅のメロディぽくてよかったし
9の宇宙戦艦ヤマトは個人的に好きだったのですが上記にしました。
ふみ一は何となくで、おれ一は初めて芸能関連のマネージャーとして
アーティストさんを連れて行った駅で親しみがあるからです。
Commented by sshima411 at 2017-03-26 16:55 x
文姉さん こんにちは^^
まだまだ寒い日もありますがいかがですか、早く春が来るのを楽しみにしております。
 ふみいちもいろいろと思考が変わり難しくなりましたが今回も何時ものごとく勘でございます。^^/
 
ふみいち 10)なごり雪 JR九州・津久見駅/かぐや姫

おれいち 4)夢で逢えたら 京浜急行電鉄・京急蒲田駅/ラッツ&スター

これに決定!!よろしくおねがいしま~~す^^//
Commented at 2017-03-26 20:29 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by misia&momo at 2017-03-26 20:34 x
文さん

PCで大変のようですね。
皆さんのお知恵もお借りして全て解決されるといいですね。

早速ですが
ふみいち 4)夢で逢えたら
おれいち 4)夢で逢えたら

こちらでお願いします。


Commented by Pang(パン) at 2017-03-26 22:44 x
おはこんばんちわ( ・ω・)∩

今回のふみいちはあっさりと決まりました。
「この10曲のタイトルを見た時点で、すでに ふみいちは決まっておりました」
とあるので、記憶の中の曲(原曲)によるものと推測されます。
これを踏まえて、ふみいちに参りましょう。

ふみいち ⇒ 8)瀬戸の花嫁 JR四国・高松駅/小柳ルミ子
昭和の歌謡曲でございます。ちょっとムーディ?

おれいち ⇒ 9)宇宙戦艦ヤマト JR西日本・呉駅/ささきいさお
TVまんが世代の男子としては外せないところです。

今回は以上です。<(_^_)>
Commented by GLUMip at 2017-03-27 19:59 x
駅メロとなればうちも十八番!
だからといって当たるかどうかは別ですが
ふみいち:4)夢で逢えたら
おれいち:9)宇宙戦艦ヤマト
おれいちは、ささきいさおさんの歌い方を真似てカラオケで歌うと気分最高なのです。
Commented by 夢んたくの妹 at 2017-03-27 21:18 x
やっと入力できるようになりました‼って兄妹揃ってIT音痴です(。>д<)
さて、駅メロですか…アレンジによって大分変わってしまう懸念がありますね。んな中のふみいちは、夢で逢えたらにします。あたいちはドリカム❗
Commented by housyou at 2017-03-27 22:14 x
えー、こんばんわでございます<(_ _)>
また遅刻しそうでした。すでに癖になっているような。行かんなあ。
さて今回も難しいですねぇ。でもいかなきゃいかんですよねぇ。
ということで

ふみいち 7)いい日旅立ち・西へ JR西日本・岡山駅/鬼塚ちひろ でどうでしょう。
山口百恵さんのイメージが強いのですがいい曲だと思うので。

おれいち 9)宇宙戦艦ヤマト JR西日本・呉駅/ささきいさお でございます。
なにせドンピシャの世代なもので^^;

例によってまったく自信はございません。連敗が止まるといいなあ。
Commented by まさ at 2017-03-28 00:28 x
文姉さん、こんばんは。

早速ですが、
ふみいち:4.夢で逢えたら
おれいち:5.希望の轍

でお願い致します。
未だ寒い日が続きますが、御自愛下さい。
それでは失礼致します。

Commented by Bigな男 at 2017-03-28 00:38 x
こんばんは。
今回のふみいちの選曲は素晴らしいですね。
では、早速
 ふみいちは「8 瀬戸の花嫁 /小柳ルミ子」
 おれいちは「4 夢で逢えたら /ラッツ&スター」
どうでしょうか。
Commented by ブッピラピーコ at 2017-03-28 21:34 x
こんばんは。
私が鉄道関連で一番好きなのは、昔特急電車が終点に着く時に車内で流れていた、曲名は知りませんが最後がチャラララン⤴で終わるメロディーです。わかる人います?

さて今回は、タイトルを見て即決とのことなので、
ふみいち 8)瀬戸の花嫁 JR四国・高松駅/小柳ルミ子
かな~?
おれいちは 10)なごり雪 JR九州・津久見駅/かぐや姫
です。
Commented by オリオン哲也 at 2017-03-28 23:26 x
コメントできていないな〜
ふみいち=7)いい日旅立ち・西へ
おれいち=4)夢で逢えたら

どうでしょ?
Commented by てるっち!です at 2017-03-29 04:53 x
こんばんわ。2月期参加できなかったので 今回は…

ふみいち 10)なごり雪 JR九州・津久見駅/かぐや姫

おれいち 9)宇宙戦艦ヤマト JR西日本・呉駅/ささきいさお 
幼少の頃、呉駅の近くに住んでいた(らしい。覚えていない(^_^;))と言うことでこの曲に。

それでわっ(^^)/
Commented by DJfumi at 2017-03-29 18:08 x
from★犬夜叉さん★ 
私のツイッターに送ってくださっていた分をこちらに転送コピーしますね
>ご無沙汰しております。今回、参加をいたします。ブログに投稿できなかったのでこちらに記載しました。
よろしくお願い致します。
10♢ なごり雪 ふみいち
4♢ 夢で逢えたら おれいち
哀愁漂う曲がふみいちに多いからです

以上です
Commented by 金色ライオン at 2017-03-29 18:28 x
文さん、みなさん、こんばんわ。

桜が少しずつ咲いてきました。
春は確実にやってきますね。

では、まいります。

ふみいち:
8)瀬戸の花嫁 JR四国・高松駅/小柳ルミ子

おれいち:
2)青葉城恋歌 JR東日本・仙台駅/さとう宗幸

では、よろしくお願いします。






Commented by Bigな男の嫁 at 2017-03-30 14:44 x
文さん、皆さん、こんにちは!
大阪はこの2~3日でようやく春の陽気になってきました。
スギ花粉の飛散もピークを越えたみたいだし、
やっとこさ長ぁい冬眠から抜け出せそうです\(^o^)/

ふみいちは、「7)いい日旅立ち・西へ JR西日本・岡山駅」
 タイトルを見ただけで、あ~鉄道の旅したいな♪って思っちゃう?!
あたいちは、「10)なごり雪 JR九州・津久見駅」
 全曲駅メロアレンジ版を聴いてみたら、これが一番胸がキュンとしました。

先日久しぶりにJR博多駅の「鉄道神社」にお参りしたところなので、
鉄道ネタのふみいち、早速ご利益があると良いな☆
Commented by マチカネくん at 2017-03-31 00:32 x
文さん こんばんは
「土屋さんセレクト」楽しませていただきました^ ^

今回もいつものように悩みましたが「もう この10曲のタイトルを見た時点で すでにふみいちは決まっておりましたっ」のコメントで私も決めました!

ふみいち 7 いい日旅立ち・西へ
これは山口百恵さんではありませんが 当時の曲のイメージから 文さんは選んだのではないかと予想しました

おれいち 9 宇宙戦艦ヤマト
コメントからも同年代の方が多いようですね^ ^

さあ 今回はどうでしょう
Commented by 夏侯勇 at 2017-03-31 01:04 x
こんばんは。危うくふみいちを答え逃すところでした。
駅メロを聴く機会が無いため、色んな場所に色んな曲が流れてるんだなぁと感心してばかりです。

ちょっと悩みましたが、直感で答えます。

ふみいち:4)夢で逢えたら
なんとなく、これが流れたら文さんは鼻歌を口ずさみそうな気がしたので。

おれいち:9)宇宙戦艦ヤマト
カラオケでよく歌うので、これが流れたら「おっ」と聴き入りそうです(笑)

今回はこんな感じでよろしくお願いします。
Commented by DJfumi at 2017-03-31 01:16
from★カエルさん★ FBへの投稿でした。いやはや。。
>やはり投稿できませんでした。
さて…さすが探してきますね(笑)

ふみいちは行田駅のスタレビ
けろいちは…西立川駅のユーミン

ユーミンの本牧の米軍基地でのお話は本牧の知り合いから伺いましたが、これは知りませんでした。
中島みゆきさんの《道に倒れて~》は帯広の六花亭前の歩道でのご本人の実話と聞いたことがあります(笑)
駅メロのけろいち…実は品川駅横須賀線下りのメロディーなんです。
昔の新幹線100系が終着駅に着くときのメロディーが駅メロになっています。
あのバブルの頃よく新幹線を使ってましたので、あれを聞くと《帰って来たなぁ》と思ったもんです(笑)

それではよろしくお願いします

以上です。
さてこれで締め切りね。これから発表ブログ書きます~~(*´▽`*)