8月23日(水)さあ8月もふみの日がやってきました

♪♪ fumi fumi sta~tio~~~n♪(^^♪ 23日といえば ふみの日 
この日は恒例 ふみいち ノミネートの日 となって もう10年以上になりますね

毎月毎月10曲ずつのノミネートで それも私好みの曲ばかり
それでもまだまだ 紹介したい曲があるという日本の邦楽  すごいなあ
で 今月も 御馴染みの名曲を選んでみました
テーマは ちょっとだけ 女子の髪の毛に着目して選んでみました
で こんな感じになりました

 1 夏の扉 / 松田聖子
 2 思い出の渚 / ザ・ワイルドワンズ
 3 結婚しようよ / 吉田拓郎
 4 うしろ髪ひかれたい / うしろ髪ひかれ隊
 5 ポニーテールとシュシュ / AKB48
 6 北酒場 / 細川たかし
 7 潮騒のメロディー / 高田みづえ
 8 若草の髪かざり / チェリッシュ
 9 長い髪の少女 / ザ・ゴールデン・カップス
10 青い瞳のステラ 1962年夏 / 柳ジョージ&レイニーウッド


いろいろあるものですね
ま いつものように ふみいち先行で 他の9曲を選んでみました
お好みのおれいち あるかしら  ふみいちと一緒かな

まっております




[PR]
by DJfumi | 2017-08-23 23:44 | ふみいち | Comments(36)
Commented by 村木じんごろう at 2017-08-24 08:40 x
文姐さん、こんにちわ。
今回も難しいですね。

ふみいち 7 潮騒のメロディー / 高田みづえ
おれいち 6 北酒場 / 細川たかし

でお願いします。
Commented by アリスとテレス at 2017-08-24 09:35 x
サクッといきます!

■ふみいち・・・10 青い瞳のステラ 1962年夏 / 柳ジョージ&レイニーウッド
■おれいち・・・10 青い瞳のステラ 1962年夏 / 柳ジョージ&レイニーウッド

サクッと、いっちゃいました。
♪After midnight...
Commented by jr2umu at 2017-08-24 13:31
今回もやはり難しいですなぁ
髪がないものといたしましては、髪の記憶を辿って 笑
3 結婚しようよ / 吉田拓郎
がふみいちではないかと推測します。当時としては、なんかものすごく画期的な詞でしたし…

おれいちは
6 北酒場 / 細川たかし
でしょうか。なんかカラオケが始まった当時 歌わされたような思い出が
Commented by ひで at 2017-08-24 21:14 x
ふみいち 潮騒のメロディー
前奏のところがいいですね。

おれいち 夏の扉
SF小説に同じようなタイトルがあって、当時、変に期待して聞いた覚えが
Commented at 2017-08-24 21:18 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by misia&momo at 2017-08-24 21:24 x
文さん
お久しぶりです。
4ヶ月ぶりぐらいですかね。
10年以上、選曲ありがとうございます。
楽しませていただいています。(^.^)

では
ふみいち 9 長い髪の少女 / ザ・ゴールデン・カップス
おれいち 1 夏の扉 / 松田聖子

こちらでお願いします。
Commented by 中野くん at 2017-08-26 10:04 x
ふみさん、おはようございます。
火事は本当に大変だったでしょうが、順調に事が前に進んでいることを願うばかりです。

さて、今月もまた難問ですね。
はっきり言ってわかりません(>_<)
ユーチューブであれこれ聴いてみました。

ふみいち
長い髪の少女/ザ・ゴールデン・カップス
おれいち
結婚しようよ/吉田拓郎

で お願いします(^^)/
Commented by オリオン哲也 at 2017-08-26 15:04 x
お邪魔します〜 8月終わりのほうが暑いとは…
私もサクッと
ふみいち:10青い瞳のステラ 1962年夏 / 柳ジョージ&レイニーウッド
おれいち:9長い髪の少女 / ザ・ゴールデン・カップス
でお願いします!
Commented by 広島県広島市在住のともっち at 2017-08-27 13:17 x
文姐さん。おはこんばんちは、広島県広島市在住のともっちです。m(_ _)m

あっという間の一か月で、この時期が来てしまいました。(´・_・`)

ここ最近「ハズレ」の深みにはまりつつありますが、これにめげずにいきたいと思います。v(^_^v)♪

ふみいち  2 思い出の渚 / ザ・ワイルドワンズ

おれいち 4 うしろ髪ひかれたい / うしろ髪ひかれ隊

「ふみいち」については、グループサウンズから

「おれいち」は、当時の「おニャン子クラブ」で現 木村拓哉 夫人の

「工藤静香」さんが所属していたユニットで、青春まっさかりの時に

聴いていました。(ハイスクール鬼面組の主題歌でした。)


長々と書いてしまいましたがこの辺で失礼しまーす。♪───O(≧∇≦)O────♪
Commented by ブッピラピーコ at 2017-08-27 17:03 x
こんにちは。新潟も天候がかなーり変な夏でした。
さてふみいち。これほど文姉さんをしびれさせそうな歌声・楽曲は他になさそうな気がします。

ふみいち 10 青い瞳のステラ 1962年夏 / 柳ジョージ&レイニーウッド
おれいち 4 うしろ髪ひかれたい / うしろ髪ひかれ隊
私は生稲ちゃんがいちおしでした♡
Commented by まさ at 2017-08-27 23:53 x
文姉さん、こんばんは。
早速ですが、
ふみいち:2 思い出の渚/ザ・ワイルドワンズ
おれいち:1 夏の扉/松田聖子
で御願い致します。
残暑厳しい折、御自愛下さい。
それでは失礼致します。
Commented by ペンネーム「ん」 at 2017-08-28 01:38 x
こんばんわです。

男性コーラスで聴かせる 2、9、10 あたりが本命、対抗が演歌代表で 6 といったところでしょうか。
いつもは楽曲先行の姉さまが歌詞に着目しているところから、8、9、に加えて、3 あたりも候補に入りそうです。

ですが、ここは敢えてこれでお願いします。ふみいち、おれいちともに、
5 ポニーテールとシュシュ / AKB48

ツベで超久しぶりに MV をフルで見てしまいました。
いかにも中二男子向けの下品な演出と、”大人たちの意図”にひたむきに応えようとするメンバー達。この「下品なひたむきさ」の中に、時折みせる 素 の笑顔がこぼれるようでたまらない輝きを放っているのは単に若さだけではない何かを感じます。売れてしまった今より、この頃の方が良かったという声を聴くこともありますが、こういう MV を見ていると、わかる気もします。

ちなみに、連続ミリオンで国民的アイドルと認知されるのは、もう少し先のお話し。この MV に移っている彼女達は、まだ自分たちの夢のような近未来を全く予想だに出来ていないであろう、、、ブレイク前夜、、、


えっ? 当てる気ないんだろうって!?、、、へへへ (^-^;  でもでも、わかんないっすよぉ。(・・・ない、ない)
Commented by 今も「走れ」が離れないひろとし at 2017-08-28 19:34 x
先月の「ふみいち」は「ふみじゅう」が久しぶりのお見事で文さんからの手書きメセージ届いて今も感激です。
忙しい中1人1人にメッセージありがとうございます。
さて気を良くした私のふみいちおれいちともに

9 長い髪の少女 / ザ・ゴールデン・カップス
でお願いします。

なぜかと言いますと
「走れ」(文化放送/ラジオ大阪)以外で文さんのラジオから流れて来る声を聴いたのがNHKの「おしゃべり歌謡曲」でした。「近石真介さんって誰?」と思って聴いた記憶があります。
その時の内容がグループサウンズの特集だったみたいで
青い鳥    /ザ・タイガースとともに流れていたのが
長い髪の少女 / ザ・ゴールデン・カップスでした。

長い説明ですいません。
あの時の選曲は文さんではないかもしれませんがとても印象深い曲として今も生きています。

文さん
柳ジョージ&レイニーウッドのサウンド好きなのは承知してますが思い出深い曲なので
9 長い髪の少女 / ザ・ゴールデン・カップスでお願いします。

Commented by GLUMip at 2017-08-28 21:50 x
今回は、
ふみいち: 6 北酒場 / 細川たかし
おれいち: 6 北酒場 / 細川たかし
に一票入れます。
今まで「演歌かな?」と思ったものの逡巡して他を選んだときは演歌だったことが多いので(笑)
子供の頃は北酒場が十八番でした。8トラのテープをカラオケデッキに突っ込んで大人に混じって歌ったものです。
Commented by housyou at 2017-08-28 22:10 x
また遅くなってしまった…
えー、こんばんわでございます<(_ _)>
当たらないなぁ。どうしたもんでしょ…。
とりあえず行ってみましょうかね

ふみいち 9 長い髪の少女 / ザ・ゴールデン・カップス でどうでしょう。
 GSもいけたと思うんですけど。

おれいち 6 北酒場 / 細川たかし でございます。
 この曲の印象がどうにも強いのです。

例によって自信は全くございません(これがいけないのかもしれない)。
ご自愛くださいますよう。
Commented by Bigな男 at 2017-08-28 23:55 x
夏の終わり…
さて最近不調で、全く当たらなくなりました(笑)
ここらでドンと当てたいですね。では、
 ふみいちは、「8 若草の髪かざり / チェリッシュ」
 おれいちは、「3 結婚しようよ / 吉田拓郎」
よろしくお願いいたします。

Commented by 神崎 夕 at 2017-08-29 18:50 x
文さん、こんばんわ。

色々と迷っているうちにギリギリになってしまいましたA^^;
迷ったところでわからないので相も変わらず直感勝負でこの曲!!と答えを出したのが

ふみいち
8 若草の髪かざり / チェリッシュ

夕いち
2 思い出の渚 / ザ・ワイルドワンズ

で挑戦します。
Commented by at 2017-08-29 19:48 x
文さんこんばんは
ふみいち 7 潮騒のメロディー / 高田みづえ
おれいち 1 夏の扉 / 松田聖子 
でお願い致します
昔の曲大好きですが、やはり高校生には少し難しいですね... (/´△`\)
知らない曲も数曲ありましたので、ほとんど勘で選ばせて頂きました笑っ
いつもツイキャスを楽しみに高校生活を満喫しております!もうすぐ秋ですがまだ暑いのでどうか体調にお気を付け下さい(_ _)
拙い文章ですみません...
失礼致します
Commented by まーくん(くわぼー嫁) at 2017-08-29 22:30 x
こんにちは。8月も終わりですね。夏が終わっちゃうなぁ..
今回もギリギリになってしまいました。

ふみいち:10 青い瞳のステラ 1962年夏 /柳ジョージ&レイニーウ
あたいち:1 夏の扉 /松田聖子

よろしくお願いします
Commented by くわぼー(Kuwa坊) at 2017-08-29 22:34 x
いろいろすっかりご無沙汰ですm(_ _)m。

★ふみいち:9長い髪の少女 /ザ・ゴールデン・カップス
★くわいち:5ポニーテールとシュシュ /AKB48

よろしくお願いしまーす。
Commented by KARZ at 2017-08-29 23:23 x
こんばんは。
今回は

ふみいち 10 青い瞳のステラ 1962年夏 / 柳ジョージ&レイニーウッド
おれいち 2 思い出の渚 / ザ・ワイルドワンズ

でお願いします。

わずかながらも涼しくなりつつあるのかなと。
早く本格的に秋来ないかなと思っております。
Commented by shima411 at 2017-08-29 23:46 x
文姉さんこんばんは^^ 今回はなかなか難問ですが意外性を狙ってこちらに決定。

ふみいち 6 北酒場 / 細川たかし

おれいち 2 思い出の渚 / ザ・ワイルドワンズ

この選択となりました、文姉さんの意外性に賭けてみました、前回は咳きコンコンでしたが今は回復して健康です、皆様もお身体御自愛ください^0^//
Commented by しろくま at 2017-08-30 15:20 x
今月も難しい。。。
ふみいち 9 長い髪の少女/ザ・ゴールデン・カップス
おれいち 10 青い瞳のステラ 1962年夏/柳ジョージ&レイニーウッド
Commented by twins(土屋武之) at 2017-08-30 16:06 x
文さん、こんにちは。
今月は間に合いました(汗)

今回もなかなかの難問……
こういう時は、直感を信じて。

ふみいち 6 北酒場 / 細川たかし

で、お願いいたします。なお、おれいちも同じです。
この曲、欽ちゃんの番組でたびたび歌われ、年末にレコード大賞を受賞するところまでのプロセスを、リアルタイムで見ていましたから。

なお、小学生の頃の小生、細川たかしに似ていると言われていました(笑)
Commented by あ~りぃ♡ at 2017-08-30 18:00 x
ふみさん こんにちわぁ~

ふみいち 9 長い髪の少女 / ザ・ゴールデン・カップス
おれいち 3 結婚しようよ / 吉田拓郎

今度こそ当たりますよーに(^^)
Commented by 内田くん at 2017-08-30 20:40 x
また考えすぎたぁ・・・・ ^^;;
今回は声の質で選んでみました

ふみいち & おれいち
10 青い瞳のステラ 1962年夏 / 柳ジョージ&レイニーウッド

いい声ですよねぇ
あったれぇぇぇぇぇっ ^^/
Commented by 金色ライオン at 2017-08-30 21:13 x
文さん、みなさん、こんばんわ

さっそく行きます。

ふみいち:
10 青い瞳のステラ 1962年夏 / 柳ジョージ&レイニーウッド

おれいち:
 1 夏の扉 / 松田聖子

よろしくお願いします。
Commented by メビウス at 2017-08-30 22:27 x
久しぶりのふみいち参加です、
それではまいりましょう。

ふみいち>>>3結婚しようよ /吉田拓郎
メビいち>>>5ポニーテールとシュシュ /AKB48

で、お願いしますm(_ _)m。 
Commented by Bigな男の嫁 at 2017-08-30 23:30 x
文さん、皆さん、こんばんは!
8月も終わりになって、ふとまだスイカを食べてないことに気が付き…
やっとこさ昨日、この夏お初のスイカを食べました。
スーパーでは新物のサンマが並び始めたし、
まだしばらくは夏を味わいつつ、秋を感じるようになるんだなぁ。

ふみいちは、「6 北酒場 / 細川たかし」
 明るい曲調と歌声の底ぬけ感が良いかな~♪
あたいちは、「1 夏の扉 / 松田聖子」
 聖子ちゃんの夏の曲の中で一番ノリが良くって今年も歌いました♪

今月もギリギリになりましたが…当たりますように☆
Commented by マチカネくん at 2017-08-31 00:58 x
こんばんは^^
気がつけば もう秋ですねぇ 秋刀魚 食べたいなぁ〜

今月も難しいですね
テーマが「ちょっとだけ 女子の髪の毛に着目して選んでみました」なので「ちょっとだけ」を意識しながら 考えました

ふみいち 2 思い出の渚 ザ・ワイルドワンズ
歌詞もメロディーも この時期にあっていいかな

おれいち 8 若草の髪かざり チェリッシュ
カラオケは北酒場ですが^^

発表 たのしみにしています
Commented by Pang(パン) at 2017-08-31 03:37 x
おはこんばんちわ( ・ω・)∩

今月も締め切り日ギリギリの投稿となりました。(〃´・ω・`)ゞェヘh
早速、ふみいちと参りましょう。

ふみいち ⇒   6 北酒場 / 細川たかし  
演歌と言うことで、選んだ次第でございます。

おれいち ⇒   なし
今回は、おれいちはこれだぁ!!といえるものが見当たりません。
申し訳ありません。

以上となります。
Commented by こん at 2017-08-31 11:03 x
久々の投稿です。

ふみいち
7 潮騒のメロディー / 高田みづえ
こんいち
1 夏の扉 / 松田聖子

でおねがいします。

夏が終わる・・・36日連続雨だったんですよね・・・。
Commented by てるっち!です at 2017-08-31 13:58 x
8月も終わりですね。今年の夏は西暑東濡って感じで…

ふみいち 9 長い髪の少女 / ザ・ゴールデン・カップス

おれいち 1 夏の扉 / 松田聖子

これでいきたいと思います。それでは。
Commented by たいしょう? at 2017-08-31 23:01 x
もう9月になろうとしています。
今回もギリギリですみません。

ふみいち 8 若草の髪かざり / チェリッシュ
俺いち 3 結婚しようよ / 吉田拓郎

でお願いします。
Commented by DJfumi at 2017-09-01 01:49
【カエルさん】からの投稿です(こちらに入らないので私のFBメッセイジあて。すみませんね)

>ふみいち・けろいち共に
10 青い瞳のステラ 1962年夏 / 柳ジョージ&レイニーウッド

迷ったのは、両方ともライブで観ている自分の気持ちが揺らいで(笑)
ゴールデン・カップスのメンバーだった柳ジョージさんに被せてきたのには驚きました。
本牧の行きつけの輸入洋服店のマスターがゴールデン・カップスとお友達なので、よく誘われます。
柳ジョージさんのフェンスの向こうのアメリカが好きでした。
よろしくお願いいたします。
Commented by 虹色こころ at 2017-09-01 13:15 x
“間に合うかしら…?”と思いつつ、参加します。遅ればせながら、すみません。
ふみいち♪思い出の渚/ザ・ワイルドワンズ
あたいち♪潮騒のメロディー/高田みづえ
で、お願い致します。