人気ブログランキング | 話題のタグを見る

1月31日(水) もお これがホッケ!?

いままで食べてたホッケってば・・・
1月31日(水) もお これがホッケ!?_d0082944_2235982.jpg

我々東京の田舎者たちは ホッケといえばかつての「北の家族」のホッケの開き
あれで ホッケを教わったのですよ
地元の人にいわせると 「あれはホッケでない」ということだったのですが・・・
・・・これだったのですね ホッケとは
で 地元の人にいわせれば もうひとつ

ホッケは これだよって・・・
1月31日(水) もお これがホッケ!?_d0082944_22401245.jpg

この頭はね 味あるのですよ  で ちゅうちゅう しゃぶるわけだな

1月31日(水) もお これがホッケ!?_d0082944_2251192.jpg
手を使ったり
しゃぶったり
がOKというのが
さかなの
正しい食べ方

ただし
裏っ返しする
のは
ホントはだめよ






で しゃぶり尽くすと・・・↓
1月31日(水) もお これがホッケ!?_d0082944_22551427.jpg
完食ですね

ニシンの煮付けも
そうでしたが
ホッケも
キメが細かく
やさしい身質
男のひとが
好みそうな味
私は そう思う






以上 単行本「築地魚河岸三代目」20巻収録魚~ホッケ編~ でした
(いまの時季 ときおり千秋でも「尾頭つき」でお出ししています みなさま完食っ)
Commented by K-DMC at 2007-02-01 00:15 x
こんばんは~。
もしかして、今日「千秋」に行ったら、これが食べられたのでしょうか・・・。
一日行く日を間違えたのでしょうかね(;^_^)
干物でないほっけ、是非食べてみたい物です。と言いますかほっけの
頭なんかまんが以外では見たこと無いです。
Commented by 伝説のTAKA at 2007-02-01 00:21 x
ホッケの頭美味しそう。
基本的にサカナの頭は好きです。
目玉の周りのゼラチン質とか、ほほの身なんて最高!
Commented by 神戸の谷村1961 at 2007-02-01 12:49 x
こっ・・・これが、ホッケ・・・なんとも美味しそうですね。

私も初めてホッケを体験したのは「北の家族」だったでしょうか。
とにかく安くてボリュームがあるので、仲間で飲むときは定番でしたね。
学生時代に10数名で「北の家族」に乗り込んだとき、ホッケを見たことのなかったある人が、人数分注文してしまったから、さあ大変!
テーブルの上は、皿からはみ出した巨大なホッケの開きが、10数枚並び、まるで漁村の天日干しの風景と化してしまったのでした。
20何年ぶりに思い出した懐かしい思い出です。

それにつけても、煮付け美味しそうですねえ。

「千秋」に行く日も近いぞ!!
by DJfumi | 2007-01-31 22:23 | 築地魚河岸 裏ヨメコラム | Comments(3)

DJスタイルのtalkingブログ


by 平野文(ひらのふみ)