人気ブログランキング | 話題のタグを見る

1月8日(月) 粉の世界に・・・!?

Fumi Fumi Sta~tio~n  平野 文です ども

ホームベーカリー(HB)は 未知の世界でしたが
5枚下ろしさん 伝説のTAKAさん それから うぐいすもちさん
みなさんHBをご活用なのですねe  いやあ 書いてみるものです あは
コメント ありがとうございました(^∇^)  
目的は 「シンプル~なサクサク食パンが 食べたい」
諸先輩方 粉等のおすすめなど また教えてください(^・^;
初挑戦とか いろいろ教わることは たのしいですねえ  

で 初食パン さっそくこしらえました
1月8日(月) 粉の世界に・・・!?_d0082944_1512016.jpg
粉は
スーパーキング
油分は
ショートニング
それに
砂糖

キメが荒いので
次回は
ドライイーストを
減らしてみよう




体験して なにが驚いたって こんな家電をつくる人 しみじみ敬服
材料を入れて ボタンを押すだけでよ 私にもパンが焼けちゃう も カンゲキ
これはちょっとしたおとなの遊び道具

それにしても粉の世界に 足を踏み入れるとは 
我ながら意外 意外  今年は粉ものの新人です どうぞよろしくお願いします(*^_^*) 


では この先何が待っているのでしょう という風で 
                    ガンダーラね ♪  ゴダイゴ 
Commented by これぽん at 2007-01-10 02:54 x
うちも母もパン大好きっっ!! なのでホームベーカリーに興味が有ったので丁度良かった・・(笑)  案外シンプルな味の美味しい(口に合う、かな?)食パンってなかなか出会えないのが悩みでした。そっか、自分でHBする、ってのもありましたねぇ。

あ、新年の挨拶がやたらと遅れまして申し訳有りません(^^;;
明けましておめでとうございます。今年も宜しく御願い致します。m(_ _)m
Commented by 梅酒 at 2007-01-10 02:54 x
うっわぁ・・・。おいしそ・・・。
出来立てのパンの中身をほじって食べたい梅酒です。
春の帰国の際にHBをマジで買って帰ろうかと検討中です。
だって、文さんホントに楽しそうなんだものぉぉぉ!!
Commented by うぐいすもち at 2007-01-10 07:38 x
そうですか、「シンプル~なサクサク食パン」というのは、なかなか難しいかなぁ
でも、きっとうまい組み合わせは見つかると思いますよ。

粉と言えば
昨年暮れから、うちもスーパーキングですねぇ
きめの細かさを求めるのなら、スーパーカメリアが一番きめが細かく感じますが、膨らみがいまいちかな、膨らみ求めるのならゴールデンヨット というのは定番ですよね。
国産小麦粉に天然酵母なんて言う組み合わせも流行みたいですが、時間が掛かるのが少し玉にきずで、うちはもっぱらサフ専門ですねぇ。

ちなみに、うちでは水分は全て牛乳に置き換え(量は10%増し)てます。
油脂分は、カルピスバターや四つ葉無塩、ショートニングを交互に使ってますね。

砂糖の代わりに蜂蜜(メープルシロップもいい)なんてのもなかなか風味が出て良いですね。
今日朝焼き上がったのは、クルミと白ごま入りでした。
by DJfumi | 2007-01-08 22:46 | fumi fumi コラム | Comments(3)

DJスタイルのtalkingブログ


by 平野文(ひらのふみ)