8月16日(水) うる星やつら ラムちゃんのモデルは?

「うる星やつら」の原作者 高橋留美子先生の脅威
「うる星やつら」が テレビアニメ化されて以来
それ以来 四半世紀近く いまだにその作品の数々が
ずっと 途切れることなく 電波に乗り続けている
ということです

その留美子先生(私はそうお呼びさせていただいています) を
もっとも尊敬している点は ふたつ

ひとつは  普通に 生きる

この 人間が最も困難とする 理想の生き方を
留美子先生は いともフツーに 普通に生きる ことを
ほんとに フツーに実践なさっていらっしゃる
少なくとも 私の目には そう映る
気負わない 気取らない ちっとも尖がっていない

そして もうひとつは 見立ての趣味の よさ

これらが反映されているのは
原作キャラクターの モデル 私は そう思う
いたく合点したのは 2作品の主人公

ひとつは 「めぞん一刻」の 響子さん
ご存知の方もいらっしゃるでしょうが 
        そのモデルは 夏目雅子さん ですよ

それから もうひとつは 「うる星やつら」のラムちゃん ですな
ラムちゃんは現代の妖精 そのモデルは アグネス・ラム
だと うかがいました

ああああ ほんとに 趣味がいい


そうそう ラムちゃんはね
そんなワケなので 子羊でも ラム酒でもなく
    ラム のスペルは LUM なのですよ RUMじゃないの
[PR]
Commented by 723広瀬 at 2006-08-17 06:30 x
私はうる星でいつあの名曲『恋にダンス!ダンス!ダンス!』が挿入歌で流れるか期待しまいしたが流れなかったのが非常に残念、恋にダンス〜は今のアイドルが今風にカバーして唄っても違和感なしの元気な歌ですね
Commented by TA at 2006-09-30 17:29 x
高橋先生の作品には必ず実物のモデルがいるんだろうなあ…ラム→アグネス・ラムさん、響子さん→夏目雅子さんということはらんまやかごめにも実在モデルがいるんだろうなあ→いったい誰なんだろう?高橋先生にあう機会がありましたら伺っておいて下さいね〜