人気ブログランキング | 話題のタグを見る

10月4日(水) おうちでできる カルパッチョ

お造り 戻鰹のカルパッチョ   単行本「築地魚河岸三代目」第11巻収録
10月4日(水) おうちでできる カルパッチョ_d0082944_2205753.jpg

洋皿に盛ったら 完ペキイタリアン!  ポイント は 塩!
ルッコラと赤黄パプリカは をして 軽くオリーブオイルで和える
かつおにも をまぶし オリーブオイルをかける

ソースバルサミコ酢を フライパンで煮詰める
これで酸味が飛ぶので  コクが出て甘くまろやかなソースになる
白身魚まぐろの刺身でも できますね

かつて千秋で小川サンが イタリアン・フルコースをこしらえたことがあってね
一度きりだったから いまや語りぐさ   またやっていただきましょうか
イタリアンの基本を小川サンに教えたのは あ・た・し!?
(「うる星やつら」が終わってから半年間イタリアにいたのでね)
自宅時代 わが家のオリーブオイル消費量は かなりでしたよ
いやあ 小川サン 藍より藍く いまや出藍の誉れ って!? ちがうちがうちがう
Commented by TA at 2006-10-05 04:13 x
カルパッチョとてもおいしそうです…文さん…よだれが出そうな…汗


(^-^)/


うる☆終わってイタリアに行ったとは聞いてたけど…

半年もイタリア滞在ですかっ…

くぅ〜いいなあ〜!羨ましい〜


へぇ〜なんとイタリアの料理を人に仕込んで教えてたんですかぁ〜


体にいいですからオリーブオイルは…血がさらさらになりますしね〜


いつもながらいい写真ありがとう。


うる☆その後のイタリア話も文さん暴露よろしくねぇ…(^O^)/
Commented by 5枚下ろし at 2006-10-05 08:27 x
今一番身近な素材をより美味しく、楽しく食べる事、大切だと思います。素材の味が十分生かされた料理ですね
やはり魚は身体にいいし!かつおは、鉄分も豊富だし、日本食文化の伝統。

今日は、゛かつお゛にするか!
by DJfumi | 2006-10-04 23:47 | 築地魚河岸 裏ヨメコラム | Comments(2)

DJスタイルのtalkingブログ


by 平野文(ひらのふみ)