9月29日(金)  Do you know 「あ・お・い・く・ま」 ?

Fumi Fumi Sta~tio~n  平野 文です ども

先日 新聞紙上の雑誌広告欄に
コロッケさんのインタビュー内容の 紹介コピーとして
<お母さんに教わった「あおいくま」 が心の支えになった> 
というようなくだりがあったのです

おそらく その「あおいくま」 というのは
私がかつて担当していた深夜放送「走れ!歌謡曲」
リスナーのみんなとの モットー にしていたものと
おそらく同じようなものではないかな・・・・ と 当時を思い出したものでした

私たちの 「あおいくま」というのは

     せらず
     こらず
     ばらす
     さらず
     けるな   というもの


もう四半世紀以上前の話ですが
当時のリスナーは ほとんどが受験生だったので 私はおねーさんぶって
私だって受験はしたのだし その受験期なんて宇宙のまばたきみたいに
考えようによっては あっという間のこと 人間やるときは やるのだ
なんていって この「あおいくま」を 紹介したわけでした
これは ある大企業のトップの方の座右の銘で
最後の「ま」は 「まけない」 となっていました が それを私は受け売りにもかかわらず
勝手に「まけるな」とかえて 受験生に発破をかけていたのでした

いまどきの社員向けの「ほう・れん・そう」(報告・連絡・相談)みたいに
わりとポピュラーな 語呂合わせモットー なのかもしれません
それが 5枚下ろしさんのように いまだに記憶にあるということは
やはり なにごともわかりやすいってのは ポイントですね

そして 思春期に頭に入った 知識 経験 雑学 そして 友人・・・
そういったものは どうやら一生もの なのではないかな 
これは私の経験上のこと
とりわけ 審美眼なんて 基本的には高校時代から ほとんど進化してないものなあ・・・
[PR]
Commented by TA at 2006-09-30 07:42 x
ああ懐かしい!


文さんのラジオよく聞いてましたよ〜


当時が蘇ってくるようだなあ〜感慨にふける私!

コロッケさんもリスナーだったんだ〜へぇ〜!


私は聞くだけリスナーだったんだけど深夜よくリスナーのハガキのネタ聞いて笑ってたなあ〜


懐かしいですよ〜


このぶろぐも長くやって下さいな〜
Commented by 5枚下ろし at 2006-09-30 10:34 x
今だに日々生活の中でポイント!ポイント!に必ず現れる言葉ですあの時のみんな!きっと忘れてませんよ!
誰一人として……!
Commented by ユウ at 2006-09-30 22:17 x
あ お い く ま 
なかなか出来ないです・・・忙しければあせる。
腹が立てば怒り、威張りたくなるときもある。
自分のミスでも怒られれば腐りたくなり、自分に
負けて楽な方に流れる。これでは進歩がないと分かっていながら出来ないでいる。
分かっちゃいるけどやめられない♪ と歌ってごまかしてみる・・・  ◯| ̄|_