人気ブログランキング | 話題のタグを見る

1月12日(金) これはマグ茶漬け

シメはやはり さらさらと・・・
1月12日(金) これはマグ茶漬け_d0082944_13521864.jpg

お初のtarousanは あまった刺身のお茶漬けは 
どんなひと工夫で 味わっているのだろう
グリーンモンスターさんは 広島  ふく茶漬けだって・・・うわあ

これは マグロのづけ茶漬け(あまったヅケじゃあないですが)
千秋の「づけ」は  醤油と酒 1:1 それだけ(みりん等はいれない!)
熱々ごはんにこれを乗せ これまた熱々のカツオだし汁を 一気にかける

この写真の見た目より かなりうまい(と私は思う) 
さらさらと流し込むと 日本酒の香りが 鼻腔に ほんのり やってくる・・・

ウチでもちゃんとつくれます
我々はごはんもパンも 両方の味を堪能できる種族(?)で 口福ですよね
Commented by オリオン哲也 at 2007-01-13 15:13 x
え〜お邪魔します。お久しぶりです。
刺身茶漬けは親父がよく食べていました。(最近はどうかな?)もっぱら鰹でしたけれど。我が家ではマグロの刺身はめったに残らないので、お茶漬けにしたことはございません(^^;)今度試してみます。それにしても、
>千秋の「づけ」は醤油と酒1:1
なんですね。こちらも大いに参考にさせていただきます。
ありがとうございます!
Commented by アリスとテレス at 2007-01-13 17:19 x
また昔話で恐縮ですが、私は学生の頃、ホテルのレストランでアルバイトをしておりました。4年間同じホテルでした。なぜ続けられたかというと、いい人に恵まれたのはもちろん、それは「まかないご飯」が食べれたからです。しかもバイト代(当時時給900円)ももらえて。レストランは和・洋・中・伊・バーとあって日ごとにシフトが組まれてました。「まかないご飯』を作るのはその職場の一番若手が作ります。長くやっていると(4年ですが)、僭越ながら『あっ、こいつ出世するな』とカンというかセンスでわかってきます。不思議なもので見事に今その人たちがその職場の責任者になっていて、今でもたまに会っています。「まかないご飯」がつなぐ縁のお話でした
Commented by K-DMC at 2007-01-13 23:20 x
こんばんは~。
こちらのBlogを拝見していますと、ちょろちょろと「千秋」のテクなどが
暴露されていて非常に参考になります(^^)
そして刺身のお茶漬け、これも参考になりました。というか「千秋」に
行き始めた頃はコースをたのんでいたので、最後の〆はこのヅケの
お茶漬けだったな~と思い出し、また食べたくなってきました^^;
そのうちスーパーでお買い得な刺身があったら、茶漬けにでも
してみたいと思いました♪
Commented by おゆき at 2007-01-13 23:32 x
いやいや 文さん
マグロとかつおのコラボづけなかなかいけそう
今後もお手軽な食事をどんどん紹介してください
Commented by 爆弾小僧 at 2007-01-15 12:53 x
初めてコメントさせていただく爆弾小僧です。

会社がGW引っ越すことになり、その候補の建物を調べていたらここにたどりついちゃいました。

当時、超「うる星」ファンでした。
当然、ファンクラブメンバーで都内イベントに参加もしてました。
こんなかたちで再会できるなんて・・・
これからもちょくちょく遊びに来させていただきます。

「千秋」のまかない、これから参考にさせていただきます。
自分、趣味が釣りで、釣った魚を調理するのですが、定番料理だけじゃ飽きてくるので、色々と試してみたいと思っているので。

お茶漬け系は、必須ですね。
とにかく茶漬けは、うまい。
一番気に入っているのは、「鯖茶漬け」
鯖をすったゴマと醤油で作った漬け汁に漬け込んで、漬け汁と一緒にご飯にかけて、茶をそそぐ。
まじうまです。
同じやり方で、鯛・ヒラメ・サワラも茶漬けにしましたが、どれも美味しいです。
けど、鯖が一番好き。

後は、ヒラメをしゃぶしゃぶにした食べて、翌日残っただし汁で作る茶漬け。
これも絶品です。
Commented by こん at 2007-01-18 10:54 x
年末に千秋に行きました。
遅れましたが、その記事をトラックバックしましたので、よろしくお願いします。
づけ丼も美味しかったけど、まかないも惹かれます。今度は場所も覚えたからばっちりです。
年末の賑わいと人情に触れた築地でした。
では~(^_^)/~
by DJfumi | 2007-01-12 23:46 | 築地千秋のまかないご飯 | Comments(6)

DJスタイルのtalkingブログ


by 平野文(ひらのふみ)