6月30日(金)6月のふみいちはこれですの♡

♪♪fumi fumi sta~tio~~~n♪♪  気候が定まらないこのごろで もう今年も半分すぎちゃった!
みなさま おかわりないですか
今月もふみいちへのご参加 どうもありがとうございます171.png

テーマは 【花より団子派のそんな私が選ぶ 花のうた10曲】 でしたね


 1 曼珠沙華 / 山口百恵
 2 コスモス街道 / 狩人
 3 アンコ椿は恋の花 / 都はるみ  
 4 白い色は恋人の色 / ベッツイ&クリス
 5 世界にひとつだけの花 / SMAP
 6 花 / 喜納昌吉&チャンプルーズ
 7 ひまわり / 長渕剛
 8 桜坂 / 福山雅治
 9 ひまわり娘 / 伊藤咲子
10 野ばらのエチュード / 松田聖子

いかがでございましたか
おれいちも それぞれお好みがでていて 楽しませていただきました
ありがとうございます109.png

まあタイトル通り 個人的には ホントに花より団子で  
同じお土産なら お花より「団子」の方が 断然好みなもので
花の名前も そう知っているわけでなく・・

そうは言っても どの曲も 聞けば沁みますが
なかでも とびきりだったのがこのふみいち・・・・・それは・・・白い色は恋人の色  でございました

はい

【よくわかる解説】→→ どなたかが評していたように 先月につづき 洗練された曲

作詞作曲は 北山修・加藤和彦コンビで 
タイトルの白い色 というのは  白百合の花びらのこと

それは 立てば芍薬 座れば牡丹 歩く姿は百合の花

この 女性賛美のいいまわしが 隠れているのでは・・
この歌詞には 作者の 理想の女性像も 入っているのかな と

そんなわけで・・

ふたりの歌声も可憐 そして洗練された楽曲 そうした好みを
ふみいちと見抜いてくださった? お見事様は・・
内田君 カエルさん アリテレさん KARZさん 中野くん Kuwa坊さん 
6名様でした

ありがと~~~106.png


リアルに聴いていた年代より 今の方が グッときます
歌詞 メロディ そして 歌声
この曲は 日本人の日本語の発音で唄っていたら どうだったのでしょう
ベッツイ&クリス 彼女たちの 日本語の発音が この白い花びらを 
一層 可憐な映像として 我々に届けてくれていたのではないか 
と 今になって思います

歌詞ね
http://www.uta-net.com/song/2602/

下記は 二人がこの曲を歌うことになった いきさつインタビュー

天使の歌声 と 当時は言われていたのね
声の響きが素晴らしいのと なんとなくハワイアン的伸びが なんともいえない
いまとなっては
詞曲と共に おとなのための 隠れた名曲なのかもしれない と思うほどで・・

ベッツイ&クリス  当時の「白い色は恋人の色」の映像
https://www.youtube.com/watch?v=BMkJjevfaiY

下記は 近年でしょう
ベッツイとお嬢さんのエマさんとの デュエット
https://www.youtube.com/watch?v=plCcSoqAX7g

こちらは 加藤和彦さんと坂崎幸之助さん!
https://www.youtube.com/watch?v=q0HyIGiDuqI


坂崎さんの歌声は 加藤さんとよく合いますね
坂崎さんのお声は万能だから 合わせていらっしゃるのかもしれませんが

ま そんなわけで おとなになって一層グッときた
花 にまつわる楽曲のふみいち話 でした

179.pngみなさま今月もどうもありがとうございます171.png

それから ツールとの相性で
こちらにコメントできない方は ツイッターでも大丈夫です
ちゃんと拝読しておりますのでね





[PR]
by DJfumi | 2017-06-30 23:56 | ふみいち | Comments(8)
Commented by 内田くん at 2017-07-02 04:46 x
やったぁ~ ひさしぶりです^^;;;
今回はすっと心に響いた直感でした。
私的には考えすぎるのはよくないのかも^^;;;

ありがとうございます^^
Commented by 中野くん at 2017-07-02 09:59 x
ふみさん、おはようございます。
またまたやったー!です(^^)/
4月のダブルの片方から始まり、5月、6月の連続おみごとで、ぼくがもっているツキというツキが、ここに注ぎ込まれているような気すらします(^_^;)
曲の洗練度はもちろんのこと、決め手になったのは、実は、ふみいちがはじめにありきで、他の9曲を集めたとのお言葉。
ノミネート曲の中で、「白い色は恋人の色」というタイトルだけに花の名前が入っていません。かき集めているときに、わざわざ花の名前が入っていない曲を選択はしませんからね。それとも今回はたまたまかな(^_^;)
いきさつインタビューや本人歌唱の動画をみました。ふみさんが曲紹介をしている「ひまわり娘」の動画もみました。
どれもこれも懐かしさを感じ、少年の頃の色濃い世界を思い出させてくれるものでした。
Pangさん、ありがとうございました。
Commented by アリスとテレス at 2017-07-02 10:39 x
やったぁ~!やったぁ~!やったぁ~!(あと7回)
苦節3年。もうふみいちとは縁がないのかと。
いや~長かった。
ここから30連勝!(は無理っしょ。藤井君 今日いけるかな。)
Commented by KARZ at 2017-07-03 00:07 x
こんばんは。
久々に当てることができよかったです。
この曲まだ小さかったですが
記憶に残ってました。
ついでですがもう明日になりますが
当方4日(火)誕生日を迎えます。
カード楽しみにしております。
Commented by jr2umu at 2017-07-03 10:35
ベッツイ&クリスでしたか。
と言うより、北山修・加藤和彦コンビというほうなのかな

確かに、この歌も心に残ってますねぇ。リアルタイムで聞いてた世代といたしましては。

また、今月頑張ります。
Commented by 広島県広島市在住のともっち at 2017-07-04 20:49 x
文姐さん、おはこんばんちは。広島県広島市在住のともっちです。。m(_ _)m

ベッツィー&クリスでしたか・・・ ド演歌路線にとらわれてしまいました。(泣)

どうも固定観念で演歌の線かなと思ったら、ところがどっこい足元をすくわれてしまいました。

これにもめげず精進していきたいと思います。

「お見事」だった。内田君 カエルさん アリテレさん KARZさん 中野くん Kuwa坊さん 

おめでとうございます。 congratulations!!

それではおやすみなさーい。(( _ _ ))..zzzZZ
Commented by housyou at 2017-07-06 00:10 x
ダメでしたかー。
こちらはイメージが薄かったですね。
むずかしい…。
また今月頑張ります。

的中の皆様、おめでとうございます<(_ _)>
Commented by くわぼー(Kuwa坊) at 2017-07-12 00:39 x
お見事カード届きました~(^-^)
ありがとうございました。
久しぶりのお見事なので嬉しいぃ。
新職場で少々多用な日々を過ごしてますが、元気にやってます。