10月9日(月) ラム in Milano ITALY

Fumi Fumi Sta~tio~n  平野 文です ども

イタリア在住の gabibboさんから イタリアラム(なんか変だな)の
コメントをいただきました (10月7日(土)の項参照) ありがとうございました
それで にわかに思い出したのですが・・・

ミラノでね 宿のテレビで「うる星やつら」観ました 偶然
それも もう20年も前に (半年イタリア見聞していたときね)

どんな回だったかというと・・・
ラムちゃんが ラムちゃん人形を センスでチャチャチャ で
その人形を動かしている 映像の記憶 第何話だったかなあ あの話

いやあ ラムちゃん イタリア語 話してた (当たり前か)
でさあ その声は かなり太くて 低い声でね オドロイタ 
でも イタリアだから なんか納得  キュートの概念ちがうから
いまもそうかな 
もちろん だっちゃ なんか 言ってませんでした (残念!?)

でもね テンちゃんの声の感じは あんな風でしたよ
これは お見事でした 
なんか イタリア語が 関西弁に 聞こえてきちゃいましたから

で 低~いイタリア語しゃべってるラムちゃん見ながら
「ウチは ここにいるっちゃ」 (苦笑)
もお RAIテレビに 行っちゃおうかと思った  あはは

その後の 「伝説」 になったまでのいきさつ その他
gabibboさん ご存知でしたら いずれ またおしえてください 
(3年ほど前にも Milano~Firenze 行っているのですが テレビは観なかった・・・)

その20年前の同時期に バルセロナにいったときには
電柱に やたら 「ハイジ」のポスターが 貼り貼りで
ちょうど これから 放映スタートのプロモーション だったのです
「へえ 日本のアニメってすごいのね」って 私 ほとんど素人感覚でした あは


あとはね  ロンドンパンクロックグループ
「URUSEI YATSURA」 っていうの いたのよ
それが 「うる星やつら」が商標登録しているので そのグループ名はNGになって
ただの「YATSURA」 にしたハズ
黒革の袖なしジャンに トラジマ・タトゥ に トラジマ・ギター!?

このあたりは 詳しいちゃんとしたオハナシをご存知の方
教えてください

私 彼らにサイン を頼まれて(!) 

仲介のロンドンの友人が帰国中に 
色紙を託したことがありました  アハハハハハ
彼らのCDは もらったような 送るわねと言われたような・・・ 
これは いまから 7~8年前のことだったかなあ
いまや彼らは スタジオ・ミュージシャンか プロデューサー
あたりに なっているのでしょうかね


かと思えば 高校の同級生が ホームステイの少年をアメリカから受け入れるために
成田へ迎えに行ったら 彼が ラムちゃんTシャツ着ていた!
それで私 彼女から連絡を受け 一緒にご飯食べて 
その彼が ニホンゴで唄う
「あんまりソワソワしないで~」を 聞きました・・・

で その翌年 NYのアニメフェス かなんかのご招待を受けていたのですが
あの グランドゼロ が起こり キャンセルになった  といったこともありました

いずれにしろ なにかのきっかけで思い出したことも含め
DJ~アニメ話  綴っていく予定にしています
そのうちね 生きた正しいアニメ話も 海外に伝えていった方が いいのかなあ
そんな思いも 漠然とよぎりますね そろそろ・・・



さあて ひさしぶりに一曲 聴こうかな
 う~ん  あの夜明けの3曲のBGに使ってた MJQ の曲名が・・・
[PR]
Commented by TA at 2006-10-10 22:54 x
文さんイタリアうる星話ありがとうございますっ〜


へぇ〜イタリアのラムちゃんは低音ですか〜だっちゃ〜とは言わないんですな〜(^_^)


ハイジとかは外国でもかなり放送されていてかなり人気になってるそうな…


関西弁に似た感じ…なるほど…たしかにそうかも…(^-^)/

うる星のバンドもコピーバンドはいろんな国にいるようですよ〜

そのバンドのグループさんは当時は権利関係きびしく規制してたから日本語そのままではバンド名を名乗れなかったんだね〜ああ…可哀想だな〜


文さんの知人の少年までラムちゃんのファンとは…ビックリですな〜

そういやアニメ誌でラムちゃんの入れ墨入れてたこわい人がいたな〜ラムちゃん命っていれてたよ……ようやるなあ…。


文さんまたうる星のいろんな話を聞かせてねぇ〜

ありがとうございましたっ〜\(^_^)/

PS阪神惜敗…巨人対中日戦延長戦にて中日勝利…セ・リーグ優勝おめでとう…ああ阪神の追い上げが終わりました…涙。